北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年09月02日(金)

郷土資料館だよりNo206(2016年9月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・ふるさと講座・歴史系のお知らせ!
「明治から昭和の交通の要所 奥行地区文化財を巡る」
・企画展開催中!「地図で見るべつかい」
・酪農郷べつかい 農業の歴史を振り返る-その2
・加賀家文書館特別展リバイバル展第2弾!

PDFファイル(430KB)

No206 (430KB)

Posted by kyoudo at 13時23分

2016年08月23日(火)

平成寿大学合同修学旅行 [中央公民館からのお知らせ]

平成寿大学合同修学旅行の実施

帯広十勝川温泉 ホテル大平原
 
*7月18日(月)〜19日(火)別海・上風連    32名参加
*8月 1日(月)〜 2日(火)本別海・中春・中西24名参加

今年の修学旅行は、帯広市のとかち村と清水町でのさくらんぼ狩りをメインに実施しました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

初日の帯広とかち村では、各自それぞれ十勝産小麦のラーメンや帯広名物ぶた丼などの昼食をとり、馬の資料館や十勝産の野菜など販売している物産館でお土産を購入しました。
 また、隣接しているばんえい競馬場でレースをしたり、ミニ動物園などを見学して、とかち村を満喫しました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

 宿泊施設では、温泉に浸かり、美味しい夕食をいただきながら歌って踊り、楽しく親睦を深めました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

 翌日は、清水のフルーツガーデンかみやまでさくらんぼ狩りをして、日勝峠のレストランとかち亭で昼食のお弁当を食べて、十勝の食と景色を満喫できた・・かな。雨も降ったけど

今年の修学旅行も楽しく各大学とも親睦できました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 10時40分

2016年08月22日(月)

「ヘタでいい、ヘタがいい」!!リクエスト講座「初心者のための絵手紙講座」終了しました!!

 7月29日、8月12日、19日の3回にわたり、日本絵手紙協会公認講師の中澤豊子さんを講師に迎え、「初心者のための絵手紙講座」が行われました。参加者7名は、道具の使い方から、線の引き方、文字の書き方まで熱心に耳を傾け、製作に取り組んでいました。
 自分が絵手紙を出したい相手を思い浮かべて添えた言葉を見ると、温かい気持ちが伝わってきます。どの作品も上手いとか下手というくくりではなく、「味わい深い作品」に出来上がりました。
 絵手紙は、見る人を優しい気持ちにしてくれる、そんな力があるように思えます。
 手書きのハガキや手紙を受けることがめっきり少なくなった最近では、絵手紙を受け取った人にきっと喜ばれることでしょう。

 今回講座の中で書いた絵手紙は、来月、中央公民館のフリーギャラリーに展示する予定です。近くにお越しの際は、是非足を止めてご覧ください。
 
 

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

 講師がお持ちの絵手紙を見せていただきましたが、どれも素敵でした。受講生は、自分もこんな絵手紙を書いてみたいと思ったのでは?
でも最初から上手に描ける人はいないでしょうし、「ヘタでいい、ヘタがいい」と言う言葉通り、初めての人でも気負わず取り組めたらいいですよね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みなさん真剣です。講師の先生も一人ひとりに、丁寧な指導をしてくださいました。
「難しいね」「ピーマンに見えないかも」「でも楽しい」など、部屋のあちらこちらから聞こえてきます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

1回目の講座で描いたピーマンです。
初めてとは思えないほど、みなさん上手だと思いませんか?でも、下書きなしなので緊張しますよね・・・。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ピーマンは「へた」から書くと、書きやすいとか。
色も、もう少し塗りたいって思うところでやめるのが、絵手紙を書くコツだそうです・・・。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

色も塗り終え間近、そろそろ完成でしょうか?

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

完成した作品を手に!

3回目は、ピーマンの他に、もう一枚書きました!!ハガキには千代紙で作った金魚を貼って、涼しげなもう一枚が完成しました。
 講座に参加してくださったみなさん、ありがとうございました。今回の講座をきっかけに、絵手紙を続けていただけるとうれしいです!!

Posted by tyuou at 15時08分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

10/27 別海町商工会青年部から寄付金をいただきました

10/27 別海町商工会青年部から寄付金をいただきました

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

7/28 別海・野付中学校野球部中体連全道大会出場

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

公明党女性局別海支部から雑巾の寄贈がありました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]