北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2015年09月30日(水)

成人講座「エコ料理教室」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

成人講座「エコ料理教室」を9月18日(金)に行いました。
講師は食生活別海町食生活改善連絡協議会の平尾初子さんと池田征子さんでした。

秋鮭の骨についた身などを活用してヘルシーな料理を作る講座となっており、地域がら鮭を調理する機会が多いこの尾岱沼地区から多数の参加がありました。


メニュー
おやつ さけのソーセージ
主菜  さけハンバーグ
主菜  さけとジャガイモのグラタン
汁物  さけミートボールの吸い物
副菜  大根、きゅうり、にんじんのごまorみそ味サラダ
主食  ごはん
というメニューで調理しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

おいしそう!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

完成品をみなさんで昼食時にいただきました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by higasi at 15時52分

すくすく学級 10月通信を発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

公民館の窓から見える街路樹も日に日に赤みを増しています。秋が深まっていますね。
そして、いよいよ10月。早いもので平成27年度も折り返しです。

すくすく学級9月の学習会は、“学びの木”の乳幼児期の発達課題でもある「望ましい食事で健康な身体を育てる」をテーマに「すくすく栄養講習」を行いました。
体験学習は、中央・西公民館が海の公園(標津町)へ、東公民館は、小野沼公園(中春別)へ行ってきました。
それぞれ、大人も子どもも自然を相手に楽しく活動しました。
中央公民館では、すくすく学級“ぷち”も行いました。

学習会、体験学習、それぞれの様子を通信に掲載しましたので、以下PDFにてお楽しみください。


PDFファイル(14499KB)

10月通信 3館共通 (14499KB)

Posted by tyuou at 09時15分

2015年09月25日(金)

臨時休館のお知らせ [図書館からのお知らせ]

図書館システム更新のため、下記のとおり休館させていただきます。
また、下記日程で移動図書館車も運休させていただきます。

           記

 10月19日(月)〜10月26日(月)
   ※19日・26日は通常の休館日です。

 20日・・・5コース
 21日・・・6コース
 22日・・・7コース
 23日・・・8コース

 図書館のホームページはこちらからどうぞ。

Posted by tosyo at 13時53分

2015年09月24日(木)

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会(9/21〜23 札幌市)に出場する別海サッカー少年団(別海中央小、中西小の5年生以下)15名のみなさんが、町長と教育長を表敬訪問し、出場への決意を述べました。
 主将から「育ててくれたお父さん、お母さん、指導してくださった方に感謝しながら、全国大会で1戦でも多く勝ち進んでいきたいです。」と決意が述べられると、町長からは「この快挙をうれしく思っています。練習の成果が出せるようのびのびプレーして欲しい。チーム一丸となって戦ってきてください。」と、教育長からは「このために練習を続けてきたと思うので。大会では自分たちの力を遺憾なく発揮してください。支えてくれた方への感謝の気持ちをもって、力を併せてチームワークでがんばってください。」等との言葉で選手を送り出しました。




Posted by 管理者 at 14時10分

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 第70回国民体育大会(9/26〜30 和歌山県)ソフトテニスダブルスに出場する別海高校1年竹内湖乃実さんが、町長と教育長を表敬訪問しました。
 竹内さんは8/11〜13日に行われた当該大会北海道ブロック予選会で旭川実業高校3年の池田さんとペアで優勝に輝き、全国大会進出を勝ち取りました。この他にも、10月に行われる天皇賜杯・皇后賜杯、HBCカップ秋期選手権大会等、多くの全国大会に出場します。
 本人から「1戦でも多く勝てるようにがんばりたい」と意気込みが語られると、町長からは「1年生での快挙を町民もうれしく思っているし、私も誇りに思っています。さまざまな大会に出場すると思いますがコンディションを整えてがんばって欲しい。」と、教育長からは「どの大会も連覇してすばらしいと思います。町内にはテニス部がある中学校もあるので、ぜひ後輩たちへの指導にも入り、中学校とも繋がってほしい。」と、激励の言葉が贈られました。

Posted by 管理者 at 13時42分

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 ニュージーランド酪農実習(9/25〜2ヶ月間程)に参加する別海高校農業特別専攻科3名(中春別農協2名、釧路太田農協1名)が参加の決意を述べに町長と教育長を訪れました。
 参加者からは「今回の研修で、日本とニュージーランドの違い、搾乳管理や経営方針を学びたい。」「放牧酪農が有名で、実家も放牧酪農をやっているので勉強したい。ニュージーランドから見た日本の酪農を見てみたい。」等と実習の目標が述べられました。
 町長からは「ニュージーランドは世界で一番安いコストで酪農を経営しているため、われわれの酪農の原点になると思います。経営手法についてしっかり見て学んでほしい。」と述べられました。
 教育長からは「参加するみなさんの今後目指す酪農について教えてもらいたい」と質問があり、それぞれの目標や経営観について語る貴重な一時となりました。

Posted by 管理者 at 13時27分

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 太陽グループ杯争奪第22回全道少年軟式野球選抜大会(9/19〜21 札幌市)に出場する中春別ジュニアホークス22名(中春別小学校2年生〜6年生)のみなさんが教育長と町長を表敬訪問しました。
主将から「太陽杯を目指して見事予選で優勝することができました、全道大会でいい結果が残せるようにがんばりたい。」と決意が述べられると、町長からは「たくましく力強いみなさんを頼り強く思っています。コンディションをしっかり整えていい試合をして欲しい。」と、教育長からは「月曜日以外毎日行っているという練習の成果が結果にでたものだと思います。中春別の子供たちの力を全道大会に示して欲しい。」と激励の言葉が贈られました。

Posted by 管理者 at 13時06分

リクエスト講座「絵手紙教室」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

リクエスト講座「絵手紙教室」を9月11日(金)に行いました。
講師は前回に引き続き日本絵手紙協会公認講師である、中澤豊子さんです。

前回の絵手紙教室が大変好評で今回は11名もの参加申し込みをいただきました。
当日都合が悪くなり出席できなかった2名の方を除き9名で絵手紙教室を行いました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

先生がほおずきを書く順序を例で書いてくださいました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

先生の作品や絵手紙のご友人の作品を見せてくださいました。参加者のみなさんはみとれてました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

みなさん完成品と一緒に記念写真をとりました。上手ですね!

Posted by higasi at 11時02分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2015


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]