北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年06月11日(木)

6/10中西別寿大学【第2回学習会/2015別海町の観光】 [中央公民館からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

【6月10日・水】
 第2回学習会は、町商工観光課 人羅主事を講師に『2015別海町の観光』について学習しました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 まず、今年2月に、全国の観光地が新しい旅を提案する「タビイチグランプリ」でグランプリを受賞した、「食観光とOMOTENASHI日本一を目指すフードツーリズム推進事業〜カメラ女子も冒険女子も集まれ!日本最東端の別世界を体験するプレミアム女子旅〜」のセールスポイントをスライドで説明していただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

そして、学生のみなさんにも別海町の観光についてアイデアを出していただきました。

すると、搾乳体験⇒牛乳の加工場の見学⇒バター作り体験までの一連の流れを体験する施設の整備について熱く語っていただいたり、写真スポットの声があがったり、短い時間でしたが、一緒に別海町を見つめる時間となりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

------------------------
中西別寿大学の次の学習会は、『ことばの流行』の講義を聞き、憩いの森でプチピクニックの予定です。

Posted by tyuou at 18時05分

上風連平成寿大学学習会を実施いたしました。 [中央公民館からのお知らせ]

 平成27年6月9日、上風連地域センターにおいて、上風連寿大学学習会を実施いたしました。
 今回の学習会は、別海町地域振興財団職員の森野氏を講師としてお招きし、「スポーツ吹き矢」を実施いたしました。
 参加者全員、スポーツ吹き矢は初体験でしたが、とても楽しく学習できました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 15時50分

上風連小学校すずらん贈呈 [学務課からのお知らせ]

 6月11日、上風連小学校の6年生6名の皆さんから、町長と教育長に日頃の感謝の気持ちを込め、その日学校近くから摘んできたすずらんと手作りの感謝状が贈られました。この贈呈は43年間続いております。教育長からは「教育長になって3年になったので、この感謝状も今年で3枚目になりました。来年も4枚目の感謝状を飾ることを楽しみにしています。」と感謝の言葉が述べられました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 15時33分

6/7アドベンチャースクール【第2回学習会/ひがしもこと公園】 [中央公民館からのお知らせ]

画像(320x184)・拡大画像(640x368)

【6月7日・日】
 アドベンチャースクール第2回学習会は、ひがしもこと公園へ行きました。
 あいにく、前日に霜が降りてしまったため、ほとんどの芝桜が枯れてしまっていて、ピンクの世界を堪能することは出来ませんでしたが、団員たちは青空の下、のびのびと楽しみました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

デッサン中♪

 到着して、まずはじめのミッションは、班ごとに分かれて『デッサン』です。
 芝桜をメインに描く子、公園全体を描く子、飛んで来た虫を描く子、それぞれが短い時間で集中して描きました。
(別の学習会で色付けをしたいと思っています。

画像(320x212)・拡大画像(640x424)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(317x320)・拡大画像(634x640)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お昼は芝に敷物を広げてお弁当をいただきました。
外で食べるお弁当は美味しい♪

画像(320x212)・拡大画像(640x424)

 お弁当をかきこんで我先へと遊びに行くグループ。
 ゆっくりとお弁当を食べるグループ。
 お弁当を食べたばっかりのはずなのに・・・出店で食べ物を買うグループ。
 ここでも様々です。

画像(320x212)・拡大画像(640x424)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x212)・拡大画像(640x424)

 「もう帰るの・・・?」と、名残惜しい気持ちもよくわかります。
 バスの中も元気いっぱい。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 公民館に戻ってからは、活動日記を書きました。

■活動日記から抜粋■
・思い出に残ったことは、ベーコン串を食べたことです。
・ゴーカートで安全運転を心がけようと思いましたが、調節が難しくてスピードが出過ぎました。
・つりぼりが楽しくて、20匹くらいつれたから良かったです。
・バスの中で面白いことばでみんなで大笑いして楽しかった。
・カラオケやのど自慢を見ていて楽しかった。
・いつもは家族や大人と行くけど、今日は友達といけた。アドベンチャースクールが大好きなので、次もちゃんとやすまずに行きたい。
・友達みんなとお弁当を食べたのでおいしかったです。
・芝桜があまりなくて絵がうまく描けなかったけど、ゴーカートに乗ったり、おやきやキューリの漬物を食べたりして楽しかった。


--------------------------------------------------
次のアドベンチャーは、
8月2日(日)、『スポーツセンター祭』に参加します!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 15時28分

2015年06月10日(水)

ブックポイント〜おすすめ本の紹介 [図書館からのお知らせ]

 今年度から実施しております団体貸出ブックポイント事業ですが、本を借りるとポイントが付与されますが、おすすめ本を紹介してもポイントが付与されます。
 おすすめ本紹介カード「この本がおすすめ」が提出されましたのでホームページで紹介しています。

図書館ホームページはこちらから

画像(176x250)

Posted by tosyo at 15時53分

2015年06月05日(金)

先進地の教育推進に学ぶ(定例校長会における教育長報告) [生き抜く力向上策定プロジェクト]

画像(160x120)

 6月4日開催の定例校長会において今年度の生き抜く力向上策定プロジェクト事業で視察した先進地の教育実践を報告しました。
 視察研修では、視察地を秋田県横手市、新潟県上越市・阿賀町、富山県富山市・立山町の3県3市2町に選定し、地域や児童生徒の実態に応じた教育実践を学びました。
 報告会では、秋田県横手市を訪問した真籠教育長から指導主事や教育指導監による授業改善、図書館司書の独自配置、NIE教育の推進、言語活動の充実による話合い・練り合い活動の授業への位置付けなど、学校力の向上を目指した取組が報告され、最後に、真籠教育長から「生き抜く力を子どもたちに身に付けさせるためには、教師力を育成し、学校力を高め、学力・体力・人間力を向上していく取組が不可欠である」の言葉がありました。

画像(160x120)

 また、教育長は『行動する校長会』をキーワードに、次の9点を徹底してほしいとお願いしました。
・校長のリーダーシップ
・意識改革
・授業改善
・学習規律
・言語活動
・保幼小中高連携
・学校・家庭・地域の連携
・継続する力
・チーム力

画像(180x77)・拡大画像(640x275)

 なお、報告会で説明した秋田県横手市の教職員向け資料と、配布した新潟県上越市・阿賀町と富山県富山市・立山町の教職員向け資料については、スクールウェアのフォルダー「生き抜く力向上策定プロジェクト」に格納しておりますので、各学校でご活用ください。

Posted by 管理者 at 09時04分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

小学校新1年生へ寄贈 3/18「愛の鈴」・3/28「べつかい帳」「帽子型マグネット」

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]