北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年07月13日(水)

すくすく学級“ぷち” 中学生と楽しみました! [中央公民館からのお知らせ]

先日(7日)、すくすく学級特別企画として、すくすく“ぷち”を実施しました。
お楽しみ会的な今回の“ぷち”は、通常の学級で行っている歌や手遊び、親子体操の他、「ケロポンズまつり」と題して、すくすく学級で8年踊り続けている「エビカニクス」でおなじみ、保育界のアイドル、ケロポンズさんの楽曲をリクエストに応えながら次から次へと紹介し、手遊びや体遊び、ダンス、歌を楽しむというものでした。

しかも、今回は、職場体験で公民館に来ていた中学生のMお兄さん、Sお姉さんの2人が強力な助っ人として、盛り上げてくれました。

まずは、あいさつから。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

お兄さん・お姉さんと一緒に「おはようございます!」   ちょっと緊張気味……。

いつもの「バナナのおやこ」「あら どこだ」を歌いました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「バナナのおやこ」グルグルグルグル♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

きいろいバナナの……♪


そして、Mお兄さんが、紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」を読んでくれました。
一生懸命さが伝わるMお兄さんの掛け声に、お母さんや子ども達も大きな声で応えます。

次に、Sお姉さんが小さな頃に好きだった歌(「どんぐりころころ」「ことりのうた」)を披露してくれました。
透き通るステキな歌声に、お母さんの目もうっとり。心安らぐひとときになりました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「おおきく おおきく おおきくなあれ!」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「さぁ、歌ってくれますよ!」           「ききたい、ききたい!」


さぁ、ケロポンズまつりのはじまり!

もったいないばあさんが出てきました!

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

もったいないこと してないかい?

次から次へと進みます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

スルメーイカ スルメイカ♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

へそへそパワー♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

エビカニ ダンスリミックス

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

中学生も頑張ってます!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

がっきになっちゃったよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

くるくるヘリコプター♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

HAPPY SONG♪ リズムが気持ちいいね!


ケロポンズまつりの最後は、「HAPPY SONG」をみんなで歌いました。
初めて聴くお母さんも多かったと思いますが、日頃当たり前と思っていることにも“しあわせ”を感じられる、心がほっこりする歌詞と心にずっしりと響くメロディーに、すっかり魅了されたお母さんも多かったようです。
いつかどこかで、みんなで大合唱できたらいいなぁと思うような、そんなステキな1曲でした。

“ぷち”の最後は、いつもの親子体操。
「ちからあわせて」と「エビカニクス」を踊りました。
やっぱりいつものなじみの曲には、子ども達の目が一番輝きます。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ドドドドド〜♪ はしご車だよ!

「エビカニクス」の準備のため、子ども達がツメをはめている間に中学生がどこかに行ってしまいました。
「あれ?もうすぐ曲が始まるのに……」
「いい加減、恥ずかしくなって帰っちゃったのかなぁ〜」

いえいえ。
曲が鳴り始めると登場しました!
エビとカニに変装した中学生です。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

よくぞ着てくれました! ありがとう!!

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

目が点…。気になってしょうがいない子どもたち(笑)。

子ども達の目が点(笑)。
お母さん達は、大喜び!!
いつも以上に笑顔が弾け、キレが増した「エビカニクス」になりました!!


最後に、お母さん達の今後の参考になればと、中学生2人に「親に言われて嬉しい言葉と嫌な言葉」を発表してもらいました。

嬉しい言葉…「がんばったね」「さすがだね」「ありがとう」

やはり、自分のことを認めてもらえる言葉が嬉しいんですね。
簡単な言葉なのですが、言わずに終わっていたり、「まだまだがんばれるはず!」と欲張ってしまったりすることってありますよね。

嫌な言葉…「はやく」「今やりなさい」

身に覚えのあるお母さんが、「う〜ん」とうなっていました(笑)。
ちなみに私もです(反省)。
ついつい言ってしまいますよね。

これらの中学生の言葉に、改めて子どもへの言葉掛けの大切さを感じたお母さんも多かったようです。

今回の“ぷち”には、日々の家事や育児に追われているお母さん達に、少しでも「楽しい」と思える時間を提供したい。そして、新たな気持ちで子ども達に向き合ってほしいという願いを込めていました。
乳幼児期は、みんなと一緒に同じことをして楽しむのは、まだまだ難しい時期です。
たとえ、子どもが他のことに気を引かれて一緒に楽しめなかったとしても、せめてお母さんには、会場に流れる音楽を聴いたり、ダンスを見て楽しんでほしい。そんな思いがありました。

