北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2013年09月06日(金)

簡易スロープの取付を行いました。 [郷土資料館からのお知らせ]

 別海町郷土資料館は、昭和56年(1981)に別海町文化センター内に設置されました。
 郷土の歴史と自然を伝える施設として、たくさんの方々にご利用いただいておりますが、施設内は段差があり、幼児、高齢者、お身体の不自由な方に、ご不便をかけていたところです。
 この度、玄関入口から施設内にかけての段差を少しでも軽減するために簡易スロープを設置しました。車椅子などの利用に際しても負担が軽減されておりますので、たくさんの皆様のご来館お待ちしています。

画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)
画像(180x119)・拡大画像(640x426)

Posted by kyoudo at 17時04分

2013年09月05日(木)

出前移動展を行いました。 [郷土資料館からのお知らせ]

8月1日(木)〜31日(土)までの間、野付半島ネイチャーセンターにて出前移動展「近世の別海を探る?〜野付半島」を実施しました。
観光シーズン真っ盛りの中の移動展は、道内外たくさんの方の観覧をいただき、誠にありがとうございました。
郷土資料館では、各団体等の希望に応じて出前移動展を下記の通り行っていますので、どんどんご連絡ください。
詳しくは、こちらから↓
http://betsukai.jp/blog/0001/index.php?ID=3285

今回の出前移動展に寄せられた感想をご紹介します。

・昔の地図など面白い。
・見れて非常に良かったと思いました。昔の野付が解かったから。
・情報量が多く参考になる。ただ、時間がかかるので図録があったら、後でゆっくり読みたかった。
・最近まで野付半島は開拓されていないと思ってましたが、太古〜江戸時代も生活の跡が見られ興味を持って拝見いたしました。
・びっくりしました。大変勉強になりました。
・このような古い地図など貴重なものを大切に保存してほしいです。
・アイヌ語の意味が分かって良かったです。アイヌ語の解説がもっとあってもいいと思います。
・こんな細長い半島の先で江戸時代に人々が生活していたことに驚いた。
・たのしかった。
・昔の資料を見るのはとっても興味深い。そんな昔からの資料があること知りませんでした。
・写真類、わかりやすかった。いろいろと勉強になりました。また来ます。
・野付半島の歴史がおもしろかったです。江戸時代から縁があるとは、思いませんでした。
・なかなか見ごたえありました。
・本州とは全く異なり興味深かった。
・郷土の歴史を知られるのは面白いですね。
・野付半島の歴史に触れることができ、よかった。

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

Posted by kyoudo at 10時27分

2013年09月03日(火)

毎月の展示(9月) [図書館からのお知らせ]

9月の展示は下記のとおりです。
一般向け・・・「北海道の作家たち ?」
児童向け・・・「おじいちゃん・おばあちゃんの本展」

展示中の図書も貸出しますのでご利用下さい。

詳細についてはこちらからどうぞ。

Posted by tosyo at 20時06分

「きよこEnjoyLiveハッピーリズム」開催のおしらせ [中央公民館からのお知らせ]

中央公民館では、次世代を担うたくましい子どもを育てるために、実生活に役立つ知識習得などを目的とした家庭教育学級セミナーを実施します。
今年度は、NHK「おかあさんといっしょ」にも出演していた『きよこお姉さん』によるコンサートです!
きよこお姉さんによる「なにが起こるかわからない、親子で一緒にあそぶ楽しいコンサート!」みんなで楽しくあそびましょう。
お昼には、みんなでにゅうめんを食べましょう。
家族で楽しめるコンサートですので、ぜひご来場ください。

♪♪「きよこ EnjoyLiveハッピーリズム」♪♪

画像(112x180)・拡大画像(401x640)


 ・開催日  平成25年9月29日(日)
      
 ・時 間  11時00分〜13時00分(コンサートは12時まで)

 ・会 場  別海町中央公民館 大集会室

 ・入場料  無料

 ・主 催  別海町中央公民館

■プロフィール
 ミュージカル、ダンスなどの舞台活動を経て、NHK「おかあさんといっしょ」の『デ・ポン!』のお姉さんとして活躍。
 その後「おかあさんといっしょ あそびだいすき!」のお姉さんを担当。
 レギュラー番組をはじめ、全国で開催されるコンサートやイベントに多数出演し、明るく元気なきよこお姉さんとして親しまれている。
 親子コンサートをはじめ、テレビ、ステージなど多方面で活躍中。



