北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2014年07月25日(金)

「キッズダンススクール」で楽しくダンスしました! [西公民館からのお知らせ]

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

 西公民館では、5月の「子どもまつり」で人気があったヒップホップダンスを習いたいというリクエストがあり、7月17日(木)と24日(木)の2回、小学4年生以下を対象に開催しました。

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

 講師は、別海在住の大槻美香さん(10年間アメリカでダンスを修行)ということもあり、募集定員15名のところ、20名が集まり、子ども達の他、お母さんたちもいっしょにさわやかな汗をかいてがんばりました。

Posted by nisi at 10時35分

2014年07月23日(水)

すくすく学級 7月学習会・体験学習 [中央公民館からのお知らせ]

画像(180x120)・拡大画像(320x214)

お母さん、勉強中!

7月の学習会は、「望ましい食事で健康な身体を育てる」をテーマに、保健センターの管理栄養士、山田美由紀氏を講師に招き、「すくすく栄養講習」を行いました。
1歳の子の胃袋の大きさは、200〜250cc(牛乳1〜1,5パック分)、2歳半くらいになると300〜350cc(牛乳2パック弱)だそうです。ちなみに大人は約1500cc(ペットボトル1,5ℓ分)。「子どもの胃袋は思った以上に小さい。」そう感じたお母さん方が多かったように思います。
また、1回の食事の量をお弁当箱の大きさを目安に教えていただきました。
1回の食事量が少ない分、おやつも食事の延長として考えなければいけないということもよくわかりました。

画像(180x101)・拡大画像(320x180)

いい声で、読み聞かせ中!

中央公民館0,1歳児学級には、職場体験で来ていた別海中央中学校の生徒が、すくすく学級の1日お兄さんとしてお手伝いしてくれました。
とても“いい声”の読み聞かせは、お母さん達から大好評。
0,1歳の子ども達との触れ合いを通して、「あまりの反応の薄さに虚しくなったけど、意思疎通ができた時の喜びはひとしお。このような点に子育ての楽しさがあるのだと思った。」とのこと。
普段、あまり接する機会のない年代の子ども達やお母さん達との交流で、学ぶことも多かったようですね。

画像(180x119)・拡大画像(320x213)

中央 伊藤牧場で

そして体験学習は、中央公民館生が伊藤牧場、東・西公民館生は、小野沼公園に行きました。
それぞれお天気に恵まれ、自然の中でいろいろな動物を間近で見たり、水遊びをしたりと有意義な時間を過ごすことができました。

画像(180x119)・拡大画像(320x213)

中央 レストランの前で記念撮影

画像(180x120)・拡大画像(320x214)

東 小野沼公園で水遊び

画像(180x120)・拡大画像(320x214)

西 小野沼公園広場で 「なになに?」


Posted by tyuou at 11時45分

西春別平成寿大学第4回目「交通安全教室」と「旗波運動」に参加しました! [西公民館からのお知らせ]

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

 7月18日(金)、西公民館にて、地元、西春別駅前警察官派出所の高野所長を講師に交通安全教室を実施しました。この日集まった23名は、高齢者の交通安全や防犯対策、オレオレ詐欺などについて、プリントやDVDを用いてわかりやすく学習しました。学生達は、シートベルト着用の有用性、安全速度を守ることの大切さを改めて実感していました。

画像(180x119)・拡大画像(640x425)

 その後、公民館前の国道沿いで、安全協会主催で、行われた「交通安全旗波運動」に地域の方々と一緒に参加し、道行くドライバーに交通安全を呼びかけました。

Posted by nisi at 11時23分

2014年07月18日(金)

リーダーの集い共催チャレンジスクールキャンプを開催しました [東公民館からのお知らせ]

 平成26年7月5日から6日まで、1泊2日の日程で別子連リーダーの集いと尾岱沼チャレンジスクールの共催キャンプを東公民館で開催しました。
 初日、45名の参加者は8つの班に分かれ、ウォークラリーや炊飯に協力して取組みました。町内の各地区から集まった子ども達も夕方にはすっかり打ち解け、チームワークが芽生えていました。
 2日目のクラフト体験では尾岱沼陶芸愛好会の皆さんを講師に迎え、陶芸に挑戦しました。初めて陶芸を体験する子も多く、活発に意見交換をしながらの作業となりました。
 参加者達にはこのキャンプでの体験を学校生活や家庭、少年団活動等で生かして欲しいと思います。
  

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

Posted by higasi at 15時28分

西春別・上春別平成寿大学第3回目は「落語鑑賞」しました [西公民館からのお知らせ]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 7月11日(金)、中西別地域センターで行われた中西別・上風連平成寿大学学習会「落語鑑賞会」 に西春別と上春別平成寿大学の学生計29名も参加してきました。
 普段、テレビ等でしか見ることができない三遊亭金八師匠(根室市出身)の独演会を参加者は堪能しました。

Posted by nisi at 09時26分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

別海高校美術部川畑さん高文連全道優秀賞・全国推薦

学生ボランティアによる学習会を実施しました!

学生ボランティアによる学習会を実施しました!

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]