北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年08月05日(金)

サマースクールを開催しました。 [郷土資料館からのお知らせ]

8月1日(月)、2日(火)「昔むかしのべつかい-勾玉づくり」を実施しました。当日の様子を下記PDFからご覧ください。

PDFファイル(270KB)

H28サマースクール (270KB)

Posted by kyoudo at 13時43分

郷土資料館だよりNo205(2016年8月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・酪農郷べつかい 農業の歴史を振り返る-その?
・企画展開催中!「地図で見るべつかい」
・加賀家文書館特別展リバイバル展第2弾!

PDFファイル(522KB)

No.205 (522KB)

Posted by kyoudo at 13時30分

2016年08月04日(木)

駅逓所工事が始まりました [生涯学習課からのお知らせ]

画像(480x369)・拡大画像(640x492)

国指定史跡旧奥行臼駅逓所の主屋保存修理工事が始まりました。駅逓所の本格的な修理工事は今回が初めてで、部材をすべて解体して組みなおす全解体工事という手法を採用しています。

今年度は建物を覆う素屋根の設置と建物の解体を行うことにしており、工事完了は平成30年9月の見込みです。

写真は、駅逓所全体をすっぽり覆う素屋根工事の様子です。

Posted by kyoudo at 16時01分

ブックスタート事業を実施しました。 [図書館からのお知らせ]

8月2日(火)・3日(水)・4日(木)の日程でブックスタート事業を実施しました。


8月2日(火)尾岱沼
8月3日(水)西春別駅前
8月4日(木)別海市街(保健センター)

詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 13時52分

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

第36回全道中学生軟式野球大会に出場する、上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チームの各学校主将3名が副町長と教育長を表敬訪問しました。
各学校の主将から「初めての全道大会で嬉しい。チームワークでがんばりたい。」など決意が述べられました。
副町長と教育長からは「合同チームを作るのは本当に大変でチームワークも難しい面があったと思いますが、保護者や仲間の協力があり、全道大会を勝ち取れたのだと思います。悔いのないよう、練習の成果を出してきてください。」と激励の言葉が贈られました。

・8/11〜16恵庭市 恵庭公園球場・恵み野中央公園球場

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by 別海町教育委員会 at 10時45分

2016年08月03日(水)

【子ども達の生活力・体力の向上を目指して】児童生徒の情報端末機器の使用に関する情報モラルの向上を図るスイッチOFF22の取組について [生き抜く力向上策定プロジェクト]

画像(320x180)・拡大画像(448x252)

 昨年度実施した別海町幼小中高生を対象とした「生活と健康に関するアンケート」の結果では、平成22年度に実施した調査と比較すると、小学生ではテレビの時間は変わらず、ゲームやインターネットに費やす時間が増え、中学生ではテレビ視聴時間は減少しましたが、ゲームやインターネットに費やす時間が増加しているなど、小中学生ともインターネットに費やす時間が増えていました。
 このように子ども達がテレビ視聴からゲームやインターネットへ移行している原因の1つとして、スマートフォン等の普及が大きく関係しているものと考えられます。
 そこで、教育委員会といたしましては、本町の子どもたちが適時適切にスマートフォンなど情報端末機器を使用できる判断力を身に付けることをねらいに、子ども達が登下校で利用しているスクールバスに「スイッチOFF22」のステッカーを貼り、「夜10時にスマートフォンなどの情報端末機器の電源を切る」という啓発活動を行うことといたしました。
 

画像(320x180)・拡大画像(448x252)
画像(320x180)・拡大画像(448x252)
画像(320x180)・拡大画像(448x252)

Posted by 別海町教育委員会 at 15時38分

すくすく学級 通信『すくすく』(第4号)を発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

蒸し暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
湿度が高くなると、否応なく不快指数も高まります。
洗濯物がすっきり乾かないのも大きなストレスですね。
気分も滅入り、小さなことでイライラしてしまうこともあるものです。
大人でもそうなのですから、この蒸し暑さで子ども達がグズグズしてしまうのもしょうがないことですね。
そんな中、暑さに負けず、毎日の散歩や外遊びにつき合うお母さん達。
暑さ回避のために、毎日のように水遊びに連れ出しているお母さんもいるようです。
ちょっと気分転換の買い物やお出掛けも、小さな子どもを連れてとなると決して容易なことではありません。
お母さん達の日々の奮闘に拍手です!!

これから帰省や旅行をされる方も多いことでしょう。
夏休みの時期、お父さんも頑張りどころですね!
親子の楽しい思い出をつくるチャンスですが、乳幼児期は、珍事件やがっかりエピソードがつきものです(笑)。
「とっても楽しかった」「泣いて終わってしまった」「怒ってばかりだった」「ヒヤヒヤした」……、どれも家族の大切な思い出になるものですが、とにかく無事故で!
願うのは、それだけです。

次の学級まで少し間が空きますが、皆さんと笑顔で再会できることを楽しみにしています。

さて、通信『すくすく』第4号を発行しました。
7月の活動の様子(栄養講習・“ぷち”・体験学習)や8月・9月の体験学習の案内を掲載していますので、以下PDFをご覧ください。


PDFファイル(17461KB)

通信第4号   3館共通 (17461KB)

PDFファイル(1120KB)

中央公民館   8月体験学習 案内 (1120KB)

PDFファイル(823KB)

中央公民館   9月体験学習 案内 (823KB)

PDFファイル(1292KB)

西公民館    8月体験学習 案内 (1292KB)


PDFファイル(1524KB)

西公民館   9月体験学習  案内 (1524KB)

PDFファイル(860KB)

東公民館   8月体験学習  案内 (860KB)

PDFファイル(1525KB)

東公民館   9月体験学習  案内 (1525KB)


すくすく学級では、継続して学級生の募集をしています。
途中加入も大歓迎です。興味のある方、参加してみたい方は、中央公民館(75−2146)までお問い合わせください。
 

Posted by tyuou at 10時00分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

7/6 別海陸上スポーツ少年団全道大会(7/17〜18)出場

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

8/3 上西春別中学校・中春別中学校・上春別中学校合同チーム 全道大会出場報告

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]