北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年07月17日(金)

中春別平成寿大学第3回学習会を実施しました。 [中央公民館からのお知らせ]

 7月16日(木)、中春別ふれあいセンターにおいて、中春別平成寿大学第3回学習会を実施しました。
 今回は、商工観光課の人羅主事を講師にお招きし、「2015別海町の観光」についてお話をしていただきました。
 学習会では、皆さんが良く知っている別海町のお祭りや、ご当地グルメ、観光客のおもてなしについてご紹介いただきました。
 今回の学習会を経て、「もう一度町のイベントに参加したい」等の声があり、有意義な学習会となりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 15時59分

2015年07月13日(月)

中央公民館まつりで生け花を展示しました! [生涯学習課からのお知らせ]

 平成27年6月26日(金)〜28日(日)まで行われた中央公民館まつりにて、しらゆり生け花教室(中央教室)として生け花の出展をしました!

 前日に生け花の製作を行い、3日間展示をさせていただきました。

 しらゆり生け花教室としては中央公民館まつりへの出展は始めての試みでありましたが、今回は12人のお子さんが参加し、各自野花を使用して思い思いにお花を生けていました。

 どのお子さんの作品もとても魅力があり、来場されたお客さんにも大盛況でした。

 今後も様々なイベントへの出展を積極的に行っていきたいと思います。

 

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

出展の風景:すばらしい作品ができました!


Posted by syougai at 11時30分

平成27年度しらゆり生け花教室(中央教室)開講式を行いました! [生涯学習課からのお知らせ]

 5月23日(土)に平成27年度しらゆり生け花教室(中央教室)の開講式を中央公民館で行いました。

 今年度は新たに2名のお子さんが新たに加わり、総勢15名での教室となりました。

 ほとんどのお子さんが昨年度も参加しており、先生のアドバイスも頂きながら上手に作品を完成させていきました。

 今年度新たに参加したお子さんも初めてとは思えない腕前を見せ、先生を驚かせていました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今年度も池坊の保田千恵子先生が講師を担当してくださいます

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

少し緊張気味でした

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

がんばって生けています

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

先生からのアドバイスを真剣に聞いています


Posted by syougai at 11時00分

2015年07月09日(木)

ブックスタート事業を実施しました! [図書館からのお知らせ]

7月9日(木)保健センターにてブックスタート事業を実施しました。

図書館のホームページはこちらからご覧ください。


画像(196x147)
画像(196x147)

画像(196x147)

Posted by tosyo at 16時45分

7/6別海・中西別平成寿大学【第3回学習会/神代愛彦氏講演・ぷち遠足】 [中央公民館からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

講師 神代愛彦氏

【講演会/別海・中西別】 7月6日(月)神代愛彦氏(北海道歌人会会員)を講師に迎え、中西別と別海の合同学習会「変な言葉の変な世界」講演会を行いました。
 1、若者言葉としてなぜ流行するのか
 2、変化している流行語
 3、意味が広がった言葉
 4、言葉を短縮する
 5、「次の会話はわかりますか?」と、例題をもとに、講演されました。
 また、時代語で辿る戦後グラフィティでは昭和20年代から60年代以降までの懐かしい言葉に、若かりし頃を思い出し振り返る事も出来ました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

【ぷち遠足/中西別】 「修学旅行があるなら、遠足があってもいんじゃないか?」という学生のアイデアから実現しました。
 公民館から憩いの森へお散歩してから、芝生の上でお弁当を広げました。
 好天にも恵まれ、楽しい会話も弾み、気持ちの良い時間を過ごせました。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

「憩いの森に初めて来たな~」という学生も。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

旅行の一コマのよう・・・。

画像(480x270)・拡大画像(640x360)

Posted by tyuou at 08時59分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2015


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

2/25 平成27年度根室管内教育実践表彰受賞(町立別海中央小学校、川村氏・福原氏が受賞)

2/25 平成27年度根室管内教育実践表彰受賞(町立別海中央小学校、川村氏・福原氏が受賞)

6/9上風連小学校すずらん贈呈

6/9上風連小学校すずらん贈呈

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]