北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年06月10日(金)

チャレンジスクール「フラワーアレンジ」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

平成28年6月8日(水)にチャレンジスクール「フラワーアレンジ」が終了しました。
講師は小崎久美子さんにお願いし、16名の子どもの参加がありました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

先生の話を真剣に聞いてます

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

女の子たちは楽しそうにお話しながら作ってました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

男の子たちは一切無駄話をせず真剣にやってました!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

完成した作品をみんな好きな場所においてもらいました

東公民館まつりの展示は6月12日(日)までやってますので子どもたちの作品だけでなくすばらしい作品が展示されておりますのでお近くにお立ち寄りの際はぜひ足を運んでください。

Posted by higasi at 15時18分

「第31回東公民館まつり」(平成28年度) [東公民館からのお知らせ]

 6月9日から「第31回東公民館まつり」が開催されています。地域の子ども達から東公民館で活動しているサークル等の各種作品が展示しています。(6月12日まで展示)
 また、全国全道大会にて優秀な成績を収めている「北海道別海高等学校美術部」の協力により絵画を展示しています。地元出身の生徒の作品(絵画、球体関節人形)も展示されています。
 地域の皆さんの作品はもとより、未来に飛び立つ小学生や中学生、地元の高校生の素晴らしい作品を展示していますので、ぜひ、ご来場いただきますようご案内します。

 6月11日(土)午後6時からは「芸能発表」として、日頃の活動の成果(歌声やダンス、踊りなど)が発表されます。
 地元の小学生による「野付竜神太鼓」演奏や「ダンス」も行われますので、ぜひ、東公民館にご来場いただきますようご案内いたします。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「(展示)さつき」(池田さんご夫妻)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

チャレンジスクール(小学生)「フラワーアレンジ」

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

チャレンジスクール(小学生)「フラワーアレンジメント」


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

各サークルの皆さんの作品

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

各サークルの皆さんの作品


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

各サークルの皆さんの作品


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

別海高校美術部 小川さんの作品


画像(360x480)・拡大画像(480x640)

東公民館まつりを彩るフラワーアレンジ


Posted by higasi at 12時00分

2016年06月09日(木)

すくすく学級×いきいき元気あっぷ [中央公民館からのお知らせ]

本日の中央公民館1歳児学級の学習会では、「いきいき元気あっぷ健康体操教室」(65歳以上の方向けの体操教室)との交流を行いました。
まずは、すくすく学級で行っている手遊び「あら どこだ」。
おじいちゃん、おばあちゃんにも、童心に返ってもらい、一緒にやってもらいました。
「もも、もも、肩、肩」と繰り返したたく動作は、「間違わないように」と皆必死な表情。
終わったあとの達成感と笑顔が何とも言えなかったですね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あら どこだ???

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

もも、もも、肩、肩……

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うし〜のつのは〜 あたま〜に♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんな笑顔!!


次に指と頭の体操を兼ねて、「おべんとうばこのうた」の手遊びをしました。
ノーマルバージョンは、難なくクリア。1ランクアップのサンドイッチバージョンでは、ちょっと悪戦苦闘しながらも、皆さん笑顔で楽しんでくれました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

これくらいの おべんとうばこに♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

サンドイッチ サンドイッチ……♪ う〜ん、指が思うように……。

そして、次は、おじいちゃん、おばあちゃんがいつも行っているストレッチ体操を石川館長の指導のもと、すくすく学級のお母さんが体験しました。
腕伸ばしや腹筋、脚のいろいろな筋肉を伸ばしたり、もみほぐしたり……。
お母さん達は、自然にまとわりついてくる子ども達がさらに負荷となり顔が大きくゆがみます。さらには、「キツイ〜」「効く〜」の声があちこちから聞こえきます(笑)。
その一方で、おじいちゃん、おばあちゃん達は、クールな表情でそつなくこなしていきます。思わず、「すご〜い!」と拍手をしてしまうほど!!
実は、お母さん達の方が、体がカチカチだったようです。
子育てで運動不足になりがちな日々。なんとかしなくてはと思っても、一人ではなかなかできないものです。たまには、こんな活動もいいものですね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「腕をしっかり伸ばしま〜す」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「横に伸ばしま〜す」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

腹筋…… おばあちゃん達、なんてクールな表情。 

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

すごくないですか!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お母さんもがんばれ!!


