北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年10月04日(火)

上春別平成寿大学修学旅行 [西公民館からのお知らせ]

 9月12日(月)から13日(火)に上春別平成寿大学修学旅行が行われ、12名が出席し、帯広競馬場、池田ワイン城を見学しました。
 帯広競馬場では、体重1トンを超える馬が鉄ソリを引いて力とスピードを競う姿に、皆さん目を輝かせていました。また、中には初めて馬券購入に挑戦した方もいました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 池田ワイン城では、ブドウ畑やワインを貯蔵している様子、工場を見学しました。場内の売店では、皆さんワインをはじめ、たくさんのお土産を買っていました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 秋の十勝を満喫した2日間でした。
 なお、道中、台風の爪跡が痛々しい様子を目の当たりにし、参加者の皆さんは心を痛めておりました。一刻も早い復興が望まれます。

Posted by nisi at 13時41分

2016年09月20日(火)

子ども体験塾「禅の集い」 [西公民館からのお知らせ]

 毎年上春別の長福寺で開催している子ども体験塾「禅の集い」が、今年も9月9日(金)から10日(土)の2日間にかけて開催され、15名の塾生が参加しました。
 長福寺の長尾龍心住職から坐禅の方法を教わった後に、塾生たちは2日で2回、計1時間弱の坐禅を行いました。
 初めて坐禅に挑戦する塾生も多く、坐禅が終わっても、足がしびれてなかなか立てない者もいました。
 食事は、中標津町開光寺の小室弘一住職指導のもと精進料理が用意され、夕食は精進カレー、朝食はおかゆをいただきました。
 長尾住職は「坐禅は100m競争に似ている。走るときは頭の中が空っぽになる。坐禅も同じ。今回の坐禅の体験が、いつか役に立つ時が来ると思う。」と塾生に語りかけていました。
 この2日間の体験が、塾生の心に残ればと思います。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by nisi at 09時07分

2016年08月16日(火)

 子ども体験塾「真夏のチャレンジキャンプ」 [西公民館からのお知らせ]

 8月8日(月)から9日(火)の2日間にかけて、子ども体験塾の「真夏のチャレンジキャンプ」が、西公民館敷地内で行われました。
 開始式の後、さっそく塾生たちはテント設営です。最初は試行錯誤していましたが、みんなで力を合わせて無事設営することができました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 テント設営後の昼食は、流しそうめんです。そうめんを流すそばから、上流側にいる塾生がどんどんそうめんを食べるので、下流側の塾生から「こっちにも少しは流せ!」との抗議の声が聞こえる一幕もありました。
 そうめんを食べてお腹いっぱいになったら、腹ごなしに体育館でドッヂビーとフロアカーリングをしましたが、腹ごなしにしては少々激しかったようで、みんな汗だくです。従って、次はプールに入ってクールダウンです。
 プールでは、大きなビート板にみんな集まって大はしゃぎ。1時間ほど遊びましたが「まだ遊び足りない」との声も聞こえました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)

 公民館に戻ると、男子は火起こし、女子は調理に分かれて夕食の準備です。1時間ほどで、おいしいカレーができあがり、みんなでおいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)

 食後も行事が目白押し!まずは、きもだめし。その後は花火。そして、最後はスイカ割りです。
 しかし、花火の頃から雨が降ってきたので、急遽テントを撤収し、塾生たちは公民館内で泊まることになりました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次の日も雨だったので、ラジオ体操も公民館内で行いました。その後は朝食で、みんなでホットケーキを作りました。みんな夜更かしをしたのか、ちょっと食欲がなかったかな?
 キャンプだから特別ですが、普段は「早寝早起き朝ごはん」です!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(270x202)・拡大画像(640x480)

 最後に、みんなでボール紙でブーメランを作りました。簡単ですが結構飛ぶので、みんな自分で作ったブーメランを飛ばして楽しんでいました。
 残念ながらテントで泊まる事ができませんでしたが、塾生にとって楽しく集団生活を学んだ2日間だったのではないかと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by nisi at 15時27分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

平成26年度第3回「学校力向上に関する総合実践事業」教育研修会を開催しました

10/5 中西別シャインスターズ 全道大会出場

10/5 中西別シャインスターズ 全道大会出場

3/20 愛の鈴寄贈

3/20 愛の鈴寄贈

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]