◇お問い合わせ

 別海町中央公民館 TEL:0153-75-2146 FAX:0153-75-0750

Posted by tyuou at 17時08分

<事業紹介>平成寿大学学習会実施予定 [中央公民館からのお知らせ]

平成寿大学学習会を以下のとおり実施します。

■講演会「悪徳商法から身を守るために」
 
 講師:原田 靖弘 氏
   (北海道釧路方面本部中標津警察署 別海駐在所長)

◇開催日 ・平成25年10月22日(火)…上風連・中西別地区
     <会場 上風連地域センター>
     
     ・平成25年11月29日(金)…別海・中春別・本別海地区
     <会場 別海町中央公民館>

◇時 間 10時30分から11時30分


■医療講演会「あなたの心臓 動脈硬化になっていませんか?」

 講師:田中 良 氏
   (千葉科学大学危機管理学科 准教授) 

◇開催日 ・平成25年10月2日(水)…別海・中春別・本別海地区
     <会場 別海町中央公民館>
    
     ・平成25年12月11日(水)…上風連・中西別地区
     <会場 中西別ふれあいセンター>

◇時 間 10時00分から12時00分

Posted by tyuou at 15時53分

平成寿大学学習会(本別海)を開催しました。 [中央公民館からのお知らせ]

9月3日(火)に、本別海平成寿大学第6回学習会を実施しました。
今回は「軽スポーツに親しもう」というテーマで、本別海地域センターにてフロアカーリングを行ないました。
スポーツセンター職員からルールや投げ方のコツを教わり、ゲームを開始。最後の一投まで勝負が分からないため、皆さん夢中になってゲームに取り組んでいました。「年代を問わず楽しめるスポーツは、いいね!」と、初めての方も楽しんでいたようです。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)
画像(180x135)・拡大画像(320x240)

Posted by tyuou at 15時29分

学校耐震化に係る新聞報道について [学務課からのお知らせ]

学校耐震化に係る新聞報道について(お詫び)

 文部科学省が本年4月に行いました公立学校施設の耐震改修状況調査の結果が、8月7日公表されました。8月8日の北海道新聞において、釧根管内のうち別海町の全18校、白糠町の全5校及び根室市の1校のみが対策を講じていないという報道がされました。本町は、文科省の調査に対し、「未実施」と回答した結果ですが、対策が可能な部分から順次対策を行っているのが現状です。本町では、非構造部材の点検の結果において、人的被害の可能性がある案件すべてを要対策とし、そのすべての対策の実施をもって実施済みとすべきと解釈したことから「未実施」の扱いといたしましたが、白糠を除く他市町にあっては、人的被害の軽微なものは要対策とせず、一部対策実施を対策済みと回答しているようです。
 また、つり天井については、「設置6校で全6校が対策未実施」と報道されたところですが、正確には「設置6棟で全6棟において、対策が必要であるか検討中」というのが正確な状況です。なお、本町に設置しているつり天井は、防音のためすべて軽量部材を使用しているため、仮に落下した場合についても人的被害の可能性は極めて低いものであることは、確認しております。

 いずれにしましても、調査の回答に対しての検証が不十分であったため、住民、保護者の方にご心配をおかけする結果となりましたことをお詫び申し上げます。
 今後も学校の耐震化(非構造部材を含む)については、早急に進めていく所存ですので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

Posted by 別海町教育委員会 at 14時16分

郷土資料館だよりNO170(2013年9月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・幕末の根室管内は、会津藩・仙台藩が警備開拓にあたっていた!
・サマースクール(勾玉づくり)を開催しました。 
・出前移動展を開催しました。
・加賀家の故郷秋田県八峰町中学生が来館されました。
・マンモスゾウ臼歯化石レプリカを展示しました。

PDFファイル(1910KB)

?170 (1910KB)

Posted by kyoudo at 13時45分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2013


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

10/5 中西別シャインスターズ 全道大会出場

10/5 中西別シャインスターズ 全道大会出場

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]