そして交流の最後は、急きょ、リクエストに応えて「エビカニクス」を踊りました。
それまで、イスに座って体操していたおじいちゃん、おばあちゃん。
「座ったままでもいいですよ」「立ちたくなったら、立って踊ってもいいですからね」と声をかけたのですが、子ども達と同じ「ツメ」をはめた瞬間にやる気がみなぎったのでしょうか。
曲が鳴り始めたときには、もうすでに皆さん立ち上がっていました!!
そして、皆さん、最後までしっかり踊りきってしまったではありませんか!!
子ども達もお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、そしてスタッフも、みんな笑顔。
まさに「いきいき元気あっぷ」を感じた時間になりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

エビカニクス♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

自然に体が動きます!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

楽しいね♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

きまった!!


初めての試みでしたが、その存在だけでおじいちゃん、おばあちゃんを笑顔にさせ、やる気を引き出してしまう小さな子ども達のパワーに驚きました。
そうやって喜んでくれるおじいちゃん、おばあちゃん達の心に触れ、お母さん達の気持ちも癒されたのではないでしょうか。
楽しい交流で、「久々に体を動かしてスッキリしました」という声もあれば、「明日の筋肉痛が怖いかも」という声も。
参加した皆さん、今日は、お風呂上りにもう一度、体をもみほぐした方がいいかもしれませんよ。
今年度は、あと数回、交流を予定しています。
また、次回、お楽しみに!!


先週から、各クラスの学習会を行っています。
今年度初めて参加の方も多いので、ゲームでお互いの距離を縮めたり、お題つきの自己紹介をしたりしていますが、ここでもたくさんのお母さんの笑顔が見られます。
お母さんの笑顔で、子ども達も安心!!
詳細については、次回の通信でお知らせします。

Posted by tyuou at 16時30分

6/9上風連小学校すずらん贈呈 [学務課からのお知らせ]

上風連小学校の6年生10名の皆さんから、副町長と教育長に日頃の感謝の気持ちを込め、その日学校近くから摘んできたすずらんと手作りの感謝状が贈られました。この贈呈は44年間続いています。副町長と教育長からも感謝の言葉が述べられました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

すずらん贈呈


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

上風連小学校の皆さん


Posted by 別海町教育委員会 at 14時59分

すずらんの贈り物 [図書館からのお知らせ]

画像(320x240)・拡大画像(400x300)

上風連小学校の児童が図書館を訪れ、すずらんの花と感謝状をいただきました。
すずらんの花は図書館のカウンターに飾らせてもらいました。

他の写真は別海町図書館ホームページからご覧下さい。

Posted by tosyo at 13時55分

2016年06月08日(水)

ブックスタート事業実施しました。 [図書館からのお知らせ]

6月7日(火)・8日(水)の日程でブックスタート事業を実施しました。

6月7日(火)西春別駅前
6月8日(水)別海市街(保健センター)

詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 14時35分

「第24回西美展」開催中 [西公民館からのお知らせ]

昨日5/7(火)から,地元サークルの西春別美術同好会による「第24回西美展」が西公民館ホールで催されております。
油彩画、水彩画、デッサン、先月開催した「子どもまつり」での似顔絵など約70作品が展示され、昨日は約90人が訪れました。
西美展の展示期間は、12日(日)までで、午前9時から午後6時まで(12日は午後5時まで)開設しております。

画像(360x480)・拡大画像(480x640)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by nisi at 09時32分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

公明党女性局別海支部 雑巾寄贈

公明党女性局別海支部 雑巾寄贈

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

6/12 寺井建設株式会社による社会貢献事業が実施されました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]