北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年08月16日(火)

 子ども体験塾「真夏のチャレンジキャンプ」 [西公民館からのお知らせ]

 8月8日(月)から9日(火)の2日間にかけて、子ども体験塾の「真夏のチャレンジキャンプ」が、西公民館敷地内で行われました。
 開始式の後、さっそく塾生たちはテント設営です。最初は試行錯誤していましたが、みんなで力を合わせて無事設営することができました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テント設営後の昼食は、流しそうめんです。そうめんを流すそばから、上流側にいる塾生がどんどんそうめんを食べるので、下流側の塾生から「こっちにも少しは流せ!」との抗議の声が聞こえる一幕もありました。
 そうめんを食べてお腹いっぱいになったら、腹ごなしに体育館でドッヂビーとフロアカーリングをしましたが、腹ごなしにしては少々激しかったようで、みんな汗だくです。従って、次はプールに入ってクールダウンです。
 プールでは、大きなビート板にみんな集まって大はしゃぎ。1時間ほど遊びましたが「まだ遊び足りない」との声も聞こえました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)

 公民館に戻ると、男子は火起こし、女子は調理に分かれて夕食の準備です。1時間ほどで、おいしいカレーができあがり、みんなでおいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)

 食後も行事が目白押し!まずは、きもだめし。その後は花火。そして、最後はスイカ割りです。
 しかし、花火の頃から雨が降ってきたので、急遽テントを撤収し、塾生たちは公民館内で泊まることになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次の日も雨だったので、ラジオ体操も公民館内で行いました。その後は朝食で、みんなでホットケーキを作りました。みんな夜更かしをしたのか、ちょっと食欲がなかったかな?
 キャンプだから特別ですが、普段は「早寝早起き朝ごはん」です!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)

 最後に、みんなでボール紙でブーメランを作りました。簡単ですが結構飛ぶので、みんな自分で作ったブーメランを飛ばして楽しんでいました。
 残念ながらテントで泊まる事ができませんでしたが、塾生にとって楽しく集団生活を学んだ2日間だったのではないかと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by nisi at 15時27分

2016年08月12日(金)

夏休み手芸教室を実施しました。 [図書館からのお知らせ]

 8月10日(水)午後1時〜午後3時の日程で夏休み手芸教室「かわいいティーマットを作ろう」を実施し、町内の小学3〜6年生21名が参加してくれました。

 手作り布絵本サークル「たんぽぽ」協力のもと、てんとうむし・かたつむりのティーマットを制作し、ティーマットは8月12日(金)〜16日(火)の期間別海町図書館カウンターの横で展示しています。

 詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。


Posted by tosyo at 15時13分

2016年08月10日(水)

チャレンジスクールキャンプが終了しました [東公民館からのお知らせ]

8月8日、9日の日程で毎年恒例のチャレンジスクールキャンプを実施しました。
今年は24名の参加と昨年よりも多数の参加があり大変盛り上がってました。
また、尾岱沼連合町内会の恒例行事「バイクの日街頭啓発・野付崎美しい浜辺づくりごみ拾い」にチャレンジスクールで参加させていただき野付半島が大変にぎやかになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

天気がよく暑かったですが浜風が気持ちよかったです

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

気をつけていってね!

午後からは子どもたちが楽しみにしていた遊びの時間です。パークゴルフに初挑戦の子もいて楽しそうにラウンドしていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

パークゴルフのあとはみんなが一番やってみたいと言っていたスポーツ吹き矢です。
みんな時間を忘れて夢中でフーフーしていました

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

よーく狙って・・・・

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

おもいっきりからだを動かした後はカレーの時間です。
役割をみんなで決めてみんな助け合ってカレーをつくってました。普段からおうちの手伝いをしているようで包丁もあぶなげなく使っていました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

飯ごうの水加減ちょっと失敗したよね〜・・・
でもみんなおいしかったって言ってました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ご飯食べたらスイカ割りをやって花火をやって。
全力で遊んでいました。
すごい体力だ〜!!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

次の日は朝食を食べてオリエンテーションをやって解散となりました。
みんなは寝不足だったみたいで1日目の体力が残ってないようでした。
また来年のキャンプに参加してね。

Posted by higasi at 09時48分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

別海陸上スポーツ少年団全道大会出場

別海陸上スポーツ少年団全道大会出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]