北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年07月01日(金)

郷土資料館だよりNo204(2016年7月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・企画展のお知らせ!「地図で見るべつかい」
・ふるさと講座・歴史系第2回目を実施しました。「根釧パイロットファーム60年を振り返る」
・加賀家文書館特別展リバイバル展
・豊原分館情報!

PDFファイル(558KB)

(558KB)

Posted by kyoudo at 11時21分

2016年06月30日(木)

すくすく学級(東公民館) ゆめの森公園に行ってきました(2) [中央公民館からのお知らせ]

先日(6/28)、東公民館学級生の6月体験学習を実施しました。
先週行った西公民館の皆さんには申し訳ないくらいのいいお天気。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

乗車券を入れて

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

バスに乗るよ!


ゆめの森に到着し、バスから降りた瞬間に耳に飛び込んできたセミの大合唱。
まさしく夏を思わせる一日でした。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなで記念撮影


気温も上がり、午前中から水遊びをたっぷりすることができました。
ずっとお天気がよくなかったので、今シーズン初めての本格的な水遊びだった子も多いようです。
なかには、この日が人生初の水遊びというお友達もいましたよ。
最初から、転んでもベチャベチャになってもへっちゃらで、思うがままに遊んでいる子。
足を入れるのはちょっと怖いけれど、水辺でおもちゃを使ってジャバジャバ楽しんでいる子。
最初は、恐る恐る水の中に足を入れていた子も、いつの間にか夢中になっておしりまで水に浸かっていたり、「この世にこんなに楽しい遊びがあったのか!!」と言わんばかりに満喫している子もいたりと、様子はさまざまでしたが、青空の下、清々しい風に吹かれながらの自然遊び体験は、とても心地よいものでした。
お母さん達は、子ども達を見守りつつ、おしゃべりを楽しむこともできました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まずは、手からならして……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

気づけば、どっぷり浸かって、       すっかり夢中……。

画像(202x151)

楽しすぎるぅ〜!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

「待て〜」(流されている   おもちゃを追っています。)


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

昼食タイム!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

アンパンマンだ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ここにもアンパンマン!!


午後からは気温がさらに上がり、外の遊具も熱くなっていたので、ほとんどの子が室内遊びを楽しみました。
午前中の水遊びで疲れているはずなのに、まだまだ元気です。
2,3歳ともなると、体力がついてきているのか、走り回る余力も残っています。
つき合うお母さんの方がクタクタですね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

蝶々を追いかけてます!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

自転車隊1

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

自転車隊2

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

楽しい人〜? 「ハ〜イ!!」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ただいま腹筋中……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

楽しかったね! さぁ、帰ろうかぁ〜。


帰りのバスの中、さすがに小さなお友達は、お昼寝タイム。
でも、最後まで起きていた子もいましたよ。
到着まで、ちゃんとおしゃべりや遊び相手としてつき合ってあげたお母さんも、よく頑張りました!!


「今、気になること(もの)」をテーマにした「バス中トーク」では、「はまっているドラマの先の展開」「連休ができたらどこに行くの?」「子どものこと」「お父さん(旦那さん)のこと」(何が話題になったか気になりますよね…)など、様々な情報交流ができました。
手遊びの時間も、一緒に大きな声で歌って参加してくれたお母さん達。
一方で、子ども達の微妙なリアクション……(笑)。
まだまだ上手にマネができない時期なので、子ども達の反応から「楽しめているのかな?」と不安になることもあると思いますが、お母さんの声、そして、ふれ合っていた肌のぬくもりは、子ども達の心に染み渡っているはずですよ。
というわけで、バスの中も西公民館同様、和気あいあいとした雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。

Posted by tyuou at 14時32分

2016年06月29日(水)

岩見淳三 Special Unit With YAYOI [中央公民館からのお知らせ]

6月20日(月)、中央公民館において、岩見淳三 Special Unit With YAYOIのコンサートが開催されました。
ギターの岩見さんとボーカルのYAYOIさんにベース、ハーモニカ、ドラムが加わった特別編成でのステージで会場を盛り上げました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 11時43分

第38回中央公民館まつり「フォークダンスの集い」が開催されました。 [中央公民館からのお知らせ]

 平成28年6月22日、中央公民館において、第38回公民館まつりフォークダンスの集いが開催されました。
 今回は、別海町のサークルの他、悪天候の中、中標津町や根室市からも参加があり、23名が全30曲を踊りました。
 各サークルとも、特色のある華やかな衣装をまとい、最後まで楽しい集いとなりました。
 

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

衣装が華やかで素敵です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

みなさん、いい笑顔ですね。


Posted by tyuou at 11時10分

上風連平成寿大学第2回学習会を実施しました> [中央公民館からのお知らせ]

 平成28年6月16日、上風連地域センターにおいて別海町地域包括支援センター職員を講師に、「寝たきり予防のチェック体験版」という内容で学習会を実施しました。
 わかりやすい講義の後は、片足立ちや握力測定などの簡単な体力測定を行い、昨年行った結果と比べながら、楽しく学習しました。
 最後に、指折り体操やグーパー運動などの健康体操を行い、頭も手足もたくさん動かして、たくさん笑いながら、楽しい時間を過ごしました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

みなさん大学生なので、答えは正解!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

真剣にお話を聞いています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

簡単そうで、難しい・・・

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

大分、出来てきましたね。


Posted by tyuou at 10時58分

中央公民館長杯争奪囲碁・将棋大会 [中央公民館からのお知らせ]

平成28年6月12日(日)、中央公民館において、中央公民館長杯争奪囲碁・将棋大会が開催されました。
町内外から、一般囲碁11名、一般将棋12名が熱戦を繰り広げました。
大会の結果、次の方が上位に入賞されました。

一般囲碁・将棋大会

一般将棋A級   優 勝 和田 直気さん
         準優勝 松本 武弘さん
         三 位 小野瀬 晃章さん

一般将棋B級   優 勝 永長 寛太郎さん
         準優勝 長谷部 尚時さん
         三 位 南條 裕二さん

一般囲碁A級   優 勝 高畑 正さん
         準優勝 伊藤 将智さん
         三 位 大山 隆さん

一般囲碁B級   優 勝 曽根 一男さん
         準優勝 星 裕次郎さん
         三 位 山田 博さん

Posted by tyuou at 10時44分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

平成26年度学校力向上に関する総合実践事業に係る研修会の開催について

平成26年度学校力向上に関する総合実践事業に係る研修会の開催について

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

丸建道路による地域貢献活動(中春別地区スケートリンク・中央小学校外溝 )

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]