別海町教育委員会

北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

2013年09月05日(木)

出前移動展を行いました。 [郷土資料館からのお知らせ]

8月1日(木)〜31日(土)までの間、野付半島ネイチャーセンターにて出前移動展「近世の別海を探る?〜野付半島」を実施しました。
観光シーズン真っ盛りの中の移動展は、道内外たくさんの方の観覧をいただき、誠にありがとうございました。
郷土資料館では、各団体等の希望に応じて出前移動展を下記の通り行っていますので、どんどんご連絡ください。
詳しくは、こちらから↓
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=3285

今回の出前移動展に寄せられた感想をご紹介します。

・昔の地図など面白い。
・見れて非常に良かったと思いました。昔の野付が解かったから。
・情報量が多く参考になる。ただ、時間がかかるので図録があったら、後でゆっくり読みたかった。
・最近まで野付半島は開拓されていないと思ってましたが、太古〜江戸時代も生活の跡が見られ興味を持って拝見いたしました。
・びっくりしました。大変勉強になりました。
・このような古い地図など貴重なものを大切に保存してほしいです。
・アイヌ語の意味が分かって良かったです。アイヌ語の解説がもっとあってもいいと思います。
・こんな細長い半島の先で江戸時代に人々が生活していたことに驚いた。
・たのしかった。
・昔の資料を見るのはとっても興味深い。そんな昔からの資料があること知りませんでした。
・写真類、わかりやすかった。いろいろと勉強になりました。また来ます。
・野付半島の歴史がおもしろかったです。江戸時代から縁があるとは、思いませんでした。
・なかなか見ごたえありました。
・本州とは全く異なり興味深かった。
・郷土の歴史を知られるのは面白いですね。
・野付半島の歴史に触れることができ、よかった。

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

Posted by kyoudo at 10時27分

ページのトップへ ページのトップへ

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

PHOTO

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

3/31 べつかい帳(じがく帳)寄贈

3/31 べつかい帳(じがく帳)寄贈

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Powered by AURENS.