北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年09月14日(水)

9/13 別海中央ジュニアイーグルス表敬訪問 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

9/4開催の第23回太陽グループ杯争奪根室支部予選大会において優勝し、9/17から登別市で行われる全道大会に出場する別海中央ジュニアイーグルスの選手が町長と教育長を訪れました。
主将から「粘り強い試合が特徴のチームで予選は逆転できた。全道大会でも楽しんで粘り強く闘いたい。」と決意が述べられました。
各選手からも自己紹介と全道大会への意気込みが語られました。
町長より「日頃の練習の成果をしっかり出して、野球は皆でやるスポーツ、気持ちで負けないようにがんばってほしい。」、 教育長より「皆さんから練習を楽しんでやっている雰囲気が伝わってくる、粘り強さが伝統になっていくチームになると思う。全力で応援しています。」と激励の言葉が贈られました。

・登別市 9/17(土)〜9/18(日)・予備日9/19(月) 
 登別市川上公園球場
 

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by 別海町教育委員会 at 09時11分

2016年09月08日(木)

すくすく学級 8月体験学習の様子 [中央公民館からのお知らせ]

お天気で気を揉む毎日だった8月でしたが、無事3館の体験学習を終えることができました。
今回は、遊び体験の他、昼食で焼肉を味わうという、お母さんにとっていつもよりもちょっとプレミアム感のある体験でした。
遅くなりましたが、以下、各館それぞれの様子を写真と一緒に紹介します。

【西公民館】
雨の印象の強い8月でしたが、久々に朝から晴れ渡る日でした。
いつものように乗車券を入れて、バスに乗り込みます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

もうお手のもの!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

バス楽しみ〜!


行き先は、中春別の小野沼公園です。
別海十景の一つです。
青空の下、記念撮影。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

青空がいいですね!


早速、小川を目指して歩きます!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

橋を渡ったら

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

傾斜を下りて


「冷たい!」
でも、日差しが強いので、気持ちいいくらいです。

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

絵になる風景ですね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みんな楽しそう!


お魚はいないので、おもちゃを流して、あみで釣り上げました。
見事な水中ハイハイ。
どんどん進みます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

とれたよ〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どこまで行くの〜?


そろそろ焼肉できたかなぁ。
すくすくスタッフさんと公民館の職員が、すぐに食べられるよう準備してくれました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

準備ありがとう!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

とってもおいしそう!


早速、「いただきます!」
たっぷり遊んでお腹が空いている子ども達は、モリモリ食べていました。
お母さん達も、自分で作らなくてもいい幸せを感じながら、お腹いっぱい食べました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

うれしい! おいしい!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おいしい顔は幸せを呼びます!


まだまだ元気な子ども達。
何を追いかけているのかな?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ちょうちょう?


あっという間に帰りの時間です。
最後まで青空が広がっていました。

画像(270x360)・拡大画像(480x640)

さぁ、帰ろう!


帰りのバスに乗り込む顔も、久々に青空の下で遊ぶことができた喜びでいっぱいです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

楽しかったね!


たくさん遊んで、たくさん食べて、夏らしい思い出ができましたね。

【中央公民館】
朝まで降っていた雨に気を揉みつつ、ひとまず予報を信じて実施することにしました。

シールを貼って、乗車券を箱に入れて、小野沼公園に向けて出発します。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ここにペタ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

自分でできるよ!


到着後、まずは記念撮影。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

みんな〜、こっち向いて〜。


大所帯なので、こうやって並ぶのも一苦労。
念のため、何枚も撮っていますが、全員がカメラ目線になることはまずありません(笑)。
「こんなときもあったね」と思い出してくださいね。


曇り空でしたが、ひとまず水遊びを。
子ども達は、冷たい水もものともせず、夢中になって遊んでいます。
なんせ、ずっと雨が続いていましたからね。
久々の外遊び、水遊びだった子も多かったことでしょう。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

親子で遊ぶ、のどかな風景


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

冷たいけど、水が流れて楽しい〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

お〜っとっと、バランスとって

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

バチャバチャと顔にかかってもへっちゃら!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

頭の中にどんな世界が広がっているのだろう?


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

昨年は、ねんねだったんだよね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

岩をとびこえ、「ジャンケンする?」


時折、日も差すようになり、気温も上がってきました。


さてさて、そろそろ焼肉の準備ができたようです。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おいしく焼けてるよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

自慢の焼き加減! どんどん召し上がれ!


みんなでいただきます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いっぱい食べたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

青空も出てきました!


食後は、シャボン玉やボール遊びも楽しみました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなまだまだ元気です!


