北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2016年11月09日(水)

平成28年度 芸術文化鑑賞事業「宮路オサム歌謡ショーIN尾岱沼」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

 11月5日(土)、平成28年度 芸術文化鑑賞事業 宮路オサム歌謡ショーIN尾岱沼」が東公民館で開催されました。当日は、あいにくの雪や雨が降る天気でしたが、多数の方々が来場され、昭和の大スターである「元殿様キングス・宮路オサム」さんの歌とトークを楽しんでいました。
 宮路さんは懐かしの大ヒットソング「なみだの操」をはじめ、全24曲を唄い、来場者の拍手を浴びていました。

画像(151x113)・拡大画像(640x480)

 宮路さんと一緒に来町した「塚原哲平さん」とデュエットを行いながら、マイクパフォーマンスも素晴らしく、来場者と一体感のあるショーとなりました。

画像(151x113)・拡大画像(640x480)
画像(151x113)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

 宮路さんと塚原さんは、来場者のアンコールに応えながら、予定時間を超えて講演をしていただきました。
 ご来場の皆様と一緒に唄ったり、トークを交わすなど「まさに「笑って歌って まちの元気は町民の笑顔から」にあった講演となりました。来場者も最後まで笑顔で楽しんでいた講演となりました。
 宮路さんは、お帰りの際には「ありがとう、また、別海に来たいね」とおっしゃいながら、笑顔で別海(尾岱沼)から帰って行きました。

Posted by higasi at 18時56分

西春別地区総合文化祭「総合作品展」「道東著名作家特別展」 [西公民館からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 西春別地区総合文化祭「道東著名作家特別展」が10月26日から、「総合作品展」が翌27日から30日まで西公民館で開催され、500人近くの方が観覧に訪れました。

 「道東著名〜」は、新聞・雑誌・書籍などの出版物のデザイン、音楽関係等のイラストを中心に活躍し、2012年から拠点を十勝管内本別町に移して活動中のイラストレーター、塩井幸平さんの作品展でした。
 観覧者からは「昭和という感じが強く迫力があった。」「細やかな筆遣いが生き生きしている」等と好評をいただきました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

塩井浩平さん

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

塩井さんが自ら配置を行いました。

 「総合作品展」は、地元のサークル、幼稚園、保育園、学校及び一般から、日頃の成果である力作約700点の作品が所狭しと展示され、多くの観覧者が訪れました。
 今回展示した中から選りすぐった作品が、11月25日(金)〜27日(日)に中央公民館で開催される「地域選抜総合作品展」に出展される予定です。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by nisi at 09時00分

2016年11月07日(月)

すくすく学級 秋の「ゆめの森公園」を楽しんできました! [中央公民館からのお知らせ]

すくすく学級10月の体験学習は、3館ともに「ゆめの森公園」での遊び体験を行いました。
6月に続いて2度目の訪問。目に映る景色も、肌に感じる空気感もすっかり変わっています。
参加した子ども達も4ヵ月の間に体も大きくなり、できることも増えています。
前回と比べ遊び方がどんな風に変わっているのか、そんな変化を楽しめるのも今回の体験学習の醍醐味でした。

しかしながら、現在、アリーナ内では改修工事が行われているため、室内での遊びのスペースは限られていました。
アリーナ中央を占拠するかのように構えられた工事現場に、お母さん達はちょっと残念な様子。
でも、広かろうが狭かろうが、子ども達にはあまり関係ないようです。
限られたスペースにある遊具で、自分のやりたいことを見つけて遊ぶ姿にたくましさを感じました。
逆に工事現場の周りをグルリと走り回るのが楽しくて、何度も何度も「よーいドン」や「追いかけっこ」をしている子もいました。
ある意味、期間限定のアリーナ内を満喫しているかのようです。

遊ぶスペースが限られている分、時間を持て余さないようにと、歩きながらシールを集めるゲームも準備していきました。
以下、各館の様子を写真で紹介していきます。


【西公民館学級】10月19日実施

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

青空のゆめの森公園で記念撮影。待ちきれず飛び出しちゃいました。

穏やかな太陽の日差しで、外はぽっかぽか。
早速、お散歩に。
5つのシールを探しに出掛けました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

