北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年07月05日(水)

第2回 アドベンチャースクール「木育学習」が行われました [中央公民館からのお知らせ]

 今回、第2回目の学習会は「木育」です。
 根室振興局森林室、別海町森林組合、役場水産みどり課、たくさんの方々のご協力のもと、今回の学習会が行われました。
 

画像(200x150)

 

 
 はじめは、公民館で木を使った名札を作りました。
 白樺の木の板と枝を使って、先生達も一緒にみんなそれぞれ自分の名前だったり、兄弟や好きな有名人の名前で作っていた子もいました。

画像(200x150)

 ほとんどの子達が2個、3個作っていました。
 中村先生の名札は団員が作ってくれました。
 大事に机に飾ってます。(笑)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

 
                            

画像(200x150)

 
















 その後は、憩いの森へ移動し、実のなる木の植樹です。
 なんと植樹には、曽根町長も駆けつけてくださり、短い時間ではありましたが、多忙の中一緒に植樹をしてくださいました。

画像(200x150)

 いくつか実が生っていて、その実を食べながら作業している子もいました。
 植えた木の成長が楽しみです。たくさん実を付け、次はこの植えた木の実でみんなで何かしたいですね!
 ちなみに植えた実のなる木は以下の通りです。
 ・ブルーベリー  ・ジューンベリー 
 ・アカラズベリー ・ブラックベリー 
 ・グズベリー   ・ハスカップ   ・アロニア  ・千両梨     
 ・藤リンゴ    ・スモモ   の計10種類61本を植えました。

画像(200x150)

 

 植え終わってからは、根室振興局森林室専門指導員の大山さんの指導のもとみんなで森や生き物について楽しいゲームを交えながら少し勉強しました。

画像(200x150)

 
 お昼はみんなでバーベキューを食べました。
 本当に天気が良くて最高のバーベキュー日和でした。

 

 最後は公民館に戻って名札の仕上げをして今回の学習会は終了しました。
 本当に天気も良くて最高の体験ができました。でも暑くてちょっとみんなバテちゃってましたかね?(笑)


 次回の学習会まで夏風邪に負けないように気をつけましょう。(先生は負けました…)

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 16時15分

ふるさと歴史系・第2回目を実施しました。 [郷土資料館からのお知らせ]

 7月1日(土)「明治から昭和の交通の要所 奥行地区文化財を巡る」を実施しました。
 当日の様子を下記PDFからご覧ください。

PDFファイル(254KB)

歴史系2回目 (254KB)

Posted by kyoudo at 08時02分

郷土資料館だよりNO216(2017年7月号) [郷土資料館からのお知らせ]

・ふるさと講座特別版 野付半島ジオツアーのお知らせ!

・サマースクール むかし、むかしのべつかい
 「まが玉作りに挑戦しよう」のお知らせ!

・加賀家文書館特別展 リバイバル展
「知られざる幕末会津藩北辺防衛の歴史」

PDFファイル(349KB)

NO216 (349KB)

Posted by kyoudo at 07時54分

2017年07月04日(火)

尾岱沼平成寿大学学習会【第6回、社会学(夏の学習会)】終了! [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

館長あいさつ

 本日、第6回目の学習会が行われました。夏の学習会第1弾として生涯学習出前講座「ふれあいトーク宅配講座」を活用し、町民課から派遣いただいた2名の職員から「ごみの分別とリサイクル方法について」ご教示いただきました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

 メモをとって学習する学生の皆さん

 今回の学習会は、本年4月から変更となった「ごみの分別方法など」について教示いただく中で、高齢者でもできる分別、そしてクリーンな街づくりと地域を目指して取り組めるよう講義をしていただきました。
 ごみを焼却するには、大変なコストが掛るお話や、リサイクルできる物に色々なものがあるなど、普段では聞くことができないお話もあり、学生たちは真剣に聞いていました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

ご教示いただいた職員

 リサイクルや分別は、そんなに難しいことではなく、商品や素材から分別することが大切です。
 いろいろな商品がありますが、町民の皆さんのご協力で進めていきたいとの言葉もあり、学生たちは、とても有意義な講座となったようです。
 また、時節柄お忙しいところ、講師をお引受けいただいた職員に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございました。


 〜 早寝 早起き 朝ごはん テレビを止めて 外遊び
          スイッチ OFF 22で 生活変えよう 未来を変えよう! 〜

Posted by higasi at 14時41分

2017年06月30日(金)

東雲からの贈り物 [図書館からのお知らせ]

 4月26日(土)に開催された第65回古本市(主催:読書サークル東雲)の収益で、大型絵本2冊を含む49冊の図書が寄贈されました。

 東雲の皆さん、ボランティアの作業協力や古本の提供などに古本市にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 15時43分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

7

2017


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

トラック協会杯第27回全道少年団(U-11)サッカー大会出場 別海サッカー少年団

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

6/10 寺井建設株式会社により地域貢献活動が行われました

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

7/22 中春別ジュニアホークス 全道大会出場報告

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]