参加した30組の親子の中には、片道30分以上かけてわざわざ来てくださった西公民館・東公民館の親子もいました。
中学生の「楽しかったですか〜?」の掛け声に大きな拍手を送ってくださったお母さん達。
まるでコンサートのエンディング!?

「歌、踊りがとっても上手でした!」
「ダンスがキレキレでうらやましかったです!」
「2人とも、たくさん練習してくれたんだなぁと感じました。お疲れさまでした!」
「一生懸命でほっこり。我が娘も2人のようにまっすぐ育ってほしい……。ありがとうございました!!」
「頑張ってましたね! 思春期で難しい今、これを体験したことは、きっと宝ものになりますよねー!」

など、たくさんの嬉しい感想を寄せていただきました。

あるお母さんは、中学生が短い練習時間の中で、たくさんの曲や振りを覚えたことに感動。帰り際に、「中学生が頑張る姿を見ることができただけでも来て良かったです!」と目を潤ませながら語ってくれました。

総練習時間、今思えば1時間もあったかなかったかでしょうか…。
その時間の中で約20曲の歌と振りを覚えるという強行スケジュール。
「まさか職場体験でこんなことをさせられるとは!!」
きっと心の中でそう思っていたことでしょう。
それでも、2人ともよく頑張りました。
「やるからには全力で!」
そんなひた向きさが、お母さん達のキラキラの笑顔を引き出しました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

練習風景(1)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

練習風景(2)


そういう意味では、今回の“ぷち”で目指したかったものに十分辿り着いたと言えます。
むしろ2人の頑張りがあったからこそ、みんなで楽しい時間を過ごすことができたと言っても過言ではないかもしれません。

すくすく学級運営体験を通して、2人がこんな感想を残してくれました。

「小さな子ども達が、本当にかわいくて、見ているだけで癒されました。だけど、子どものお世話はすごく大変で、うまくあやすことができなかったり、泣いてしまったりと、かなり難しかったです。でも、お母さんのところに戻ると安心するみたいで、すぐに泣きやんでしまいました。やっぱり、子ども達は、お母さんが大好きなんですね。ダンスもしっかり踊れて、お母さん達にも楽しんでもらえて良かったです。」

「子育てをするお母さんも大変だけど、それをサポートする側も大変なんだなと思いました。実際に子どもと遊んだりするのはこの短い時間でも疲れるのに、それを毎日しなきゃいけないお母さんたちの辛さもわかったし、それをサポートするのに工夫したりしなきゃいけないのも大変だと思いました。だから、今、ここまで育ててくれた自分の親に感謝しなくてはと思いました。」

子育ての大変さに気づくことができたこと、親への感謝の気持ちを新たにすることができたこと、大きな収穫になりましたね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「どうぞ!」 どうしたら喜んでくれるのかなぁ……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

思ったより大変なんだなぁ……。


参加してくださった皆さん、協力してくださったすくすくスタッフと中学生のMお兄さん、Sお姉さん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

ケロポンズさんのCDメジャーデビューを勝手にお祝いして開催した今回の「ケロポンズまつり」。
ケロポンズさんの更なる活躍、ますます期待しています!

