北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年06月24日(金)

すくすく学級 通信第3号を発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

「すっきりしないね〜」「また、雨だね〜」「寒くてまいるね〜」が、定番の挨拶だったここ数週間。
恋しい恋しいお日さまが、やっと顔を出してくれました。
とはいえ、気温は思ったほど上がらないようです。
週末は、別海でも「えびまつり」「陸上フェスティバル」等、大きなイベントがあります。
お日さまは、またお出かけになりそうですが、それぞれ参加者の熱気で盛り上がることを願うばかりです。

さて、すくすく学級通信第3号を発行しました。
6月の活動の様子や7月の予定について掲載しています。
6月の学習会では、お母さん同士の交流をメインに、ゲームや自己紹介の時間を作ってみました。
「とっても楽しかった!」「他のお母さんの意外な一面が知れて良かった!」などの感想をいただいたその様子、また、中央公民館1歳児クラスで行った「いきいき元気あっぷ健康体操教室」との交流の様子も載せています。

ちなみに、7月の予定は……、

<学習会>
町民保健センターの管理栄養士さんによる「すくすく栄養講習」(3館、各学級共通)
テーマ「望ましい食事で健康な身体を育てる」(別海町“学びの木”より)
・中央2,3歳児 →7/4(月) 
・中央0,1歳児 →7/6(水) 
・西公民館  →7/1(金) 
・東公民館  →7/5(火)

<体験学習>
・中央公民館→中西別幼稚園(7/12)
・西公民館 →海の公園(7/13)
・東公民館 →小野沼公園(7/15)

<特別企画>
・すくすく学級“ぷち”「ケロポンズまつり」(7/7)
*中学生2名が公民館での職場体験の一環として「すくすく学級の運営」に携わることになります。
手遊びや絵本の読み聞かせにも挑戦してもらう予定です。

詳細につきましては、以下PDFにてご覧ください。

PDFファイル(7905KB)

すくすく通信第3号      3館共通 (7905KB)

PDFファイル(1386KB)

すくすく通信第3号  中央体験学習案内 (1386KB)

PDFファイル(836KB)

すくすく通信第3号 西  体験学習案内 (836KB)

PDFファイル(974KB)

すくすく通信第3号 東  体験学習案内 (974KB)

PDFファイル(535KB)

特別企画  すくすく  “ぷち”案内 (535KB)


Posted by tyuou at 11時21分

平成寿大学合同入学式 [中央公民館からのお知らせ]

平成寿大学合同入学式を開催しました。

日時 平成28年5月18日(水)10時〜12時
場所 中央公民館 大集会室

 当日は、9時頃から受付を開始して、本別海・中春別・中西別・上風連は、バスで送迎を行いました。
 入学式については、予定の10時より始まり、学生の紹介及び大学長(教育長)の挨拶等により無事終了いたしました。
 今年度の入学生は、別海77名、本別海10名、中春別22名、中西別12名、上風連13人の合計134名により1年間楽しく学習していきたいと思います。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 11時21分

2016年06月23日(木)

すくすく学級(西公民館) ゆめの森公園に行ってきました(1) [中央公民館からのお知らせ]

昨日、西公民館学級生の今年度最初の体験学習を実施しました。
行き先は、中標津町の道立ゆめの森公園です。

まずは、受付でシールを貼ります。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

「どれにしようかな…?」

バスの運転手さんに乗車券を……、

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

「はい、どうぞ」

あいにくの雨模様。
記念撮影は、アリーナで行いました。
遊びたいのをガマンして、「ハイ、チーズ」。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

広いアリーナで、思い思いに遊びが展開されていきます。
お母さんは……。
子どもの思うがままの動きに、ほぼついていくだけ……。
それでも、十分いい運動になりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「さぁ、みんなでどこいく?」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おすわりもパチパチも上手だね!

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

乗ってみたのは     いいけれど……。

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

足のやり場が……。

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

すごいでしょ!!


画像(113x151)・拡大画像(480x640)

バスのおじさんと一緒にすべったよ!

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

寝起きのハイハイも   いいね〜(笑)

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

指さしもあんよも上手になったね!


外遊びはできませんでしたが、子ども達は、汗をかきかき、笑顔いっぱい、たっぷり体を動かして遊ぶことができました。
お母さんも、子ども達の成長を感じながら、終始楽しそうでした。


体を使っていっぱい遊んだあとのお弁当は格別です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんなでお弁当タイム♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

一人で食べられるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あ〜むっ

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

みんなで食べるとおいしいね!


帰りのバスの中、子ども達はすっかりお昼寝タイム。
子どもの寝顔に、また幸せな気分になるお母さん。
重さを増した子ども達を抱え、バスから降りるときが大変でしたが、たくさんの親子で交流したひととき、楽しかったですね。

「第1回バス中トーク」も実施しました。
今回のテーマは、「今、気になること(もの)」。
今、話題の調理器具に寝具、スイーツやレシピから、この季節ならでは悩みまで、たくさんの「気になること(もの)」の話で、大いに盛り上がりました。
詳細については、通信で紹介します。
どうぞお楽しみに!!

中央・東公民館の6月の体験学習は、来週実施します。
晴れの予報に期待しつつ、しっかり体調をととのえておいてくださいね!
参加申し込みがまだの方、まだ、間に合います。
参加希望の方は、中央公民館(75−2146)までご連絡を!!



Posted by tyuou at 15時21分

2016年06月20日(月)

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

公共事業の地域貢献活動の一環として、6月10日に寺井建設株式会社によって野付幼稚園フェンス整備、園舎周り除草及びグラウンド通路新設が行われました。
どの工事も子どもたちがよりよい教育環境で過ごせるようにと気持ちを込めて行われました。6月17日に教育長から感謝状が贈呈されました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by 別海町教育委員会 at 15時57分

ふるさと講座歴史系第2回目を実施しました。 [郷土資料館からのお知らせ]

 6月18日(土)郷土資料館豊原分館にて、ふるさと講座歴史系第2回目「根釧パイロットファーム60年を振り返る」を実施しました。
 講師は、根釧パイロットファーム開拓資料館運営委員会の委員長青野春樹さんです。入植当時のお話やその様子をDVDなどで解説いただき、別海町の酪農近代化の先駆けとなったパイロットファーム事業について振り返りました。その後、豊原分館や当時の住宅や牛舎を見学しました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by kyoudo at 09時48分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2016


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]