北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年05月31日(火)

子ども体験塾開塾! [西公民館からのお知らせ]

5月21日(土)に、西公民館通年の少年事業である「子ども体験塾」の入塾式が開催されました。
今年度は、定員25名を大幅に超える33名の入塾があり、入塾式には、うち25名が出席しました。
先生、塾生の自己紹介の後、さっそく第1回目の体験として「スポーツ吹矢(※)」を行いました。
最初は、皆初めてとあって、うまく吹矢を飛ばせませんでしたが、練習を重ねるうちに、段々とうまく飛ばせるようになりましたので、早速試合をしてみました。塾生は、吹矢を飛ばすたびに一喜一憂しながら大いに楽しんでいました。
子ども体験塾は、この後、来年2月まで計9回開催される予定です。

(※)スポーツ吹矢とは、腹式呼吸法を積極的に用いる健康法と日本古来の吹き矢を融合させ、定められたルールでのスポーツ性を持たせた新しい競技です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

Posted by nisi at 16時00分

すくすく学級 6月通信(第2号)発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

憩いの森公園に、にぎやかな子ども達の声が響き渡るようになってきました。
外遊びの季節。鮮やかな緑、さわやかな風は、外遊びを心地よくさせますね。

今日はちょっと肌寒いですので、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

さて、開級式の様子と6月の学習会・体験学習の予定について掲載した通信第2号を発行しました。
以下、PDFをご覧ください。

PDFファイル(6173KB)

6月通信 3館共通 (6173KB)

PDFファイル(2374KB)

6月通信 中央公民館 (2374KB)

PDFファイル(2381KB)

6月通信 西公民館 (2381KB)

PDFファイル(2381KB)

6月通信 東公民館 (2381KB)


6月の学習会は、「基本的生活習慣」について学びます。
6月の体験学習は、各館ともに中標津の「道立ゆめの森公園」に行きます。
大勢で行くゆめの森公園。子ども達がどんな反応を示し、どんな遊びを展開するのか楽しみですね。
体験学習は、申し込みが必要ですのでお忘れなく!

すくすく学級では、随時学級生を募集しています。
参加希望の方は、中央公民館(電話75−2146  メール tyuou@betsukai.jp)までお問い合わせください。

Posted by tyuou at 08時50分

2016年05月27日(金)

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x331)・拡大画像(640x442)

別海中央ジュニアイーグルス

  


  高円宮賜杯第36回全日本学童軟式野球全道大会(北大会)(7/16〜7/18紋別市)に出場する別海中央ジュニアイーグルス16名の選手のみなさんが副町長と教育長を表敬訪問しました。主将からは大会への意気込みが語られ、副町長からは「管内の強豪を打ち破って優勝したとのことで本当におめでとうございます。統合で4月に別海小学校から新しい選手3名を迎えて、チームワークを繋げたことを誇らしく思います。7月の大会まで、少し時間があると思いますが、紋別は暑いところなので暑さ対策を練りながらがんばってください。」、教育長からは、「決勝は中春別小学校だったと聞きました。別海チーム同士で決勝だったことから、本町のレベルの高さがわかります。これまで支えてくれた、お父さん、お母さん、コーチや先生に感謝の気持ちを持ちながらがんばって欲しい。」と、激励の言葉が述べられました。


Posted by 別海町教育委員会 at 11時19分

2016年05月26日(木)

すくすく学級 スタートしました! [中央公民館からのお知らせ]

0〜3歳までの乳幼児とその母親を対象としたすくすく学級(正式名称:別海町乳幼児母親家庭教育学級)の開級式が3館それぞれ無事終了しました。
(20日→西公民館14組28名参加、24日→東公民館16組35名参加、 25日→中央公民館46組95名参加)
久しぶりだったり、初めてだったりと、子ども達はもちろんお母さんの表情からもちょっぴり緊張感が伝わってくる3館それぞれの会場。
少しでも緊張がほぐれればと、一年間通して歌う歌の紹介から始まりました。
今年度の歌は、「バナナのおやこ」です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

たのしいね♪ (中央)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

グルグルグルグル♪(西)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

バナナのパパは…♪(東)


聞き慣れている歌ということもあり、あっという間に振りを覚えてしまった子もいましたね。3館ともに、お母さんも張り切って踊ってくれました。

その後、学級生の紹介・館長あいさつ・講師紹介・スタッフ紹介・職員紹介と流れ、開級式は終了しました。

記念撮影後、すくすく学級についての説明やドロシー・ロー・ノルト作『子どもが育つ魔法の言葉』より「子は親の鏡」を紹介し、お母さん達のための学びの場としました。
そして最後は、「よい音楽やお話を聞かせて安らぎを与える」(別海町の“学びの木”より)という今回のテーマをもとに、職員有志によるギターやキーボードの生演奏で手遊びやお話を楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

今年度の手遊び「あら どこだ」(中央)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あれれ? どこかな?(中央)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

トントン 肩、肩(東)


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お話『たまごのあかちゃん』(東)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

顔まねしたよ!「いい顔〜」(西)


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

手遊び「はるですよ はるですよ」(東)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いっぱい咲いたよ!(東)


子どもの手を取り一緒にマネをしたり、子どもの目を見ながら「楽しいね」と気持ちを伝えているお母さん達のすてきな笑顔であふれた会場は、ほっこりとした空気に包まれていました。

最後は、毎年恒例の親子体操「ちからあわせて」と「エビカニクス」です。
自然に力が入り、盛り上がりもマックスに!!
やっぱり体を動かすっていいですね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ちからあわせて♪(西)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ドドドドド〜 はしご車〜♪(西)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ドドドドド〜 クレーン車〜♪(西)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ふたり ちから あわせ〜て〜♪(東)


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ドドドドド〜 ショベルカー♪(中央)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

はしご車〜 みんな高いね!(中央)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

エビカニクス♪(西)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

初回にしてノリノリ♪(東)


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

決めポーズ!(中央)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

楽しく踊れたよ♪(中央)


また、町内在住の渡邊ご夫妻より、中央公民館すくすく学級の子ども達に手作りの兜のプレンゼントがありました。
地域においてキリン先生の愛称で親しまれているご主人より、一人ひとりに手渡していただきました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

キリン先生ありがとう(中央)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

だいじにかざるよ!(中央)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

手づくり兜


子ども達の健やかな成長を願って、一つひとつ丁寧に作られた兜です。
地域に子ども達のことを気にかけてくださる方がいることは、とても嬉しいことです。
また、「子ども達は、別海町の宝物です!」とのお言葉もいただきました。
日々子育てに奮闘するお母さん達にとって、力強いエールになったのではないでしょうか。

渡邊ご夫妻、本当にありがとうございました。


来月からは、学習会と体験学習(移動教室)が本格的に始まります。
学級生の皆さん、楽しみにしていてくださいね!
(来週、次回の通信を発行する予定です。)

すくすく学級では、随時学級生を募集しています。
参加希望の方は、中央公民館(電話75−2146  メール tyuou@betsukai.jp)までお問い合わせください。

Posted by tyuou at 09時43分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

5

2016


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]