雲が厚くなってきたので、帰りの時間をちょっと早めました。
バスに乗って間もなく雨が……。
雨に当たることなく、活動を無事終えられたことにひと安心。
乗車時間がいつもより短いということもあり、帰りのバスの中もにぎやかに過ごしていました。
ところが、道路工事の渋滞にはまり、最後はヤキモキする時間を過ごすことになってしまいました。
これもひとつの思い出ですね。
皆さん、お疲れさまでした。

【東公民館】
2度に渡る台風の影響で、行き先を「海の公園」から屋内でもちょっと遊べる「コミュニティーセンター」(農村広場)に変更して行いました。
朝からジリ模様でしたが、出発する頃には雨も上がっていました。
一日雨予報でしたが、じっと雲が耐えてくれているようです。

もしかしたら、外でも遊べるかも!

目と鼻の先にどうぶつ館が見えます。

「せっかくだから行ってみよう!」

またもや予定を変えて、お散歩しながらどうぶつ館に向かいます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

どんな動物がいるのかなぁ…。


ポニーやにわとり、寄贈されたばかりのかわいいうさぎ達がいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

「ソックス(名前)、食べてね!」

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

にわとりさん、何羽いるのかなぁ〜?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

エサに群がるうさぎさん

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

「ここにもあるよ。食べて!」


エサやり体験もできました。
予定していなかったことだけに、ちょっと得した気分になれました。

コミュニティーセンターに戻ると、焼肉奉行3人衆(公民館職員)が、準備を進めてくれていました。
焼き上がるまでの間、「バナナのおやこ」や「あらどこだ」を歌ったり、行けなかった海気分をちょっと味わう魚釣りゲームをして楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ヤギ〜のひげは あごのした♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どれどれ…

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どれどれどれ…

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

つれた〜!


さぁ、焼き上がりました。

お散歩したり、遊んだりした分、ちゃんとお腹を空かせることもできています。
いっぱい食べて、みんな満足!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

焼肉奉行、奮闘中!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

モリモリ食べてます!


食後は、ボール遊びやシャボン玉で腹ごなし。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ボールに囲まれてしあわせ…

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みてみて〜!


そして、みんなで「よ〜いドン」。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんながんばれ〜!


最後に、建物の前で記念撮影。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ここ、どこかわかりにくいね〜。


「どうせなら馬の前でも撮りたい」(子ども達の要望)と、もう1枚。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

農村広場に来た感じがするね!


そして、またまた「よ〜いドン」。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

まだ走るの〜!?!


今日、何回目の「よ〜いドン」だったでしょう。
付き合うお母さんも「はぁはぁ」言ってます(笑)。

思いの他、体をいっぱい動かして遊ぶことができた体験学習になりました。
帰りのバスは、ほとんどの子が夢の中でした。
皆さん、お疲れさまでした。


各館の8月体験学習の様子については、通信第5号でも紹介しています。(HP掲載あり)
こちらもどうぞご覧ください。



Posted by tyuou at 13時08分

すくすく学級 通信『すくすく』(第5号)を発行しました! [中央公民館からのお知らせ]

自然の猛威を再認識するとともに、“おひさまの恵み”のありがたさが身にしみる今年の夏でした。
子ども達の様子はいかがでしょう。
朝、起きられなかったり、なんとなく調子が悪かったり、やる気が起きなかったり、イライラしがちになるのも、おひさまの光を浴びて一日をスタートできないことに一因がありそうです。
澄み渡る秋の空が待ち遠しいばかりです。

さて、通信『すくすく』第5号を発行しました。
8月の体験学習の様子、9月学習会の案内、口腔衛生講習の案内、10月の主な予定を掲載していますので、以下PDFでご覧ください。
 

PDFファイル(10949KB)

通信第5号   3館共通 (10949KB)

PDFファイル(325KB)

中央公民館   9月学習会案内 (325KB)

PDFファイル(292KB)

東公民館   9月学習会案内 (292KB)

PDFファイル(574KB)

西公民館    9月学習会     口腔衛生講習案内 (574KB)


Posted by tyuou at 13時07分

野付半島ジオツアー・郷土資料館ふるさと講座特別版のお知らせ! [郷土資料館からのお知らせ]

 日本最大の砂嘴「野付半島」の成り立ちについて、研究者による最新のお話を聞くことが出来ます。
 詳しくは、下記PDFをご覧ください。
 ご参加お待ちしています。

PDFファイル(157KB)

野付半島ジオツアー (157KB)

Posted by kyoudo at 12時42分

2016年09月07日(水)

ブックスタート事業を実施しました。 [図書館からのお知らせ]

9月6日(火)・7日(水)の日程でブックスタート事業を実施しました。


9月6日(火)西春別駅前
9月7日(水)別海市街(保健センター)

詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 14時20分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]