北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年09月08日(火)

「平成27年度別海町子ども会リーダーのつどい」を開催しました。 [生涯学習課からのお知らせ]

 平成27年8月4日(火)〜6日(木)にネイパル北見(北見市常呂町字栄浦365-1)で別海町子ども会リーダーのつどいを開催しました。
 町内の各小学校から4〜6年生20名が参加しました。

画像(150x112)

 1日目は班ごとに『カヌー体験』と『いかだ体験』を行いました。
 カヌーやいかだに乗るのが初めての児童がほとんどで、最初は苦戦していましたがだんだんと慣れてきて、最終的には上手に乗りこなしている児童もいました。

画像(150x112)

 ご飯はみんなで仲良く楽しく食べました。
 初めて会った友達が多い中で、ご飯のときに積極的に声をかけて仲良くなっていく児童もいました。

画像(150x112)

 2日目は『チャレンジハイク』と『火おこし体験』、『野外炊飯』を行いました。
 『チャレンジハイク』では、30度を超す気温の中、往復9kmの道のりを様々な課題をクリアしながら歩ききりました。

画像(150x112)

『チャレンジハイク』で一致団結して課題に挑戦している1班

画像(150x112)

2班

画像(150x112)

3班



画像(150x112)

4班

画像(150x112)

 『火おこし体験』では、原始的な方法での火おこしに挑戦しました。
 みんなで力を合わせて火をつけようとしますが、なかなか火がつかずに苦戦しました。
 最終的にはすべての班がつきました。
 また、この後野外炊飯を行い、おいしいカレーを作りました。

画像(150x112)

 夜のミーティングのときの写真です。
 一日活動したことについて振り返っているところです。自分で今日がんばったことなどを振り返っています。
 1日目、2日目の両日行い、後に分析すると、短期間でしたが、児童の成長が見られました。

画像(150x112)

 最終日の3日目は『勾玉づくり』に挑戦しました。
 主に縄文時代から古墳時代に宝飾品として作られていた「勾玉」をやすりなどで磨きながら作っていきました。
 中には、面白い形の勾玉を作っている児童もいて、思い思いの勾玉を作りました。

 記録的な猛暑の中、子ども達は3日間とても充実した研修になったようで、また来年も参加したいと述べている児童もいました。

Posted by syougai at 16時30分

2015年09月04日(金)

すくすく学級 通信を発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

沿道に色づきはじめた木々が見られるようになりました。コスモスも咲き始めていますね。日に日に秋の深まりを感じます。

さて、8月の体験学習の様子と10月の予定を掲載した通信を発行しました。
それぞれお天気にも恵まれ自然を満喫した8月の体験学習。水、石、砂、土、草、木、虫、どれもが子どもが夢中になれる遊びのアイテムであることを確認できる場となりました。
以下、PDFをご覧ください。

PDFファイル(9997KB)

通信「すくすく」3館共通 (9997KB)

PDFファイル(960KB)

通信10月予定 中央公民館 (960KB)

PDFファイル(777KB)

通信10月予定 西公民館 (777KB)

PDFファイル(777KB)

通信10月予定 東公民館 (777KB)


9月も自然の中での体験を行っています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

9月体験学習 中央公民館 海の公園「すばらしい青空」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

中央「波はともだち」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

9月体験学習 西公民館 海の公園 「天気に負けないぞ!」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

西「ちょっと怖い。でも楽しい!」


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

9月体験学習 東公民館 小野沼公園 「さあ、遊ぶぞ〜!」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

東 「冷たいけど、楽しいよ!」


詳細については、次回の通信でお知らせします。

さあ、久しぶりに学習会再開です。
9月、10月は、管理栄養士さん、救急救命士さんを招いての講習になります。
学びの秋、お母さんもちょっとお勉強です。

*すくすく学級では、途中加入も受け付けています。興味のある方は、中央公民館(75−2146)まで問い合わせください。

Posted by tyuou at 13時00分

2015年09月03日(木)

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 別海商工会青年部の外川青年部長が教育長を訪れ、7月25日(土)に開催された「夏まつりin別海」のフリーマーケット等の売上金の一部を寄付されました。この寄付金は児童図書の購入費等に充てられる予定です。

Posted by 管理者 at 17時45分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

『こども理解支援ツール』研修会を実施しました

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]