北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2014年06月30日(月)

アドベンチャージュニア第2回学習会/JR乗車体験・海事記念館へ行って来ました! [中央公民館からのお知らせ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

アドベンチャージュニアスクールの第2回学習会は、JR乗車体験として厚床→厚岸間をJRで移動しました。
車中では、景色を眺めたり、通過する駅をチェックしました。
厚岸町に到着してからは、厚岸町海事記念館へ行き、海事と歴史、そして、プラネタリウムで星について学びました。

お昼は、子野日公園でお弁当を食べて、その後は、遊具や鬼ごっこなどで元気に遊び、バスで戻ってきました。

JRの中では、一般の方が子どもたちに窓際の席をを譲ってくださったり、海事記念館では職員の方が丁寧に説明をしてくださったり、色々な方にお世話になりながら良い体験ができました。

ありがとうございました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ロビーで待っています。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ホームに汽車が近づいてきました。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

JRの中

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

海事記念館

画像(180x120)・拡大画像(640x427)

お弁当タイム♪


PDFファイル(8164KB)

当日の様子 (8164KB)

Posted by tyuou at 17時32分

2014年06月29日(日)

フリーギャラリーでミニ個展開催中 [中央公民館からのお知らせ]

                 

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

郊楽苑のブロンズ像原型

     〜山口 長伸氏の世界〜
 

   フリーギャラリーにて彫塑・素描
   イラストなど17点の作品を7月7日
   (月)まで展示しております。
   どうぞ、ごゆっくりご覧下さい。

   

画像(180x120)・拡大画像(640x427)
画像(180x120)・拡大画像(640x427)

素描

Posted by tyuou at 12時44分

2014年06月27日(金)

すくすく学級6月学習会・体験学習終わりました! [中央公民館からのお知らせ]

6月の学習会は、別海町の生活習慣改善スローガンでもある「早寝早起き朝ごはん、テレビを止めて外遊び」と別海町の“学びの木”、平成26年度の乳幼児期の重点項目の「2歳まではテレビを控えましょう」をテーマに行いました。

生活リズムをつくるには、まず早起きから!!
朝ごはんで一日のエネルギーを蓄えて、
たっぷり外遊び(お散歩)を楽しめば、
疲れて早く寝つくことができる!
早く寝ることができれば、早く起きることができる!

全部つながっているのですね!

また、テレビの光や音は、赤ちゃんにとっては「痛い」とさえ感じるとても強い刺激だそうです。長時間の視聴により、視力の低下だけに留まらず、脳や心の発達、生活習慣にも大きく影響するようです。
まずは、スイッチオフの習慣から!!

体験学習では、中標津町の道立ゆめの森公園に行きました。
初めてバスに乗った子は、ちょっと緊張気味。いつもと違うバスの中からの景色に目をキラキラさせていた子もいました。
ゆめの森公園では、小さな子どもたちなりに思い思いに遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、楽しいひと時を過ごしました。

 

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ゆめの森 広くて楽しそう!

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

水遊び、きもちいいよ!


画像(180x135)・拡大画像(320x240)

お弁当おいしいね!

6月の学習会などの様子と7月の予定を載せた通信を添付しましたのでご覧ください。

PDFファイル(728KB)

7月通信 3館共通 (728KB)


PDFファイル(383KB)

7月通信 中央公民館 (383KB)


PDFファイル(283KB)

7月通信 東公民館 (283KB)


PDFファイル(288KB)

7月通信 西公民館 (288KB)


Posted by tyuou at 12時38分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2014


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]