北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年06月01日(木)

郷土資料館だよりNO215(2017年6月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・ふるさと講座・歴史系第2回目のお知らせ!
「明治から昭和の交通の要所 奥行地区文化財を巡る」
〜史跡旧奥行臼駅逓所発掘調査見学会〜

・加賀家文書館特別展リバイバル展
「知られざる幕末会津藩北辺防衛の歴史」

・ふるさと講座特別版「野付半島ジオツアー」のお知らせ!

PDFファイル(370KB)

NO215 (370KB)

Posted by kyoudo at 19時25分

2017年05月31日(水)

第34回尾岱沼地区こどもまつりが終了しました [東公民館からのお知らせ]

 平成29年4月29日(土)に第34回尾岱沼地区こどもまつりがおこなわれました。今回のこどもまつりは体を動かすことをテーマに昨年からちょっと内容を変えてみました。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

りょウシくんにも毎年応援に来てもらってます

東公民館の外で行っている消防車搭乗体験や消火体験、毎年お世話になっているはまなす乗用馬生産組合のみなさんによる乗馬体験が大人気でした。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

消防車搭乗体験ではみんな順番に乗ってポーズを決めていました

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

子ども用の防火服も着て満面の笑顔です

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

乗馬体験はずっと長蛇の列でした

画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)

男の子に一番人気なのは毎年ストラックアウトです!

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

会場の装飾はこどもが好きな浮く風船を会場いっぱいに飾りつけました。

昼食は尾岱沼長寿会と食生活改善協議会のみなさんの指導によります「いもだんご」と「いもだんご汁」です。毎年喜ばれるメニューです

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

ほかの体験ブースも大人気でした。

今年から小さい子ども用にもボールプール広場を作りました。お母さんやこどもたちに大人気でした。以外にも高学年の男の子も盛り上がっていました(笑)

網走市を中心に道内で広く活躍されている似顔絵パフォーマーのみやまひろおさんにも来ていただき、限定30名で、はがきサイズに描く「似顔絵コーナー」も長蛇の列でした。
みなさん大変喜ばれていました。

大盛況で今年のこどもまつりが終了しました。来年もいろいろコーナーを作りますので尾岱沼はもちろん、尾岱沼以外の方も是非お立ちよりください。

Posted by higasi at 13時42分

2017年05月24日(水)

平成29年度尾岱沼平成寿大学学習会を行いました [東公民館からのお知らせ]

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

学生全員で清掃ボランティア

 平成29年度第1回学習会(健康学)を曇り空ではありましたが実施しました。
 学生25名が出席し、はじめに出席学生全員で、東公民館横のパークゴルフ公園のごみ拾いなど清掃ボランティアを行いました。今季、使用させてもらう施設をきれいにすることで、すっきりとした気持ちで学習会を行いました。
 清掃活動に感謝します。「ありがとう」

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

PGを楽しむ学生たち

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

難しいコースもナイスショット!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

笑顔で談笑しながらプレイを楽しむ学生

 
                           







今日は「打ち初め」ということでスコアに拘らず、「ホールイン・ワンを5回した。」、「27ホール回ったよ。」と言った言葉も聞くことができ、初打ちを楽しんでいました。新しく入学した学生も長年(?)鍛えた腕前を披露。ほかの学生と会話を楽しみながらプレイしていました。

 屋内では、スロットボールゲームを行い、その後、コオーディネーショントレーニング、身体をほぐす体操など体験し、「家でもできる。」「また、教えてね。」などと有意義な体験学習となったようです。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

美味しかった「ホタテの味噌汁」

 学習会終了後、尾岱沼長寿会の協力で昼食・歓談の時間を作ることができました。おにぎりとホタテの味噌汁、お漬物などが振る舞われ、学生たちはとても美味しそうに食べていました。
 今日は、「笑顔で、みんなとよく話す、顔を見て話す」ことができて、学生同士コミュニケーションが大いに図れたようでした。大学の下校後は、個別に部活動(?)を楽しんでいました。

Posted by higasi at 17時37分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

全国中学校スケート大会へ出場

全国中学校スケート大会へ出場

寺井建設株式会社・高玉建設工業株式会社 地域貢献活動が行われました

寺井建設株式会社・高玉建設工業株式会社 地域貢献活動が行われました

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]