北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年06月28日(水)

尾岱沼平成寿大学学習会【第5回、健康学】終了! [東公民館からのお知らせ]

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

朝のミーティング

 青空の下「尾岱沼平成寿大学第5回学習会(健康学)」が尾岱沼長寿会「お楽しみ会」と合同で行われました。
 屋外ではパークゴルフ、屋内ではスロットボールと軽〜いストレッチを楽しみながら行い、お楽しみ会では「スイカ割り?」を行いました。
 学生たちが、予定時刻より早めに集合したため、学習会をスタートさせました。
 恒例の「朝のミーティング(朝の会)」では、本日の出欠確認、スケジュールなどの連絡事項がありました。
 学生たちは、今日の天候に負けないくらいの笑顔で返事をしていました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

さわやかな笑顔満載!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

本日のベストショット!


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

2人仲良くナイスプレイ…

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

戦略を練るイケメン男子


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

優勝は、果たして誰の手に?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

心地よいプレイの後の談笑も楽しい


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

こっちでいいかなぁ?

 屋内外でのプレイを楽しみ、笑顔の表彰式の後、尾岱沼長寿会主催による「お楽しみ会」が行われました。
 「スイカ割り(スイカたたき?)ゲーム」が行われ、学生全員がリードする人、実践する人に分かれて楽しみました。
 思いのほか力の入った人や、コース外に迷い込む人も現れるなど、笑顔満載の「お楽しみ会」でした。その後、昼食会と大抽選会が行われ、全員が景品をもって下校しました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

どうですか?こんな力加減で・・よっこいしょ

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

おいおい!じゃませんとくれ・・・


 今回は、いつもに増して「笑顔と笑い声、会話」のある学習会となりました。全員が健康で、事故やケガ無く過ごせることが一番大切です。
 この元気をこれからも続けていきましょう。
 次回は、7月4日(火)に学習会「社会学(ごみの分別とリサイクル大作戦)」を東公民館で行います。

〜 早寝 早起き 朝ごはん テレビを止めて 外遊び 
             スイッチOFF22で 生活変えよう 未来を変えよう! 〜

Posted by higasi at 15時56分

2017年06月22日(木)

尾岱沼平成寿大学学習会【第4回、研修活動】終了 [東公民館からのお知らせ]

 6月21日(水)晴天の下、25名の学生が出席し、第4回学習会(施設見学等)を行いました。
 今回は、現在開会中の「平成29年第2回別海町議会定例会、一般質問」を傍聴させていただき、その後、特別養護老人ホーム、べつかい乳業興社を施設見学しました。
 同じ町内でも、傍聴や見学する機会が少なかった学生たちは、「他の施設も見てみたい」や「貴重な体験・研修をさせてもらった」などとの話があり、とても有意義な研修活動となりました。

画像(270x202)・拡大画像(640x480)

議会傍聴

 

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

役場総合庁舎1階で議会モニターを見る学生たち

 学習計画として、初めて「議会傍聴」を計画しました。大半の方が、議会を傍聴したことが無く、「これからのまちづくりについて」などを議論する様子を傍聴させていただきとなりました。
 その後、役場総合庁舎を見学し、これまで、訪れたことがなかった学生も、貴重な研修ができたと喜んでいました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

機器等の説明を受ける学生(特別養護老人ホーム)


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

職員からの説明を受ける学生(特別養護老人ホーム)

町内2施設を見学に訪問しました。
特別養護老人ホームでは、職員から施設の概要などの説明があり、その後、施設内を見学させていただきました。利用者の利便性などに考慮された施設、安全で安心して利用できるよう細かな配慮がされている施設でした。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

乳製品に関する説明を受ける学生(べつかい乳業興社)

 べつかい乳業興社では、「べつかい牛乳ができるまで」の工程などを教えていただきました。
元気な源となる牛乳。学生は、これまで聞いたことの無かった説明や施設見学をさせていただき、貴重で有意義な視察研修活動でした。

画像(75x113)・拡大画像(427x640)

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

談笑しながらの昼食

 昼食休憩は、べつかい交流センター「郊楽苑」を利用し、食べる前には、学生一緒に「いただきます」との挨拶から和やかに食事を楽しむことができました。
 今回は、これまで見ることができなかった施設や町議会を見ることができたこと、本町には大切な施設が多くあることなどから「今年度中に他の施設等も見てみたいね」というような話もあった充実した研修活動となりました。
           次回は、6月28日(水)10時から東公民館「健康学」です。

Posted by higasi at 11時41分

2017年06月14日(水)

尾岱沼平成寿大学学習会【第3回】終了しました [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

全員で準備体操

 6月13日(火)に第3回目の学習会(健康学)を実践しました。今回は、「いきいき元気あっぷ教室」と同時開催し、いろいろな運動(自宅でできる)を行ってみました。
 23名の学生が出席し、出席確認・カリキュラム説明等を担当から行い、準備体操をしました。
 屋内での運動では「きよしのズンドコ節・体操」も楽しみながら笑顔いっぱいで体操をしました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

ナイスショット!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

宮里あいちゃん?のような


画像(270x180)・拡大画像(640x427)

プレイ前は笑顔いっぱい・・・

 今回は、前日までの天気がなかったように晴れ、少々、風はありましたが、絶好の屋外スポーツ日和となりました。
 学生たちは、心地よい風を受けながら笑顔いっぱいにプレイを楽しんでいました。

Posted by higasi at 16時31分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

別海高校ニュージーランド酪農実習へ 今年も3名が参加

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(2回目)を開催しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]