Posted by tyuou at 14時52分

すくすく学級 栄養講習を行いました!  [中央公民館からのお知らせ]

ようやく北海道らしいさわやかな夏の空気になりましたね。
憩いの森の噴水で、水遊びを楽しむ親子連れ、小学生、はたまた中学生も見かけるようになりました。

さて、すくすく学級7月の学習会は、町民保健センターより管理栄養士さんをお招きし、学びの木の課題である「望ましい食事で健康な身体を育てる」をテーマに栄養講習を行いました。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

講師の管理栄養士さん(中央0,1歳)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

西公民館の様子

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

東公民館の様子


アンケートをとると、毎年のように「野菜が苦手」「特に緑の野菜を食べてくれない」という悩みが出てきます。
そこで、今回は、「なぜ、野菜を食べなければいけないのか?」「なぜ、野菜が苦手な子が多いのか?」「どうすれば食べてくれるのか?」の3点を中心に以下のようなお話をしていただきました。


「なぜ、野菜を食べなければいけないのか?」
体が大きくなるということは、細胞が増えているということ。
細胞を増やしていくためには、「ビタミン類」や「ミネラル類」が必要。
それらの成分が豊富に含まれているのが、野菜。
とりわけ、ビタミンA・Cや葉酸が含まれる緑黄色野菜の摂取が大切。
また、食物繊維の多い野菜は、お腹の掃除役となり、便の材料となって腸内環境を整えてくれる。

「なぜ、野菜が苦手な子が多いのか?」
離乳食が進み、形のあるものを口にする時期になってくると、食感(皮が硬い、口に残る)により苦手と感じる場合がある。
子どもの味覚は、「おいしい」と感じる「甘味」「塩味」「旨味」は好むが、毒や腐ったものと認識する「苦味」「酸味」は本能的に苦手なもの。
特に緑黄色野菜の場合は、苦味やえぐ味の強いものが多いので、苦手と感じる子が多くなる。
という訳で、野菜が苦手になるのも、ある意味仕方のないこと。

では、「どうすれば野菜を食べられるようになるのか?」
<苦手を取り除く工夫>
トマトなら、食感をよくするために、皮をむいたり、タネの部分を取り除くなどができる。
キュウリやアスパラも、皮に苦味があったり、硬かったりするので皮をむいてあげる。
油と愛称のよい野菜は、炒めたり、揚げたりする。また、焼いたり、茹でたりすることで甘味が増す野菜も多い。
ピーマンなどの苦味やにおいの強い野菜は、繊維にそって切ることで、苦味やにおいを抑えることができる。
調理の仕方を工夫することはもちろん、子どもの好きな味(カレー味、マヨネーズ、ケチャップ、チーズ、たまごやツナ・肉などたんぱく質のものと一緒にして旨味を出す)にするなど、工夫できることはいろいろある。


以上のように、調理方法や味付けなどで工夫できることもありますが、何よりも大切なのは、空腹の状態をつくることだそうです。お腹がすいていることが、何よりも食事をおいしくします。お腹を空かせるために、たっぷり体を動かして遊ぶことも大切になります。
そして、「できればお母さんも一緒に『おいしいね!』と声を掛けながら食事をするのがいいですね」とのことでした。子どもに食べさせるのに精一杯で、いつしか怖い顔になっていること、ありませんか?
「食事はおいいしもの」「食事は楽しいもの」と思える環境が一番大切なのかもしれません。

一つのアドバイスとして、
「野菜に限らず、一日の目安として摂取したい量がありますが、今は量よりも、いろいろな味に慣れること、そして、もし食べてくれなかったとしても、食卓には必ず野菜があるものだという認識を持たせることが大切です」
と話されていました。
「諦めずに出し続けてください!」「でも、おおらかな気持ちで!」という言葉がとても印象的でした。

以下、参加したお母さんの感想の一部を紹介します。
・日頃、小食なので、どう調理していいのか悩んでいたけど、工夫できることを知り、やってみようと思いました。
・もっと野菜が食べられるように、子ども用のレシピを考えていこうと思いました。
・食べない野菜は、諦めていた部分があったけど、調理方法や味付けを変えれば食べてくれるかもしれないとわかったので、これからどんどん試してみたいと思います。
・一口も食べずに残されることが続き、食卓に野菜が上がる頻度が減っていたので、これからはめげずに出し続けようと思います。

お母さん達がお勉強している間、スタッフさんと楽しく遊んで過ごせた子ども達です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

中央0,1歳の学級では、職場体験の一環で、中学生がお母さんから離れられる子のお世話をしてくれました。
歌や手遊び、親子体操も一緒に楽しんでくれましたよ。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

中学生、お世話中……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ポーズ決まり!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしたちだって!


皆さん、お疲れさまでした!!

