北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年03月29日(水)

すくすく学級 閉級式(その3) すてきな贈り物 [中央公民館からのお知らせ]

この度の閉級式に合わせて町内在住の渡邊ご夫妻より、すくすく学級の子ども達へ手作り人形の寄贈がありました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

手作りの五月人形

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

手作りのかぶと


今回で3度目となるすてきな贈り物は、東公民館学級・西公民館学級の子ども達に配られました。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

どれもすてきだね!


力強さを象徴するかぶとや人形達を前に、まずお母さん達が一様に感動の表情を見せていました。
さらに手作りと聞いて、一層驚いている様子でした。

和紙など様々な材料を組み合わせて作られているので、どれ一つとして全く同じものがありません。
世界に一つだけの人形達には、渡邊ご夫妻の別海の子ども達の健やかな成長を願う気持ちと未来を託す思いが込められています。

一年を締めくくる閉級式にふさわしく会場を彩ってくれた人形達は、この一年を無事に過ごせたことへの感謝の気持ちを感じさせてくれるものでもありました。

いつも子ども達のことを陰ながら見守り、お母さん達の子育て応援してくださるご夫妻の存在はとても心強いものです。

渡邊ご夫妻、本当にありがとうございました。

Posted by tyuou at 13時15分

すくすく学級 閉級式(その2) 感動を呼ぶハーモニー♪(西公民館) [中央公民館からのお知らせ]

すくすく学級閉級式の3館の様子については、前の記事(閉級式 その1)でお伝えしましたが、その記事で紹介しきれなかった西公民館学級での出来事をここでお伝えします。

西公民館学級の閉級式では、10年以上前から恒例になっているコーナーがあります。
地元の西児童館を拠点に活動している子育てサークル「カンガルークラブ」さんの発表です。

実は、私達担当者が西公民館学級の学級生だった頃に始まったコーナーで、毎年何をするか考えたり練習したりしたことを懐かしく思い出します。

さて、今回の発表は……。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

うさぎの被り物で登場したお母さん。
「みなさ〜ん、こ〜んに〜ちは〜!」
と、まるで歌のお姉さんのようです。

早速、子ども達の大好きな「わーお!」が始まりました。
しかも、ピアノの生伴奏で♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

すてきなピアノの生演奏に合わせて、子ども達も踊り出します。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

みんなみんなみんなみんな ピョ〜ンピョン♪

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

だんごむし だんごむし♪


まるで子ども番組の再現のようです。

続いては、お母さん達による合唱です。
これまで、子どもの歌を歌ったり踊ったりということはありましたが、合唱は初めてでした。
しかも楽曲が「世界に一つだけの花」と本格的です。

この日のために練習を重ねてきた様子を聞いていただけに、期待も大きく膨らみます。

伴奏が始まりました。
もうすでにジ〜ンと来ています。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

歌が始まりました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、お母さん達が大きな口を開けて気持ちよさそうに歌っています。
子どもを抱っこしながら、おんぶしながらのお母さんもいます。
体に負荷がかかっている分、声も出しにくいと思うのですが、そんなことも苦にせず一生懸命な姿が心を打ちます。
この写真を見ているだけで、その場面がよみがえり涙がこみ上げてくるほどです。

そして、なんと見事なハーモニー。
心にジ〜ンと響き、体が震えるのを押さえられませんでした。

特にハモリのパートは、一度や二度の練習で覚えられるものではなかったでしょう。
家でもいっぱい練習したのでしょうね。

また、子ども連れの練習ですから、全員揃うのも難しいことですし、思うように進まないことだらけだっただろうと思うとさらに胸が熱くなります。

この選曲にもお母さんの子ども達への願いが込められているのでしょう。
それぞれに心に残る歌詞、好きな歌詞があると思いますが、ここにいる子ども達一人ひとりが、いろいろな人生がある中で、それぞれの花を咲かせていくことを思う時、親としての願い以上の見守り続ける覚悟も垣間見えてきます。

こんなお母さん達の姿を見て、子どもた達はどんなことを感じたのでしょうね。
この日の出来事は忘れてしまっても、母達の奏でたメロディーと愛は折に触れてよみがえってくることでしょう。

実は、前の閉級式の様子を伝えた記事(閉級式 その1)にも登場した西児童館の館長さんは、「一生懸命練習していたお母さん達の発表をしっかり見届けたい」とわざわざ駆けつけてくださったのでした。

西公民館館長からは、秋に行われる文化祭(芸能発表)への参加のお墨付きをいただきました。

あるすくすくスタッフさんは、お母さん達の合唱を聞き、「ぜひ、仲間に入れてもらいたい!」とも。

東公民館学級に引き続いての、すくすく合唱団結成決定といったところでしょうか!

