北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年07月08日(水)

フリーギャラリー“3人展” [中央公民館からのお知らせ]

ちぎり絵香彩会の仲良し3人組(上田さん・渡辺さん・中村さん)がそれぞれの個性を生かした、ちぎり絵を展示しております。
1カ月に2回中標津教室まで通い、励ましながらがんばりました。
7月21日(火)まで展示しておりますので、どうぞご鑑賞下さい。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 17時37分

別海の学校の歴史がこの一冊に [生涯学習課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x481)

別海町在住の郷土史研究家である楢山満夫さんが、『懐かしき「学び舎(や)」―先達の労苦と知恵を偲ぶ―』を自費出版されました。

すでに廃校になった学校も含め、60校あまりの小・中学校の写真や図面、沿革を掲載し、別海町の学校の歴史がこの一冊でよくわかる労作となっています。

巻末には各学校の位置図がついており、広大な別海町にはかつてこれほど多くの学校があったのかと改めて驚かされます。

別海町図書館でご覧になれますので、ぜひご一読下さい。

Posted by kyoudo at 11時31分

すくすく子育て講演『みんな悩んで親になる〜乳幼児とメディア編〜』 [中央公民館からのお知らせ]

すくすく学級、中央公民館、東公民館の7月学習会では、白老町より、NPO法人おたすけネットの代表理事を務める中谷通恵先生をお迎えし、『みんな悩んで親になる〜乳幼児とメディア編〜』と題して、すくすく子育て講演会を行いました。
「中谷先生ご自身の子育てのお話」、「子育て支援を始めた経緯」、「子どもの心の発達のみちすじ」、「乳幼児期の大人のかかわり方」、「乳幼児とメディアのよい関係」など、わかりやすく丁寧にお話していただきました。

なかでも、
◇自己肯定感が育まれやすいのは乳幼児期で、心の甘えを受け止めることで育っていく。
◇電子映像メディア(テレビやDVD、スマホやタブレットなど)は、決して悪いものではないけれど、与える時期をしっかり考え、長時間の使用にならないようにするなど上手につき合うことが大切である。
◇スマホのしつけアプリの中には、子どもを脅すことで言うこときかせようとするものもあるが、脅しのしつけは、人間らくしく生きるための脳が育たない。
◇10歳になるまでは、大人もテレビやDVDの視聴、スマホなどの使い方を気をつけた方がよい。(「できるだけ子どもの前ではしない」など)
といったお話が、お母さん達の心に残ったようです。

文字で表わすと、とても硬いお話で説教じみた内容に感じてしまいますが、日々不安を抱え、悩みながら子育てをしているお母さんの心の奥に寄り添いながら、優しく丁寧な語り口調で展開していく中谷先生のお話は、お母さん達の共感を呼び、「今日から、また頑張ります!」と気持ちを新たにされた方も多かったようです。

今回は、お母さん達に、じっくりゆっくり話を聴いていただきたいとの思いから、すくすく学級初の試みとなる完全託児を実施しました。
大部分が託児初体験。預けるお母さんも預けられる子ども達も不安でたまらなかったことでしょう。
実際、中央公民館の約9割の子は、お母さんに会いたくて泣き続けていました。(愛されている証拠ですね。)
2時間弱のわずかな時間でしたが、「子どもと少し離れただけで、すごく愛しく思えました。」との声もありました。
子どもが1歳を過ぎるとどうしても「叱る」という行為が増えてしまうため、「いつも自己嫌悪に陥るんです。」という声が多くなります。日々、手探りの子育ての中、わが子がちゃんと育っているのか、わが子を心から愛せているのか不安に感じることもあるでしょう。
今回の講演で心のリフレッシュができたことで、わが子への愛情確認ができたお母さんも多かったのではないでしょうか。

「参加して良かった!」との声が多かった今回の講演会ですが、託児を請け負っていただいた、プーハウス様、すくすくスタッフ、個人スタッフの皆様のご協力なしでは成立しませんでした。心から感謝しております。

また、「ぜひ、お父さんにも聴いてもらいたい。」との声もありました。
次年度は、お父さん向けの講演ができればいいなと考えているところです。

講師の中谷通恵先生、参加者の皆さん、託児スタッフの皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

講師:中谷 通恵先生

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

中央公民館 受講者の様子

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

東公民館 受講者の様子

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

託児「ちゃんと遊んでたよ!」


画像(151x202)・拡大画像(480x640)

終了後「早く会いたかったよ!」


Posted by tyuou at 11時00分

2015年07月07日(火)

別海陸上スポーツ少年団全道大会出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 7月7日、第33回北海道小学生陸上競技大会(7/25〜26 千歳市青葉陸上競技場)に出場する別海陸上スポーツ少年団の選手のみなさん9名が大会出発前に町長と教育長を表敬訪問し、選手自己紹介と決意表明を述べました。町長からは「楽しむことも大事にしてください、みなさんの活躍を願っています。」教育長からは「思い切り自分の力をだせるようにがんばってください。」等と激励の言葉が贈られました。


Posted by 管理者 at 18時34分

第37回公民館まつりサークル作品展を開催いたしました。 [中央公民館からのお知らせ]

 6月26日(金)〜28日(日)、中央公民館において、第37回公民館まつりサークル作品展を開催いたしました。
 作品展では、生花、絵画、書道、写真、押し花など、様々な作品が出展され、サークルの皆さんの呼びかけ、ご協力のおかげで、昨年を上回る作品数と来場者がありました。
 また、28日には茶道雲心会によるお茶会が開かれ、62名の来場者がありました。
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

茶道雲心会によるお茶会。
落ち着いた雰囲気でお茶を楽しめます♪

Posted by tyuou at 17時24分

第37回公民館まつりフォークダンスの集いが開催されました。 [中央公民館からのお知らせ]

 平成27年6月24日、中央公民館において、第37回公民館まつりフォークダンスの集いが開催されました。
 今回は、別海、中標津、計根別、根室のサークルから、22名が参加しました。
 各サークルでお揃いであったり、特色のある華やかな衣装で踊り、最後まで楽しい集いとなりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 16時17分

2015年07月06日(月)

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました [学務課からのお知らせ]

 6月12日寺井建設株式会社の社会貢献事業として、野付幼稚園の砂場の砂補充、上西春別幼稚園のフェンス補修工事、別海中央小学校の駐車場整備とグランド外構工事が二つのグループに分けて行われました。どの工事も子どもたちの学校環境がよくなるようにと、想いを込めて一生懸命行われました。7月6日に教育長から感謝状の贈呈が行われました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(202x270)・拡大画像(480x640)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by 管理者 at 16時19分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(3回目)を開催しました

8/20 別海中央中学校野球部東日本大会3位

8/20 別海中央中学校野球部東日本大会3位

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]