北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年08月10日(月)

第3回 本別海平成寿大学学習会 [中央公民館からのお知らせ]

フロアカーリング
参加者 10名+体験者1名
指導者 公民館職員2名

 本別海地域センター体育館において、フロアカーリングを行いました。
 参加者みなさんは、一度経験しているので練習から盛り上がり、その後ピンク・緑・青の3チームに分かれて、なかなかの白熱したゲームとなり楽しく運動不足を解消することができました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 10時10分

2015年08月05日(水)

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 別海中学校・野付中学校合同野球部16名の選手が、中体連全道大会(稚内市7/31〜8/3)の出場報告に町長(副町長対応)と教育長を訪れました。選手から「根室管内代表として悔いのないよう1試合1試合戦いぬきたい」等と決意が述べられると、副町長からは「敗れたチームの分まで思いっきり戦って欲しい。離れていても別海町から町民のみなさんと一緒に応援しています。」と、教育長からは「中体連は野球部にとってメインの大会であり、どこのチームでも出場できる大会ではない。ぜひこのチームで全国大会の切符を手にしてもらいたい。野付と本別海と練習には少し離れているが、がんばって力の限りを尽くして欲しい。」と、激励の言葉が贈られました。


Posted by 管理者 at 16時48分

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 軟式野球第5回東日本少年大会(8/14〜8/17茨城県水戸市)に北海道代表で出場する別海中央中学校の生徒11名が、町長と教育長を訪れました。町長と教育長からは「茨城県は北海道と違って暑いと思うが、暑さに負けずがんばってほしい。」等と激励の言葉が贈られました。

Posted by 管理者 at 16時46分

7/14 別海中央中学校全道大会出場報告 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 
 別海中央中学校の生徒11名が、全道大会の出場報告に町長(副町長対応)と教育長を訪れました。それぞれ7/17〜8/31の間、全道各地で大会が行われます。生徒一人一人から熱意のこもった決意が述べられ、副町長と教育長からは「大会に出場できなかった他の選手の分まで精一杯がんばってほしい」等と激励の言葉が贈られました。



Posted by 管理者 at 16時13分

平成寿大学「出前講座」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

尾岱沼平成寿大学の出前講座が平成27年8月4日(火)に終了しました。

議題はこれから始まる制度、マイナンバー制度についてと母と障害がある娘との生活を365日追ったドキュメンタリー映画「ちづる」の上映の講座でした。

参加者は26名参加していただきました。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

マイナンバー制度の説明では役場総合政策課から佐藤さんを講師に招きDVDでの説明の後、補足説明、質疑応答を行いました。真剣な表情でマイナンバー制度の説明を受けておられました。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

続いて役場福祉課の干場さんを講師に招き、母と障がいをもつ娘の1年の記録追った映画「ちづる」を鑑賞しました。
笑いあり、涙ありの映画に感激されている様子でした。

Posted by higasi at 10時26分

成人講座「暮らしの講座」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

成人講座「暮らしの講座」が平成27年7月21日(火)に終了しました。

7名の参加者で東公民館を出発し網走美術館の見学し、帰路の途中で網走の立花農園に寄りさくらんぼ狩りをしてきました。

今回の出席者の方々は美術館など行く機会がなかなかなかった、とのことで貴重な体験をしたことに感激しておりました。
途中に立ち寄った道の駅でお土産などを買って楽しくすごされておりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by higasi at 09時55分

2015年08月04日(火)

郷土資料館だよりNO193(2015年8月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・企画展「終戦70年〜別海と戦争−」のお知らせ!
・野付半島の歴史を探る郷土学習!
・郷土資料館で職場体験!
・出前講座を行いました!

PDFファイル(447KB)

NO193 (447KB)

Posted by kyoudo at 17時36分

すくすく学級 8月通信を発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

例年にない蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
本州では連日体温以上の気温を記録しているようですね。
暑さでグズグズしている子ども達の姿が容易に想像できます。お母さん達の奮闘ぶりも目に浮かびます。
これから道外に帰省、旅行される方もいることでしょう。道内の暑さもあなどれません。熱中症対策を入念に、楽しい思い出を作ってくださいね。

さて、8月通信『すくすく』を発行しました。
7月の活動の様子や8月の体験学習の案内を掲載していますので、以下PDFでお楽しみください。

PDFファイル(11151KB)

8月通信 3館共通 (11151KB)

PDFファイル(1051KB)

8月通信 中央公民館 (1051KB)

PDFファイル(704KB)

8月通信 西公民館 (704KB)

PDFファイル(984KB)

8月通信 東公民館 (984KB)


すくすく学級では、継続して学級生の募集をしています。
途中加入も大歓迎です。興味のある方、参加してみたい方は、中央公民館(75−2146)までお問い合わせください。

Posted by tyuou at 13時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2015


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

10/27 別海町商工会青年部から寄付金をいただきました

10/27 別海町商工会青年部から寄付金をいただきました

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]