孤独な子育てに思い悩むお母さんが多い中で、仲間をつくり、力を合わせて一つのことに向かっていく「カンガルークラブ」のお母さん達の姿を見て、母のパワーを感じました。
きっと、開けられていないだけの引き出しがもっともっとあるのでしょう。
一人では開けられなくても、何かのきっかけがあれば、だれかのちょっとした力があれば開けることができるのかもしれません。
きっとその力は、子育てに追われて過ぎていく日々を豊かなものにしてくれるはずです。

すくすく学級としてこれからできるサポートは何か、改めて考える機会を与えられた思いです。

「カンガルークラブ」の皆さんの発表に心から拍手を送ります。
ありがとうございました!!



Posted by tyuou at 13時12分

すくすく学級 閉級式(その1) 3館の様子 [中央公民館からのお知らせ]

卒園・卒業シーズン真っ只中、平成28年度別海町乳幼児母親家庭教育学級(すくすく学級)の活動も3月の閉級式をもって無事終了しました。

穏やかに過ぎた3月。胃腸炎の流行で西公民館学級の閉級式は日程を変更して行いましたが、お天気の心配もなく3館それぞれ無事に閉級式の日を迎えることができました。

まずは、3館ともに今年度の歌「バナナのおやこ」からスタートです♪

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈中央〉前に出てきて一緒に踊ってくれた子ども達

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈中央〉お母さん達も笑顔で


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈東〉全力で楽しんでいます!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈西〉上手になったでしょ!


踊りが回を重ねるごとに上手になっているのはもちろんですが、2,3歳の子は歌がとっても上手に歌えるようになっていました。繰り返すことの大切さと、確かな成長を感じる一場面です。

ある学級では、すくすく卒業を前にして初めて笑顔で元気いっぱい踊ってくれた子がいました。こんな場面に出会える瞬間の幸せは、子育ての醍醐味とも言えるでしょう。

なかにはお家では楽しく歌ったり踊ったりしていても、すくすくでは恥ずかしさや照れくささの方が勝ってしまい、本来の自分を出しきれない子もいます。
自分と家族以外の人との関係や距離を感じたり学び始めている証拠でもありますが、何よりも家庭が一番安心できる場所だという証しでもありますよね。
お母さんにとってはもどかしいことかもしれませんが、安心してくださいね。


続いて修了証の授与です。
通学部・通信部、3館合わせて121組264名の親子が無事一年の学びを終えました。

参加者には、1組ずつ各館長より修了証と完成したばかりの文集、子ども達には手作りメダルが手渡されました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈中央〉ちゃんと目を見て聞いています。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈中央〉上手に受け取れるかな?


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈東〉姿勢も視線もバッチリ!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈西〉親の姿で学んでいます。


画像(202x137)・拡大画像(586x400)

〈中央〉完成した文集                 表紙に写っているのはだれかな?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈西〉メダルを掛けてもらう姿にも           成長を感じます。


何が始まるのかわからなけど、とりあえずお母さんの横にピタッと並んだり抱っこされたりして様子を見ている子。
就園前とは思えないくらい立派な姿勢でお母さんの代わりに賞状を受け取る子。
そんな一人ひとりの姿が愛おしくもあり、卒業していく親子もいることを思うと、淋しさがグッと込み上げてくる時間でもありました。

今年度の文集は、お母さん達から寄せられた原稿が、昨年度より25ページも増えました。厚さにすると数ミリではありますが、ずっしりと重みを感じます。
子育てを通しての様々な悩みや奮闘ぶり、体験がぎっしりと詰まったこの文集は母としての土台となり、これからの子育てへの励みになっていくことでしょう。


次は、すくすく賞の授与です。
学級開設数18回のうち、7割以上出席した親子に賞状とプレゼントが手渡されました。
今年度は、42組の親子がすくすく賞を受賞しました。そのうち5組はウルトラすくすく賞(皆勤賞)でした。
慌ただしく過ぎていく日々の中、親子共々に体調を万全にすべての学習日に参加することは決して簡単なことではありません。
なかには、間に出産を挟んでいたにもかかわらず、すべての学習日に休まず参加した親子もいました。お見事です!!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈中央〉

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈中央〉

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈東〉

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈東〉


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〈西〉

画像(135x202)・拡大画像(427x640)

〈西〉


各館長からの挨拶、担当講師からの挨拶のあとは、すくすく学級の活動を力強く支えてくださったすくすくスタッフさんへ、感謝の気持ちを込めてメダルをプレゼントしました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈中央〉ありがとう!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈中央〉固い握手を交わします!