シールどこかなぁ?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

地図を頼りに探します。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

見つけたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ここにペッタンするよ。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

次を目指して坂道をぐんぐんと。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ちょっと寄り道してきます!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

長〜い寄り道。              水の流れる音に心奪われます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

あと1個!その前に大好きなブランコで       気持ちを上げます。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

こっちも楽しいよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

冷たくったって、やっぱり楽しい水遊び。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

風になびく噴水のシャワーが気持ちいい!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

5つ全部集めて、ごほうびシールをゲット!


いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、おなかもぺっこぺこ。
みんなでお弁当を味わいました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなで食べるとおいしいね!

昼からもまだまだ元気です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

たくましくなったね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おもかじいっぱ〜い!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

走る〜!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まだまだ走る〜!


あっという間に帰りの時間。
歩いて、遊んで、走って、食べて…。
中味の濃い時間を過ごすことができました。

【中央公民館学級】10月20日実施
朝からめまぐるしく変わるお天気。
出発の時間は、小雨がパラついていました。

ところが、中標津に近づいて来ると、雨が止み青空が広がっているのが見えてきました。

到着したゆめの森公園も晴れ。
まずは記念撮影。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

雨上がりの青空。でも風が強くて冷たいよ〜。


風が強かったので、ひとまずアリーナ内で思い思いに遊びながらシールを集めることにしました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

お母さんが見守ってくれているだけで安心して遊べます。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

奥に見えるのは工事現場。別の施設に来たみたい。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

シール見つけたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

一つ見つけるたびに             どんどん楽しくなっています。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

シールを集めながら話も弾みます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

全部見つけたよ! やった〜!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ごほうびシールゲット!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

全部集まったね!


画像(113x151)・拡大画像(480x640)

急なすべり台も          お母さんとなら平気!

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

見て〜!

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

のぼってみよう            かなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ぼくもすべれるようになるかなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

私ものぼれそうな気がする!


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

お外も楽しそうだよ!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

ブランコ楽しい〜!

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

もっともっと〜!


ちょっと寒かったのですが、外で元気に遊んだ子もいました。

たっぷり遊んだ後はお弁当タイム。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

食べられるようになったものも増えたね!


お弁当を食べていると、外が急に暗くなってきました。
と思いきや、雨が勢いよく降ってきました。
そして、窓ガラスに当たる音に異変が……。
よ〜く見ると、なんと降っていたのはヒョウでした。
風も強く雷まで鳴り出しました。
でも、この雨とヒョウ、お弁当を食べ終わる頃にはすっかり止んでしまいました。
なんてめまぐるしいお天気でしょう。


エネルギーを満タンにして、帰りのバスの時間まで、さらにひと遊び。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

仲良く追いかけっこ

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

乗ってるだけで楽しいね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

景色を眺めるのもいいなぁ〜。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

最後はせっせとおかたづけ。


帰り際、またもや小雨が振り出しました。
外の空気も一層ひんやり。冬の訪れが近いことを感じさせます。

めまぐるしいお天気の中でしたが、なんとか雨をかわして楽しく活動することができました。

【東公民館学級】10月25日実施
朝の風の冷たさは冬並み。
お天気はいいけれど、外で遊ぶにはちょっと寒そうです。
ひとまず、到着後、記念撮影。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

あれ? みんなどっち向いてるの?


シール集めは、アリーナ内で行うことにしました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どこにあるのかなぁ?

画像(202x144)・拡大画像(640x459)

あった〜!                  みんなにも教えてあげなきゃ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

見つけるとうれしいね!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

見つける楽しさ実感…。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

全部見つけたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ごほうびシールゲット!!


画像(113x151)・拡大画像(480x640)

すべり台サイコ〜!

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

ここからすべるのが             楽しいんだ!

画像(113x151)・拡大画像(480x640)

のぼりたいなぁ〜。


さぁ、お弁当タイム。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みかんの飾り切りの話題で盛り上がりました!


