北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年06月16日(金)

6/7 上風連小学校すずらん贈呈 [学務課からのお知らせ]

 上風連小学校の6年生6名の皆さんから、副町長と教育長に日頃の感謝の気持ちを込め、すずらんと手作りの感謝状が贈られました。この贈呈は45年間続いています。副町長と教育長からも感謝の言葉が述べられました。

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

すずらん贈呈

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

上風連小学校の皆さん


Posted by 別海町教育委員会 at 16時20分

2017年06月14日(水)

尾岱沼平成寿大学学習会【第3回】終了しました [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

全員で準備体操

 6月13日(火)に第3回目の学習会(健康学)を実践しました。今回は、「いきいき元気あっぷ教室」と同時開催し、いろいろな運動(自宅でできる)を行ってみました。
 23名の学生が出席し、出席確認・カリキュラム説明等を担当から行い、準備体操をしました。
 屋内での運動では「きよしのズンドコ節・体操」も楽しみながら笑顔いっぱいで体操をしました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

ナイスショット!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

宮里あいちゃん?のような


画像(270x180)・拡大画像(640x427)

プレイ前は笑顔いっぱい・・・

 今回は、前日までの天気がなかったように晴れ、少々、風はありましたが、絶好の屋外スポーツ日和となりました。
 学生たちは、心地よい風を受けながら笑顔いっぱいにプレイを楽しんでいました。

Posted by higasi at 16時31分

旧奥行臼駅逓所保存修理工事〜発掘調査が始まりました [生涯学習課からのお知らせ]

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

150cmジャッキアップされた北棟

 駅逓所北棟のジャッキアップ作業が終了し、発掘調査が開始されました。
 北棟は駅逓所時代(明治43年〜昭和5年)である大正9年に建てられ、駅逓所主屋の中でもとりわけ重要であることから、全解体よりも建物へのダメージの少ない半解体工事で修理することになっています。
 明治43年以来何度も増改築を繰り返した奥行臼駅逓所ですが、発掘調査によりその履歴が明らかになることが期待されています。
 7月1日(土)午前10時から、別海町郷土資料館主催による発掘調査見学会が実施されます。詳しくは郷土資料館だよりNo.215をご覧ください。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

発掘調査の様子


Posted by syougai at 09時34分

2017年06月13日(火)

成人講座「パステルアート」が終了しました [東公民館からのお知らせ]

 講師のご都合により延期となっていた成人講座「パステルアート」が、6月9日(金)に行われました。
 参加人数は4名と少なかったですが、皆さん会話が弾み、なごやかに学んでいました。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

講師早坂さん(中央)

画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)

思い思いのデザインで描かれた作品。「次回もやってみたい」との声もあって気軽に、楽しく、短時間で仕上がる「パステルアート」を再度計画したいと思います。

Posted by higasi at 14時38分

尾岱沼チャレンジスクール開校式&第1回学習会フラワーアレンジが終了しました [東公民館からのお知らせ]

平成29年6月5日(月)に平成29年度尾岱沼チャレンジスクールの開校式と第1回学習会フラワーアレンジが終了しました。
今年のチャレンジスクールは高学年の子が多く低・中学年の子をサポートできる体制が整っています。
何よりも、高学年の子が元気に活動すると、低・中学年の子も元気になるので、どんどん引っ張っていってほしいと思います。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

開校式の様子、みんなきっちり整列してます。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

内山東公民館長からの大切なお言葉。

開校式が終了してさっそく第1回学習会のフラワーアレンジへ。
18名の生徒が参加しました。

フラワーアレンジの講師は未生流の小崎先生にお願いいたしました。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)
画像(320x213)・拡大画像(640x427)

楽しそう。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

もっと楽しそう!

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

上手に作ってました。

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

高学年の子がうまくサポートしてくれました。

Posted by higasi at 13時48分

ブックスタート事業を実施しました。 [図書館からのお知らせ]

 
 6月6日(火)・7日(水)・8日(木)の日程でブックスタート事業を実施しました。


 6日(火)尾岱沼
 7日(水)西春別駅前
 8日(木)別海市街(保健センター)

 詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 11時46分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

2/26 暖房器具の寄贈

2/26 暖房器具の寄贈

寺井建設による地域貢献活動(中西別幼稚園)

寺井建設による地域貢献活動(中西別幼稚園)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]