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈西〉お世話になりました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈西〉上手に渡せるかな?


プレゼンターは、参加した子ども達の中の年長さん達にお願いしました。
役割をすぐに理解するにはまだまだ難しいお年頃ですね。
思わずメダルを自分にかけてしまったり、渡すのがもったいなくてちょっとごねてしまったりと、この時期だからこその微笑ましい姿に受け取るスタッフさんもしっかり温かなまなざしを送り、役目を果たし切るまで見守ってくれたのでした。


閉級式を無事終え、休憩を挟んで最後のお楽しみの時間になりました。
各館ともに、公民館職員がギターやピアノの演奏で花を添えてくれました。

画像(107x151)・拡大画像(454x640)

〈中央〉ギターの          おにいさん

画像(90x151)・拡大画像(387x640)

〈東〉今回はエレキで登場♪

画像(129x151)・拡大画像(549x640)

〈西〉ピアノのおねえさん


演奏は、どのおにいさん、おねえさんも完璧。
いつもギリギリの発注にもかかわらず、快く引き受けてくれる職員の皆さんに心から感謝します。

ちなみに、東公民館学級は初のエレキギターで登場!
「バナナのおやこ」が、思わずロック調になってしまいました(笑)。

さて、おはなしの時間です。
中央公民館学級は大型絵本『999ひきのきょうだい』、東公民館学級はエプロンシアター『ぞうのはなはなぜながい』、西公民館学級は大型絵本『とんとんとん』でした。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈中央〉興味深くお話を聞く子ども達

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈東〉ゾウの鼻が長くなる瞬間に釘づけ!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈西〉「とんとんとん」、扉を開けると……。


次は「ふしぎなポケット」の歌を楽しみました。
普通に歌っても、ポケットからは何も出てきません(笑)。
そこで、今回は大きなポケットを3つ用意しました。
さて、何が出てくるのかな?

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈中央〉


最初のポケットは、花のついた赤いポケットです。
歌に合わせて、ポケットをたたいてみると、

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈東〉


ジャ〜ン! ビスケットが出てきました。
みんなでどんどんたたくと、

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈西〉


ポケットからビスケットがあふれ出てきました!
「早く拾わなきゃ!」

次のポケットは、黄色い風船のポケットです。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈西〉


要領がわかってきた子どたちが、ポケットをたたきます。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈東〉


そして、出てきたのが……、

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈中央〉


ケーキやドーナツなどのスイーツ。
子ども達も「次は何が出てくるのかな?」とどんどん集まってきます。
この風船のポケット、最後には本物の風船も出てきました。
(ふくらます前のものですが…笑)

最後のポケットは、星のポケットです。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈東〉


何が出てくるかと思いきや……。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〈西〉ペン?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〈西〉りんご?

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

〈西〉パイナップル?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈東〉もしかしてあの人?


もしやスターのポケット?!
この後も2016年ブレイクした俳優や別海町の応援大使となったファイターズの選手達が出てきました。

こんなポケットが本当にあったら、皆さんならどんなものが出てきてくれるとうれしいですか?
ちょっとわくわく気分を楽しんだひとときでした。

この後、中央公民館学級・東公民館学級では、「むすんでひらいて」のロックバージョンも楽しみました。

画像(202x141)・拡大画像(640x449)

〈中央〉すでに顔もロック調!?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

〈東〉ロックポーズ決まってる?


