北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年07月08日(金)

ブックスタート事業を実施しました。 [図書館からのお知らせ]

7月7日(木)・8日(金)の日程でブックスタート事業を実施しました。


7月7日(木)西春別駅前
7月8日(金)別海市街(保健センター)


詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 16時33分

2016年07月06日(水)

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

別海陸上スポーツ少年団 全道大会に出場する選手2名

 釧路地方予選会(釧路市6/11)を勝ち抜き、第34回北海道小学生陸上競技大会(7/17〜18旭川市)に出場する別海陸上スポーツ少年団の2名(ジャベリックボール投1名、1500m1名)が町長と教育長を表敬訪問しました。
 選手の2人から大会への意気込みと目標が語られると、町長からは「目標の記録を突破するよう祈っています。」、教育長からは「指導者や仲間、出場できなかったライバルにも感謝して思いっきりがんばってほしい。」と、激励の言葉が贈られました。

Posted by 別海町教育委員会 at 17時18分

2016年07月05日(火)

尾岱沼平成寿大学 日帰り研修旅行を行いました [東公民館からのお知らせ]

 尾岱沼平成寿大学の「日帰り研修旅行」を実施しました。
 網走市や大空町などオホーツク地区一円の自然や施設を堪能してきました。
 天候にも恵まれ、学生たちの笑顔があちらこちらで見れました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

屋外での「いちご狩り」

 果樹園には、地元の保育園児もおり、会話と「いちごやさくらんぼ」を堪能しながら・・・収穫の成果は??

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ちょっと早いかな?・・・さくらんぼ


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

家族へのお土産のいちごの大量収穫!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いかがですか?いちごは・・。


画像(151x202)・拡大画像(480x640)

ご夫婦むつましく・・はい!ポーズ

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

みんなで記念撮影「よこやま果樹園」


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

笑顔あふれる三人娘

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

笑顔が素敵!


Posted by higasi at 17時00分

すくすく学級(中央公民館) ゆめの森公園に行ってきました(3) [中央公民館からのお知らせ]

先日(6/30)、中央公民館学級生の6月体験学習を実施しました。
朝から気温が上がり、公民館に集まる親子の装いもすっかり夏。
水遊びの準備も万端なようです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

これにしよう!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

シールをペタっ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

一人で、できるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

運転手さん、よろしくね!


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

青空をバックに記念撮影!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こちらも記念に1枚!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ゆめの森の空気を楽しみます!


到着後、ほとんどの子が小川に直行。
この日もまた、水に対するいろんなリアクションがありました。
水の中に入るのは怖いけれど、水辺でバチャバチャ遊んでいる子。
水の中でも、お母さんがそばにいれば安心して遊べる子。
お母さんがそばにいなくてもへっちゃら。ひたすら思うがままに水の中を歩き回り、次々に遊びを見つけていく子。
何回転んでも、何回泣いても、お母さんの元に戻り、なだめてもらい勇気をもらっては、再び水の中に入っていく子。(ちょっと感動してしまいました。)
ちょっと強引に、脇を抱えて足を水につけようとしたものなら、「絶対触れるものか!」と、まるで体操選手のようにももを上げたり、脚を前にピンと伸ばして体がL字型になっている子。(この筋力、ある意味すごいです!)
ひたすら石や水をバケツの中に入れ続ける子。
周りの声が耳に入らないほど、夢中になっている子は、あちらこちらに……。

子ども達のどんな様子にも、笑って楽しめているお母さん達の姿も微笑ましかったです。
「そろそろ時間ですよ〜」の呼びかけに、「え〜、もうそんな時間ですか?」との声も!
楽しい時間は、あっという間に過ぎていくものですね。
べちゃべちゃに濡れて体にはりついてしまった服や、藻がついてしまった下着は、脱がせるのも大変。
水遊びの後の着替えは一苦労でしたが、それすらも楽しめているような気がするのは、たくさんの“仲間の力”によるものかもしれません。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

水遊び序盤、水へっちゃらチームです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いい眺めですね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

さぁ、探検だ〜!この道はどこまで続くの?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

夢中……その1


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

夢中……その2

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

仲むつまじく見えて、それぞれ夢中……。

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

走っちゃえ〜!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

ひたすら掘り続けます。


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

昼食タイム! 会議室がいっぱいになりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

外で食べたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おいしいね!


昼食後も短い時間でしたが、自由遊びを楽しみました。
再び水遊びをした子、外の遊具で遊んだ子、アリーナを駆け回ったり、すべり台や自転車、大きなボールで楽しんだ子と様々でした。
0歳のお友達も、お母さんに抱かれてすべり台を初体験したり、あちこち動き回れなくても、お母さんと一緒に大きなお兄さん・お姉さんが楽しんでいるゆめの森の空気をじっくり味わったりと、年齢・月齢に応じて楽しみ方も色々でした。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

聞こえるよ〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ブッブー、ぶつかりますよ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いい顔で走ってます!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

初めてのすべり台!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お片づけもできたし、帰ろうかぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

くつ、一人ではけるよ!


帰り支度をしながら、「楽しかったね〜」と子どもに声を掛けているお母さん達。
きっとお母さんは疲れているはずなのですが、子ども達の楽しんでいる姿が、お母さんのエネルギーのもとになっていたのでしょうね。
帰りは、バスに乗り込んだ瞬間にお昼寝タイムに入った子もいました。
すっかり重さを増した子どもを抱え、バスから降りていくお母さん達。
最後の最後まで、お疲れさまでした。
親子総勢70名以上で過ごしたひととき、楽しかったですね!


7月の体験学習は、3館それぞれ訪問先が違います。
詳細については、次回の通信でお知らせします。
「バス中トーク」の様子についてもお楽しみに!

Posted by tyuou at 08時46分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

上風連小学校からのすずらん贈呈

上風連小学校からのすずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

上風連小学校すずらん贈呈

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]