北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年06月30日(金)

東雲からの贈り物 [図書館からのお知らせ]

 4月26日(土)に開催された第65回古本市(主催:読書サークル東雲)の収益で、大型絵本2冊を含む49冊の図書が寄贈されました。

 東雲の皆さん、ボランティアの作業協力や古本の提供などに古本市にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 15時43分

2017年06月29日(木)

華麗なステップ!中央公民館まつり「フォークダンスの集い」

 平成29年6月28日(水)、今月2日から始まった中央公民館まつりの最後を締めくくる「フォークダンスの集い」が中央公民館で開催されました。
 別海フォークダンスサークルの方をはじめ、中標津町や根室市からもフォークダンスの愛好者の方々の参加もあり、イスラエル、ロシア、アメリカ等の曲を、休憩を挟みながらも全30曲踊りました。
 曲によっては、スカーフを使ったり、スカートをはき変えたりしながら、華麗なダンスを披露していました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

中央公民館 石川館長の歓迎のあいさつ

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

スカーフを使ったダンスもあります。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

別海フォークダンスサークルの小倉副会長のあいさつでしめます。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

参加者全員で記念撮影


Posted by tyuou at 17時18分

上風連平成寿大学第2回学習会「介護保険制度について」 [中央公民館からのお知らせ]

 平成29年6月29日(木)、上風連地域センターにおいて上風連平成寿大学の第2回学習会を開催しました。
 今回の学習会は、役場福祉部介護支援課の職員を講師に招き、「介護保険制度」について学習しました。
 介護保険制度ができてから何年も経ちますが、改めて「介護保険」とは?、申請の方法は?使えるサービスの種類は?自己負担額はどれくらいかかるの?という事で、かなり内容をかみ砕いて説明をしていただきました。

 今回の学習会では、別海町の介護サービスの現状も知ることが出来、大変有意義だったのではないでしょうか。
 
 サービスを利用する必要がない人は、保険料を納める事に少々の抵抗を感じることもあるのかもしれませんが、自動車の任意保険みたいなもので、使わずにすめば、それにこした事はないというに話に生徒のみなさんは、納得していました。いざ、サービスを使いたいとなった時に保険料を納めていないと、逆に困ることも沢山あるようです。万が一の時のためには、やはり介護保険料は納めておくべきですね。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 16時08分

2017年06月28日(水)

尾岱沼平成寿大学学習会【第5回、健康学】終了! [東公民館からのお知らせ]

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

朝のミーティング

 青空の下「尾岱沼平成寿大学第5回学習会(健康学)」が尾岱沼長寿会「お楽しみ会」と合同で行われました。
 屋外ではパークゴルフ、屋内ではスロットボールと軽〜いストレッチを楽しみながら行い、お楽しみ会では「スイカ割り?」を行いました。
 学生たちが、予定時刻より早めに集合したため、学習会をスタートさせました。
 恒例の「朝のミーティング(朝の会)」では、本日の出欠確認、スケジュールなどの連絡事項がありました。
 学生たちは、今日の天候に負けないくらいの笑顔で返事をしていました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

さわやかな笑顔満載!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

本日のベストショット!


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

2人仲良くナイスプレイ…

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

戦略を練るイケメン男子


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

優勝は、果たして誰の手に?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

心地よいプレイの後の談笑も楽しい


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

こっちでいいかなぁ?

 屋内外でのプレイを楽しみ、笑顔の表彰式の後、尾岱沼長寿会主催による「お楽しみ会」が行われました。
 「スイカ割り(スイカたたき?)ゲーム」が行われ、学生全員がリードする人、実践する人に分かれて楽しみました。
 思いのほか力の入った人や、コース外に迷い込む人も現れるなど、笑顔満載の「お楽しみ会」でした。その後、昼食会と大抽選会が行われ、全員が景品をもって下校しました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

どうですか?こんな力加減で・・よっこいしょ

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

おいおい!じゃませんとくれ・・・


 今回は、いつもに増して「笑顔と笑い声、会話」のある学習会となりました。全員が健康で、事故やケガ無く過ごせることが一番大切です。
 この元気をこれからも続けていきましょう。
 次回は、7月4日(火)に学習会「社会学(ごみの分別とリサイクル大作戦)」を東公民館で行います。

〜 早寝 早起き 朝ごはん テレビを止めて 外遊び 
             スイッチOFF22で 生活変えよう 未来を変えよう! 〜

Posted by higasi at 15時56分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

6

2017


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

全道リコーダーコンテスト出場・ロビーコンサートを行いました。

9/13 別海中央ジュニアイーグルス表敬訪問

9/13 別海中央ジュニアイーグルス表敬訪問

寺井建設株式会社・高玉建設工業株式会社 地域貢献活動が行われました

寺井建設株式会社・高玉建設工業株式会社 地域貢献活動が行われました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]