これまでアレンジしてきた演歌バージョンや盆踊りバージョン、ロックバージョンなどは、“大人も楽しめる手遊び”をコンセプトにやってきました。
ところが文集に寄せられた原稿の中に、「実は、うちの子家でロックバージョンのマネしてます」との声がいくつかあったのです。
子ども達も一緒に楽しんでくれていたと思うとうれしくなり、つい調子に乗ってやってしまった感は否めませんが、この1曲だけで会場の空気が一気に熱くなるのを感じます。
これがまさにロックなのでしょうか!!
いえいえ、ロックには似つかわしくないおばちゃんが一生懸命な姿、それを必死にマネする子ども達の姿が熱くて笑えるのかもしれませんね(笑)。

東公民館学級は、エレキギターの伴奏だったのでまさしくロック調♪
歌もちょっとドスをきかせる感じになります。
終わった直後に「うるさい!」と言いにきた子がいました。
中央では、「声が怖い……」と言いにきた子も……。
その感想、決して間違ってないですよ(笑)。
そんな素直な子ども達の反応に「ごめんね〜」と謝りながらも心和まされるのでした。


そして、いよいよ最後の親子体操の時間です。
まずは、「ちからあわせて」から。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈中央〉肩車ではしご車♪

画像(360x240)・拡大画像(640x429)

〈東〉ウッ ハ〜♪ 気合十分!

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈西〉ショベルカーでドドドドド〜♪

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈西〉お母さんもがんばります!


クライマックスは「エビカニクス」。

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈中央〉これを踊らないと終われません(笑)。

画像(360x243)・拡大画像(640x432)

〈中央〉全力エビカニ♪


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈東〉足もしっかり上がってるでしょ!

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈東〉お母さんも楽しみます!


画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈西〉みんなで踊ると楽しいね!

画像(135x202)・拡大画像(427x640)

〈西〉館長も笑顔で!

画像(135x202)・拡大画像(427x640)

〈西〉児童館の館長も             楽しそう!


わが子が踊ったり、リズムをとって揺れている姿に笑顔でカメラを向けるお母さん。
一緒に踊って楽しむお母さん。
西公民館学級では、公民館長と見学に来られていた西児童館の館長も一緒に踊ってくれました。

すくすく学級で「エビカニクス」を踊り始めて8年目になりますが、今でも飽きることなく愛され続けるすくすく学級の定番ソングになりました。

この1曲だをけ見ても、毎回続けることで子ども達が「爪の準備(借りる)→使う(踊る)→片づける(返す)」というパターンを覚えていきます。
これは遊びや生活のルールを覚えていくことにもつながると感じています。

乳幼児期はできないことが多いのが当たり前。でも、できなくても地道に繰り返していくことで、着実に生活していくために必要な力がついていくのですね。


最後の挨拶にもたくさんの子ども達が集まってきました。


画像(360x270)・拡大画像(640x480)

〈中央〉

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈東〉

画像(360x240)・拡大画像(640x427)

〈西〉


保育園や幼稚園に上がる子、お引っ越しで別海を離れる親子はこれですくすく卒業となります。
一年を無事過ごせた喜びの反面、淋しさも募ってきます。

これからも階段を駆け上がるように成長していく子ども達。
そして、子育てを通して、一人の親として成長していくお母さん達。

皆さんの未来に思いを馳せながら、これからもすくすく親子の成長を見守り続けていきたいと思うのでした。

すくすく学級は、次年度で30年目を迎えることになります。
この節目を機に、また新たな気持ちでお母さんや子ども達が安心して参加できる学級、元気になれる学級を目指してすくすく親子を全力でサポートしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いします!



Posted by tyuou at 13時10分

2017年03月27日(月)

平成28年度 成人講座「そば打ち教室」 [中央公民館からのお知らせ]

成人講座 そば打ち講座開催しました。

開催日:平成29年度3月12日(日)10時〜
場 所:サークル活動室
講 師:西春別手打ちそば愛好会

 
 まず最初にそば打ち及び作業内容を資料使い詳しく説明をしていただきました。
 そばは、7:3そばで、まず初めに粉をふるいにかけ、次に美味しいそばを打つのに重要な水回し(加減しながら)そして乾かないよう素早く延ばしていきました。
 参加したみなさんは、終始真剣に取り組み美味しいそばを打ち上げることができ「やっぱり自分で打ったそばおいしいねー」と、みなさんおかわりしていました。

そば打ち講座、可能なかぎり続けていきたいと思います。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 14時42分

2017年03月24日(金)

3/24 愛の鈴寄贈 [学務課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 3月24日に別海町内の新入学児童が安全に学校に通えるようにと、手編みの「愛の鈴」が町商工会女性部から寄贈されました。
昭和54年から続けられているこの取組みは、39年目になり毎年新一年生のランドセルを愛らしい黄色の鈴で飾っています。

Posted by 別海町教育委員会 at 10時28分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

3

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

/23 別海中央中学校野球部 東日本大会出場

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

中春別ジュニアホークス太陽グループ杯争奪第22回全道少年野球選抜大会出場

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]