北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年06月17日(水)

“ほっこりmamaの会”フリーギャラリー展示 [中央公民館からのお知らせ]

手作りを通して輪が広がった“ほっこりmamaの会”の作品を、
6月23日(火)までフリーギャラリーで展示しております。
手作りの優しさが感られる空間となりました。
どうぞ、ご来館下さい。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ほっこりmamaの会がイベントを開催します。

  〜1日だけの手作りのお店〜
   ☆☆ ほっこり市 ☆☆
  
 日 時  6月28日(日)
 時 間  10時〜16時
 場 所  中春別ふれあいセンター

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 08時10分

2015年06月16日(火)

中央公民館長杯争奪囲碁・将棋大会 [中央公民館からのお知らせ]

平成27年6月14日(日)、中央公民館において、中央公民館長杯争奪囲碁・将棋大会が開催されました。
町内外から、一般囲碁15名、一般将棋8名が熱戦を繰り広げました。
町民では、次の方が上位に入賞されました。

一般囲碁・将棋大会

一般将棋A級   三 位 小江勇次さん

一般囲碁A級   優 勝 角川義捷さん
         準優勝 高畑 正さん
         三 位 木下勝郎さん

一般囲碁B級   準優勝 辻中茂則さん


Posted by tyuou at 17時58分

ブックスタート事業を実施しました! [図書館からのお知らせ]

6月4日(木)・5日(金)・12日(金)の日程でブックスタート事業を実施しました。

6月 4日(木)尾岱沼
6月 5日(金)西春別駅前
6月12日(金)別海市街(保健センター)

図書館のホームページはこちらからご覧ください。

Posted by tosyo at 15時53分

中春別平成寿大学を実施しました。 [中央公民館からのお知らせ]

平成27年6月11日、中春別福祉館において、中春別平成寿大学を実施いたしました。
今回の学習会は、フロアーカーリングを行いました。
どのチームもコツをつかむのが上手で、なかなか白熱した試合をして楽しい学習会となりました。

画像(202x135)・拡大画像(640x429)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 15時51分

2015年06月12日(金)

すくすく学級 6月の様子 [中央公民館からのお知らせ]

衣替えの季節とはいえ、まだまだ朝晩肌寒さが残っています。
風邪も流行っているようですね。皆さん、くれぐれもお気をつけください。

さて、6月は、別海町の生活習慣改善スローガンでもある「早寝早起き朝ごはん、テレビを止めて外遊び」と別海町の“学びの木”乳幼児期の課題「常に清潔な着衣から快・不快の感情を育てる」をテーマに学習会を行っています。(中央0,1歳児クラスは、18日に実施予定)
早寝早起き・食事・メディアとの関わり・着替え・オムツ替え・トイレトレーニングなど、乳幼児期の習慣づくりが大切なことはわかっていても、簡単に定着することの方が少ないので、頭を悩ませるお母さんも多いようです。親の忍耐が試されるところですね。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

中央公民館学習会 たいそうの時間

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

東公民館学習会 お話の時間

6月体験教室は、中標津町の道立ゆめの森公園での遊び体験です。
10日、雨上がりの肌寒いお天気でしたが、西公民館の体験教室を実施しました。
「初めてのブランコ体験に喜ぶ子どもの笑顔に感動しました!」
「外ではおとなしいイメージだったのが、いつもの姿(陽気でおちゃらけた感じ)を出していてびっくりしました!」
「意外と慎重派だったことに気づきました!」
「歩けるようになって初めてのゆめの森でしたが、休む暇なくあちこちで楽しんでいてうれしかったです!」など、新たな気づきのある体験になりました。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

西公民館 ゆめの森「どうする?」

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

西公民館ゆめの森「へんがお〜」

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

西公民館ゆめの森「アタック〜チャンス!」

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

西公民館ゆめの森「たのしい〜!」


中央・東公民館は、これからの実施になります。いいお天気になることを祈りながら、楽しみにしていてくださいね。
参加申し込みは、まだ受け付けています。参加希望の方は、中央公民館(75−2146)までご連絡を!!


中央公民館と東公民館の7月学習会は、昨年度大変好評だった中谷通恵先生の講演(『みんな悩んで親になる〜乳幼児とメディア編〜』)がメインになります。
乳幼児期に大切な習慣や親子の関わり、メディアとの良いつき合い方などをお話してくださる予定です。
講演テーマにあるように、悩みのない親はいないといっても過言ではないでしょう。
何よりもお母さんの心に寄り添って、子育ての苦悩や喜びを語ってくださる中谷先生の人柄に心を動かされます。
ぜひ、一人でも多くのお母さんに聴いていただきたい講演です。
今回の講演会では、託児を行いますので事前の申し込みが必要となります。参加を希望される方は、期日までに申し込みください。
詳細につきましては、7月の予定を掲載したすくすく学級通信(以下PDF)をご覧ください。

PDFファイル(558KB)

7月通信 3館共通 (558KB)

PDFファイル(1504KB)

7月通信 中央公民館 (1504KB)

PDFファイル(1617KB)

7月通信 西公民館 (1617KB)

PDFファイル(1473KB)

7月通信 東公民館 (1473KB)


6月学習会・体験学習の様子につきましては、次回の通信で改めて紹介いたします。

Posted by tyuou at 09時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2015


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]