昼食の後は、外遊び。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

まずはトロッコ。こぎ手は必死!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

揺られながら秋の景色を楽しむ子ども達


画像(202x155)・拡大画像(568x437)

歩くとカサカサってなるの。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

秋の音を楽しんでいます。


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

いかだに挑戦!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

進んでる 進んでる!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

さぁ、Uターン!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

最後の力を振りしぼって! がんばれ〜!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

小さい秋を見つけています。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

みつけたよ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

どんぐり帽子です(笑)。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

秋を感じながらお散歩


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

エンジン全開!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ブランコ楽しいよ!


暖かなおひさまの日差しに包まれて、寒さも感じることなく、外での活動もたっぷり楽しめました。

あっという間に帰りの時間。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

バスを目指して、またまた歩きました。


活動の幅が広がった子ども達を相手に疲労もたっぷりのお母さん達でしたが、「楽しかったね〜」と声を掛け合う後ろ姿は充実感にあふれているようでした。


ちなみに「バス中レク」では、10月上旬に行ったお散歩体験のゲームに出てきた秋にまつわる歌をクイズ形式でおさらいしながら楽しみました。

3館ともに行ったのが「もみじ」の輪唱。
隣につられそうになりながらも、最後まで歌いきったあとはちょっとした達成感を味わうことができました。
バスの運転手さんから、「各公民館で行われている芸能発表会で披露したらいいよ!」というお墨付きをもらったほど。それぞれに味のある「バス中合唱祭♪」になりました。

きっと子ども達の心にも響いたことでしょう。



Posted by tyuou at 15時18分

2016年11月04日(金)

10/27 別海町商工会青年部から寄付金をいただきました [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

別海町商工会青年部の外川青年部長が教育長を訪れ、7月30日(土)に開催された「商工青年夏まつり」のフリーマーケット等の売上金の一部を寄付していただきました。

また、商工会青年部のベンチャーキッズ事業による産業祭時の収益金の寄付もいただきました。

ベンチャーキッズ事業とは
近年、経営者の高齢化・後継者難等により、商店街は疲弊の一途を辿っている。そのような中、魅力ある商店街を形成するには新規事業や事業継承等による新たな力を必要としている。本事業により未来ある子供たちに「商売」の面白さをアピールする取り組み。子供たちは模擬体験の中で学び、チャレンジ精神・創造性と行動力・自立心を養い将来の後継者・企業予備軍として育てること。

今回の事業には、6年生3名・4年生1名が参加し、商品開発から試作・試食やPOPの作成まで5回にわたり商工会青年部の指導のもと研修を重ね、産業祭で模擬販売を行い、最後の研修で収支決算報告までを体験しました。
参加児童には終了証の贈呈が行われたそうです。
その貴重な収益金を今回寄付いただきました。

この寄付金は児童図書の購入費に充てられる予定です。

Posted by 別海町教育委員会 at 15時46分

移動図書館車運休のお知らせ [図書館からのお知らせ]

 移動図書館車「はくちょう2世号」ですが、更新の都合により11月29日から運休させていただきます。

 運休中には移動図書館車での本の貸出・返却等できませんので、貸出中の図書につきましては次の移動図書館車まで保管をお願い致します。

 なお返却につきましては、西春別支所・尾岱沼支所・西公民館・東公民館・上春別連絡事務所・上風連連絡事務所もご利用下さい。

 利用者の皆様には、ご迷惑おかけしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

Posted by tosyo at 10時54分

蔵書点検に伴う休館について [図書館からのお知らせ]

 蔵書点検のため、下記の期間休館させていただきます。

 11月7日(月)〜11月14日(月)

 ※7日・14日は通常の休館日です。

 返却期限の過ぎた図書はお早めにご返却ください。
 
 休館期間中の図書の返却は玄関横のブックポストにお願いします。

Posted by tosyo at 10時49分

平成28年度図書館協議会議事録(10月27日) [図書館からのお知らせ]

PDFファイル(343KB)

(343KB)

平成28年度図書館協議会議事録です。

Posted by tosyo at 10時40分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

3/24 愛の鈴寄贈

3/24 愛の鈴寄贈

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]