北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年03月06日(月)

すくすく学級 「つくってあそぼうダンボール迷路」 [中央公民館からのお知らせ]

2月20日、中央公民館学級今年度最後の体験学習を行いました。
「つくってあそぼうダンボール迷路」と題して、大集会室に大きな迷路を作って遊ぶという企画です。
材料と使う道具は、ダンボールと布テープ、カッターとはさみのみです。

一部分はこちらである程度形にしておきましたが、そこから先はお母さん達におまかせです。
設計図も何もない状態で、一体どんな迷路が出来上がるのか!?

初めての企画だったので正直不安もありました。
また、インフルエンザや胃腸炎などの流行もあり、それほど多くの参加者は見込めないかもという心配もありました。

ところが、次から次へと元気な親子が集まってきました。
そして、次から次へとお母さん達が作業に取り掛かります。

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

地道な作業…

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

黙々と……

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

時にはおしゃべりも楽しみながら…

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

手伝ってくれる子も…


作業に励むお母さん達の表情は、いきいきと輝いています。
そして、迷路がどんどん形になっていきます。

始まる前に抱えていた不安はどこへやら。
どんな迷路になるのか、楽しみになってきました。

ダンボールを支えていたポールがなくなったところで、広げてつなげただけのダンボールをうまく立たせる工夫が必要になりました。

「箱型のダンボールを横に置いて補強するのはどうでしょう……」
ちょっと一言添えてみました。

すると……、

画像(360x238)・拡大画像(640x425)

こんな感じで、道の内側にダンボールを置いて補強し始めたお母さん達。

実は私がイメージしていたのは、道の外側に箱を置いて補強するというもの。
一瞬うまく伝わらなかったのかなと思ったのですが、私の考えが浅はかだったことに気づくのには、そんなに時間がかかりませんでした。

内側にダンボールを置くことによって、箱が障害物となり一部狭い道ができることになります。
いわゆる難所ができた訳です。

さらに屋根までつきました。

画像(360x238)・拡大画像(640x425)

さらに道をふさぐようにダンボールを置き、穴をくり抜けばトンネルになります。

画像(360x239)・拡大画像(640x426)

こちらは、扉が二重についたトンネル。
二度扉を開けなければ向こう側にはたどり着きません。

画像(360x238)・拡大画像(640x425)

他にも、遊び心で箱にボールを入れたり、ゲートを作ってみたり、子ども達がわくわくドキドキするような仕掛けがあちこちに散りばめられたのでした。

画像(202x134)・拡大画像(640x426)
画像(202x134)・拡大画像(640x426)

私のはるか上を行くお母さん達の柔軟な発想に感動さえ覚えました。

さらに、こちらでは別の作業が進んでいます。

画像(360x238)・拡大画像(640x425)

大きなダンボールが並んでいますが、何が出来上がるのでしょう?

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

だれかいる〜?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

わたしの隠れ家よ!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ミッキーとミニーの顔出しに→

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

屋根がつきました!


さらに進化して、こちらのダンボールハウスは横からも上からも顔が出せるようになっています。

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

バァ〜!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ニョキッ!!


子ども達もとっても喜んでいました。

そして、お母さん達の力を集結させて完成した迷路がこちら。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

ダンボールハウスはこちら

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

スタート地点

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

中間地点

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

反対側から見ると、こんな感じ…


さぁ、出発!!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

行ってきま〜す!

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

まだ先は長い…。


画像(202x133)・拡大画像(640x425)

こっちだよ!

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

うまく扉を開けてきました!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

扉を開けると、次は何があるのかな?

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

ゴールが近い?


画像(202x133)・拡大画像(640x425)

ちょっと休憩。ここからの眺めもいいね。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

もう一回行ってもいい?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ただいま〜!


お絵かきしたものを殺風景なダンボールに貼ると、手作り感があふれます。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

大きなキャンバスに自由自在!

