北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年02月01日(月)

平成28年度奨学生募集について [学務課からのお知らせ]

 教育委員会では、町奨学資金貸付条例に基づき、平成28年度の奨学生を次のとおり募集していますので、希望される場合は、学務課あてご連絡願います。

○資格要件
 町民であり、次の学校に在学または合格した方
  ・医療大学、教育養成大学、看護学校、看護師養成所、
   特殊な技能教育または専門教育で適当と認められる
   学校
  ・前記以外の大学等で適当と認められる学校
   (学校教育法に規定する専門学校を含む)

○必要書類
 奨学資金貸付申請書、身元保証人(連帯保証人)2名の
 町税完納証明書、家庭状況調査書、在学している高等学
 校長または現に在学する学校長の推薦書、合格通知書の
 写しまたは在学証明書、誓約書、請求書、口座振替払申
 出書

○貸付額
 月額:20,000円または30,000円

○申 込
 希望される方は、3月24日(木)までに必要書類を提出願います。
 <提出先>
  別海町教育委員会 学務課 学校教育・適正化等担当
  TEL:0153-75-2111(内線3511)
  FAX:0153-75-0637

PDFファイル(132KB)

奨学生募集内容 (132KB)

PDFファイル(104KB)

奨学資金貸付申請書 (104KB)

PDFファイル(86KB)

家庭状況調査書 (86KB)

PDFファイル(43KB)

推薦書 (43KB)

PDFファイル(105KB)

誓約書、誓約書記載例 (105KB)


PDFファイル(80KB)

請求書 (80KB)

PDFファイル(136KB)

請求書記載例 (136KB)

PDFファイル(152KB)

口座振替払申出書記載例 (152KB)


Posted by 別海町教育委員会 at 11時46分

2016年01月28日(木)

全国中学校スケート大会へ出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 第36回全国中学校スケート大会(1/30〜2/2 長野市オリンピック記念アリーナ(エムウェーブ))に出場する選手のみなさん(別海中央中学校・上風連中学校・上西春別中学校・上春別中学校)が大会出発前に町長と教育長を表敬訪問し、「少しでもよい結果をだせるようがんばりたい」「はじめての全国大会なので、緊張も楽しみたい。」「北海道の代表としていくので自覚をもって出場し、支援してくれた方への感謝の気持ちを滑りであらわしたい。」「最後の全国大会なので今までやってきたこと全て出し切れるようがんばりたい。」等、大会への抱負を述べました。
 町長からは、「苦労して支援してくれた父兄やコーチへ感謝の気持ちを述べていただいた。その気持ちをうれしく思います。感謝の気持ちを忘れず、それぞれの大会に望んでいただきたい。」と、教育長からも「今年も11名が別海町から全国大会へ出場することを誇りに思います。釧路や帯広へ遠征にいかなければならなかったのは大変な苦労だったと思います。遠く別海町から応援しています。」と、激励の言葉が贈られました。

Posted by 管理者 at 14時00分

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

表敬訪問

 1月19日に全道リコーダーコンテスト(1/8 札幌市)で銀賞を獲得した「別海中央小学校リコーダーセンセーズ」と「中春別小学校リコーダー同好会」のみなさんが、また、同大会で金賞を獲得し全国大会に出場する別海高等学校2年生「tulp」の高田侑奈さんと川畑那奈さんが、町長と教育部長を表敬訪問し出場の感想を述べました。
・中央小学校リコーダーセンセーズ
「中央小学校9名で3年連続全道へいくことができました。なかなか練習はできませんでしたが、気持ちを一つにし、チーム中央小学校という気持ちでやってきました。これからもがんばっていきます。」
・中春別小学校リコーダー同好会
「銀賞だったけど、一番いい演奏ができました。」「当日は今までで一番よかったと思う。」「6年生は卒業しますが、これからは4,5年生でがんばっていきます。」「10人みんなで演奏できてよかった。」「来年は全国にいけるようにがんばりたいです。」
・tulp
「去年は銀賞でしたが今年は金賞を獲得することができました。来年も更に今の自分を超えられるようにがんばりたい。」「全道大会でたくさんいい演奏が聴くことができてよかったです。」
 町長からは「みなさんがリコーダーに打ち込んでいる・取り組んでいることがすばらしい。大人になっても今のがんばりがいろんなところに活きてくるでしょう。」と、教育部長からは「全国大会がんばってください。」と激励の言葉が贈られました。
 表敬訪問が終わった後、役場庁舎でミニコンサートが行われました。心地よい演奏がロビーに響き渡り、聴衆から大きな拍手が贈られました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

中春別小学校リコーダー同好会 重奏


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

中春別小学校リコーダー同好会 合奏


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

別海高校tulp 独奏


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

別海高校tulp 重奏


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

別海中央小学校リコーダーセンセーズ 重奏


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

別海中央小学校リコーダーセンセーズ 合奏


Posted by 管理者 at 13時40分

2016年01月27日(水)

すくすく学級 2月通信発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

昨日、別海町では−22.7度と、この冬一番の冷え込みになったようです。
まさしく冬本番。寒い日は、どうしても家に閉じこもりになりがちです。
これから冬のイベントが各地で開催されます。寒さも冬の味わい。特に小さなうちこそ、たくさん外に出て、様々な体験をさせたいものです。

さて、すくすく学級2月通信を発行しました。
1月の冬遊び体験の様子、2月の学習会・体験学習の予定を掲載しております。
以下、PDFでご覧ください。

PDFファイル(3471KB)

2月通信 3館共通 (3471KB)

PDFファイル(1171KB)

2月通信 中央公民館 (1171KB)

PDFファイル(911KB)

2月通信 東公民館 (911KB)

PDFファイル(870KB)

2月通信 西公民館 (870KB)


なお、東公民館の1月体験学習が荒天で延期となり、昨日実施したため、通信への掲載が間に合いませんでした。
ここで、昨日の様子を、簡単に紹介します。

一番の冷え込みの日ではありましたが、おひさまがポカポカ。
日中は、絶好の外遊び日和でした。
東公民館脇の土手を使ってソリ遊びをしました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

雪山をたくましく登っていきます!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

お母さんとビュ〜ン!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

上級者コースをビュ〜ン!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

気持ちよかったよ!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

一人でもへっちゃら!!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

キャー、でも楽しい〜!!


後半は、公園で探検ゲーム。
動物マークのついた封筒を探していっぱい歩きます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ぞうさん見〜つけた!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こんなところにもあったよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あった!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

最後まであきらめずに探したよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

全部見つかったよ!


もともと犬やキツネの足跡しかなかった真っ白な公園も、親子の足跡でいっぱいになりました。

午後からは、お母さんのためのフロアカーリング体験。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

初心者とは思えない、様になった送球フォーム。
表情も真剣そのもの!
ナイスショット、奇跡のショットの連発!!
最後まで接戦! 白熱した楽しい試合!!

午前の外遊びから、いい汗をかいた一日となりました。

Posted by tyuou at 11時22分

すくすく学級 「おとうさんもいっしょ!!」終了しました! [中央公民館からのお知らせ]

先日の日曜日、すくすく学級の特別企画として、「おとうさんもいっしょ!!」を開催しました。
お天気にも恵まれ、総勢84名の親子が集いました。
1時間半という短い時間でしたが、親子でふれあいながら、たくさんの遊びを楽しみました。
終始笑顔で満ちあふれていた会場の様子を以下PDFでご覧ください。

PDFファイル(5905KB)

「おとうさんもいっしょ!! (5905KB)

Posted by tyuou at 11時22分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]