北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年06月03日(金)

尾岱沼平成寿大学 学習会【第1回 体育的活動・奉仕活動】 [東公民館からのお知らせ]

 本日、尾岱沼平成寿大学の第1回学習会が、晴天の下、多数の参加を得ながら、健康づくりが行われました。
 初めに、学校長から挨拶、学生全員で周辺の「ごみ拾い」を行い、学生に人気のパークゴルフ、今年度導入の「スポーツ吹き矢」「軽運動」を楽しみました。
 また、学習終了後には、学生お手製の「お味噌汁」を賞味しながら、昼食をとりました。
 いろいろな場面で、楽しそうに「学生の笑顔」が見えました。元気で活動できることって素晴らしいと想う学習会でした。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

健康づくりパークゴルフ


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

ナイスショット!


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

それ〜!的あて 何点かな・・?

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今年取り入れた「スポーツ吹き矢」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

合間に皆さんで談笑「今日の調子どう?」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

お手製の味噌汁を前に・・・


Posted by higasi at 13時29分

郷土資料館だよりNO203(2016年6月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・ふるさと講座・歴史系のお知らせ!
 「根釧パイロットファーム60年を振り返る」

・ふるさと講座・自然系第1回目を実施しました。
 シギ・チドリ観察会

・加賀家文書館特別展リバイバル展の開催について

PDFファイル(393KB)

No203 (393KB)

Posted by kyoudo at 12時30分

2016年05月31日(火)

子ども体験塾開塾! [西公民館からのお知らせ]

5月21日(土)に、西公民館通年の少年事業である「子ども体験塾」の入塾式が開催されました。
今年度は、定員25名を大幅に超える33名の入塾があり、入塾式には、うち25名が出席しました。
先生、塾生の自己紹介の後、さっそく第1回目の体験として「スポーツ吹矢(※)」を行いました。
最初は、皆初めてとあって、うまく吹矢を飛ばせませんでしたが、練習を重ねるうちに、段々とうまく飛ばせるようになりましたので、早速試合をしてみました。塾生は、吹矢を飛ばすたびに一喜一憂しながら大いに楽しんでいました。
子ども体験塾は、この後、来年2月まで計9回開催される予定です。

(※)スポーツ吹矢とは、腹式呼吸法を積極的に用いる健康法と日本古来の吹き矢を融合させ、定められたルールでのスポーツ性を持たせた新しい競技です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

Posted by nisi at 16時00分

すくすく学級 6月通信(第2号)発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

憩いの森公園に、にぎやかな子ども達の声が響き渡るようになってきました。
外遊びの季節。鮮やかな緑、さわやかな風は、外遊びを心地よくさせますね。

今日はちょっと肌寒いですので、風邪などひかないよう気をつけてくださいね。

さて、開級式の様子と6月の学習会・体験学習の予定について掲載した通信第2号を発行しました。
以下、PDFをご覧ください。

PDFファイル(6173KB)

6月通信 3館共通 (6173KB)

PDFファイル(2374KB)

6月通信 中央公民館 (2374KB)

PDFファイル(2381KB)

6月通信 西公民館 (2381KB)

PDFファイル(2381KB)

6月通信 東公民館 (2381KB)


6月の学習会は、「基本的生活習慣」について学びます。
6月の体験学習は、各館ともに中標津の「道立ゆめの森公園」に行きます。
大勢で行くゆめの森公園。子ども達がどんな反応を示し、どんな遊びを展開するのか楽しみですね。
体験学習は、申し込みが必要ですのでお忘れなく!

すくすく学級では、随時学級生を募集しています。
参加希望の方は、中央公民館(電話75−2146  メール tyuou@betsukai.jp)までお問い合わせください。

Posted by tyuou at 08時50分

2016年05月27日(金)

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x331)・拡大画像(640x442)

別海中央ジュニアイーグルス

  


  高円宮賜杯第36回全日本学童軟式野球全道大会(北大会)(7/16〜7/18紋別市)に出場する別海中央ジュニアイーグルス16名の選手のみなさんが副町長と教育長を表敬訪問しました。主将からは大会への意気込みが語られ、副町長からは「管内の強豪を打ち破って優勝したとのことで本当におめでとうございます。統合で4月に別海小学校から新しい選手3名を迎えて、チームワークを繋げたことを誇らしく思います。7月の大会まで、少し時間があると思いますが、紋別は暑いところなので暑さ対策を練りながらがんばってください。」、教育長からは、「決勝は中春別小学校だったと聞きました。別海チーム同士で決勝だったことから、本町のレベルの高さがわかります。これまで支えてくれた、お父さん、お母さん、コーチや先生に感謝の気持ちを持ちながらがんばって欲しい。」と、激励の言葉が述べられました。


Posted by 別海町教育委員会 at 11時19分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

9/3 別海商工会青年部から寄付金をいただきました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]