画像(202x134)・拡大画像(640x426)

思い思いに描いています。

画像(360x238)・拡大画像(640x425)

親子で力を合わせた証しにもなりました。


作って遊んで、あっとう間に終わりの時間になりました。

お母さん達が作業に専念できた陰には、子ども達と一緒に遊んでくれていた他のお母さん達やすくすくスタッフさんの存在もありました。
みんなで力を合わせて完成させたこのダンボール迷路とダンボールハウス。
本当に素晴らしいものになりました。
お母さん達の秘めたる力、「これからも何かに生かしたい!」「また何かに挑戦してみたい!」、そう思える体験学習になりました。


作って遊んで2時間足らず。
これで解体してしまうのはもったいないということで、週末までこの状態のまま開放することになりました。

この間、当日参加できなかった親子をはじめ遠くは西春別から、たくさんの親子や幼稚園児も遊びに来てくれました。

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

楽しいよ!

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

行き止まりだった!!

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

どうしたらママのとろこにいけるの?

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

わくわくするぅ〜!


画像(202x133)・拡大画像(640x425)

幼稚園のお友達も楽しんでました!

画像(202x133)・拡大画像(640x425)

子どもは狭いところが大好き!?


「こんな遊び場がいつもあったらいいのになぁ〜」、そんな声も聞こえてきました。

それだけ素晴らしいものができたということですね。
もし来年もやってみたら、もっとすごいものができそうな予感がします。

素晴らしい力を見せてくれたお母さん達、本当にありがとうございました!
今年度最後を締めくくるステキな体験学習になりました。

Posted by tyuou at 14時50分

2017年03月03日(金)

郷土資料館だよりNO212(2017年3月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・「釧路・根室の簡易軌道」【釧路市立博物館巡回展】のお知らせ!
・ふるさと講座・自然系第3回目
 冬の野鳥観察の楽しみ方・オジロワシ・オオワシ観察会を実施しました
・「昔のくらしと道具」を調べる授業に郷土資料館が活用されています。
・加賀家文書館特別展リバイバル展示

PDFファイル(524KB)

No212 (524KB)

Posted by kyoudo at 14時36分

「釧路・根室の簡易軌道」【釧路市立博物館巡回展】のお知らせ! [郷土資料館からのお知らせ]

 北海道の開拓を進める上で欠かせなかった「殖民軌道」。根室管内では、1924(大正13)年に厚床〜西別〜中標津が開通、その後次々と敷設されました。動力は、馬力からガソリン機関車になり、内陸の開拓地へ路線は伸びていきます。
 戦後は、「簡易軌道」と呼ばれ、別海町には、奥行〜上風連間(昭和38〜46年)、上風連開南〜浜中町茶内(昭和40〜46年)の路線がありました。
人々だけでなく農作物、そして牛乳の輸送などに重要な役割を果たした「簡易軌道」の巡回展を実施します。ぜひ、お越しください。

●期 間 平成29年3月3日(金)〜16日(木)
●時 間 午前10時〜18時(日曜日は16時まで、月曜日は休館日です。)
●場 所 別海町図書館

●見 所 解説パネルのほか、別海村営軌道風蓮線奥行臼停留所・国鉄奥行臼駅ジオラマ展示!
●簡易軌道ペーパークラフト配布中(先着順)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by kyoudo at 13時40分

2017年03月01日(水)

アドベンチャースクール調理実習・修了式を行いました。 [中央公民館からのお知らせ]

 2月26日(日)中央公民館において、アドベンチャースクール調理実習・修了式を行いました。

画像(270x178)・拡大画像(640x425)

 調理実習はギョウザづくり♪
 前日から仕込んでおいた具材を、みんなで手分けして皮を包んで焼きます。

画像(270x178)・拡大画像(640x425)
画像(270x178)・拡大画像(640x425)

具材の量の調整が難しいです...。が、みんな上手に焼けて美味しく食べることが出来ました。

画像(270x178)・拡大画像(640x425)
画像(270x178)・拡大画像(640x425)

 最後は修了式。
 6年生の団員は来年度中学生なので、寂しいですが今年度で最後です。新たなステージでガンバッて欲しいと思います。4,5年生の団員は来年度も参加して色々なことにまたチャレンジして体験してほしいと思います。
 1年間みなさんお疲れ様でした。また元気にお会いしましょう。

Posted by tyuou at 15時01分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

5/26 別海中央野球少年団全道大会出場

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]