Posted by tyuou at 14時50分

尾岱沼平成寿大学 学習会【第2回 健康学・体育的活動】

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

人気の学習カリキュラム「パークゴルフ」

 尾岱沼平成寿大学の第2回健康学【体育的活動】が行われました。当日早朝、霧雨だったことから屋外での実施が危ぶまれましたが、開始時刻前から晴天となり、大人気の学習カリキュラム「パークゴルフ」を談笑しながら、プレーに一喜一憂されていました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

初参加のSさんも楽しんでいました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

室内ゲームもお楽しみのひとつです。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

内山校長(館長)からの諸連絡と挨拶

 内山校長(館長)からは、今後の予定と、交通事故やケガ、病気等には十分に気をつけて、楽しんでくださいと挨拶がありました。
 皆さんも交通事故等には十分気をつけましょう!
(7月11日〜7月20日「夏の交通安全実施中」) 

Posted by higasi at 14時00分

2016年07月12日(火)

Africa ポレポレツアー2016 Talk&Live 終了しました!!

 7月1日、2日の2日間に渡り、「Africa ポレポレツアー2016 Talk&Live」が中央公民館で行われました。 ケニアに住み続けて28年、孤児やストリートチルドレン、貧困児童のための駆け込み寺「マゴソスクール」を建てた「早川千晶」さんと、ケニアで8年間伝統太鼓「ンゴマ」の演奏修行をしてきた「大西匡哉」さんが、ケニアスラム街の子供達の生活の話、「ンゴマ」の迫力ある演奏、歌と踊りで楽しませてくれました!!
 平成寿大学の学生さん、アドベンチャースクールとアドベンチャースクールjrの子供たち、一般の来場者の方、みなさんおおいに楽しんでいただけたようです。
 それと同時に、困難な状況にも負けず、笑顔を絶やさず、日々生活しているケニアの子ども達の存在は,会場の一人ひとりが、自分の置かれている環境を振り返る一つのきっかけになったかもしれませんね。
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

「みなさん、ケニアはどこにあるか、ご存知でしょうか?」
1日目、そんな言葉から、早川さんのお話が始まりました。ケニアに28年間住み続け、ケニアに「マゴソスクール」を建て、多くの子供たちに手を差し延べ続ける早川さんのお話、日本にいる私達には想像もつきませんが、考えさせられるものがありました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

早川さんと大西さんのコラボです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

さあ、ご一緒に

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

歌と太鼓に合わせて

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Talk&Liveの後は、疲れも見せず、今度は健康体操やってみました。


画像(480x360)・拡大画像(640x480)

2日目、早川さんは子ども達にまず、アフリカに住んでいる動物のわかる人!!と話かけます。象、ライオン、チーターなどなど、会場の子供達が大きな声で答えます。
アフリカのこと、ケニアのこと、もっと知りたくなってきたようです!!

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

大西さんは、村の長老の20番目の息子になった話を聞いて、子供たちもびっくりです。そして、大西さんの歌と「ンゴマ」の演奏は、ケニアの子供達に、大きな希望を与え続けているそうです。遠いアフリカのケニアに住む子供達のこと、どんな気持ちで聞いてくれていたでしょうか。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

大西さんの演奏を近くで見ることができました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Talk&Liveの後は、札幌ドラムサークル別海支部の協力をいただき、今度は自分達が実際に演奏してみました。


大西さんの迫力ある歌と「ンゴマ」演奏、素晴らしかったです。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

早川さん、大西さん、貴重なお話と迫力のある歌と演奏、楽しいひとときをありがとうございました。
またいつか、お会いできる日を楽しみにしています。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後はみんなで記念撮影

Posted by tyuou at 16時49分

2016年07月08日(金)

ブックスタート事業を実施しました。 [図書館からのお知らせ]

7月7日(木)・8日(金)の日程でブックスタート事業を実施しました。


7月7日(木)西春別駅前
7月8日(金)別海市街(保健センター)


詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 16時33分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

3/20 愛の鈴寄贈

3/20 愛の鈴寄贈

7/25 別海中央ジュニアイーグルス ファイターズジュニア戦出場報告

7/25 別海中央ジュニアイーグルス ファイターズジュニア戦出場報告

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]