北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年07月31日(月)

家族みんなで考えよう!メディアコントロール(家庭教育学級、東公民館特別講座) [東公民館からのお知らせ]

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

内山東公民館長のあいさつ

 7月25日にN、PO法人「お助けネット」代表の中谷通恵氏をお招きし、夏休み前に家族の中で生活習慣を考えてみるきっかけづくりとして開催しました。
 中谷氏は、全道各地で、子育てに関して講演されている方で、激変するネット社会と子育ての関係について幅広くご活躍されている方です。
 残念ながら、当日の参加者は少なかったですが、参加者からは「とても参考になりましたし、単に買い与えるのではなく、家族で考えて有効活用したい」というような言葉もありました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

講師の中谷通恵氏

 中谷氏は「幼児期から中学生の親に伝えたい スマホ時代の対応策」と題して講演されました。
 現代社会では、スマホは生活する上で不可欠なものと思っていますが、その使用方法やルールづくりに悩まれている保護者や家族が多いようである。
 一生懸命、子育てをしている親御さんや周囲の大人に、ぜひ、急速に変化するネット社会の中で、子どもの成長への影響や、その与え方の工夫を学ぶ必要があるとおっしゃっていました。ネットは心配もありますが、勉強や仕事で必要な時代。子育てをする上で悩みはつきませんが、答えは一つではありません。子どもの心の発達段階の特性を知ることで、子育てのコツやヒントが見つかります。だから・・・。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

基本的なルールの説明をする中谷氏

 幼児期におけるスマホ利用の3つのポイントや、外遊びや親子のコミュニケーションを増やすことが肝要である。
 小学期からは、スマホ等は一番身近にある機器である。ネットトラブルも多い。子どもたちの心身の成長には影響があることも「脳科学的」には聡明されているとのこと。
 接触時間が長時間となると依存症になりかねない。コミュニケーションがとれないなど、心や身体に大きな影響があるとおっしゃっていました。だから・・・。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

幼児期からの身体の劣化について

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

幼児期に大切な「あそびで育つちから」


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

質問する参加者

 ネットは心配もたくさんあるが、勉強や仕事でも必要な時代である。我が子を愛するがゆえに、悩みはつきません。子育ての問いへの答えは一つではありません。子どもの心の発達段階の特性を知ることで、子育てのコツやヒントが見つかります。(中谷氏メッセージ)


 最終的には、「子どものことを考え、大人や地域が、どれだけ本気となれるのか」が必要です。
 正に「地域の子は、地域で育てよう!」という言葉がぴったりの講演会でした。

Posted by higasi at 13時07分

7月28日 別海中央野球少年団全道大会出場 [生涯学習課からのお知らせ]

画像(480x330)・拡大画像(640x440)

 8月2日(水)〜4日(金)・19日(土)に札幌市で行われる「2017 FIGHTES BASEBALL CHAMPIONSHIP U-12 決勝トーナメント」に出場する別海中央野球少年団選手13名が、副町長と教育長を表敬訪問しました。
 選手それぞれから、大会への意気込みが語られました。
 副町長と教育長からも、選手に対して激励の言葉がありました。

Posted by syougai at 13時00分

リクエスト講座「夏休み企画・パステルアート講座」終了! [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

講師の早坂氏(写真:中央)

 夏休みに入った7月26日にリクエスト講座として「親子パステルアート講座」を行いました。
 講師は、尾岱沼出身の早坂紀恵氏で、当館開催は今回で3回目となります。
 合計15名の小学生が参加し、親子で楽しいひと時を過ごしながら、作品を作り上げていました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

作品アイディアを考える高学年

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

親子で楽しむ低学年


 低学年は、お母さん達に一緒に、色鮮やかなかわいい作品がを作っていました。中には、作り始めてすぐにできてしまうほど、手際良く作業を進めていました。
 高学年は、自分のアイディアで、創造性をいっぱい発揮して、感性を感じる作品が、たくさん出来上がりました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

満足した笑顔にハイポーズ

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

創造性を感じる男の子たち

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

色鮮やかなで可愛くできましたね!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

涼しげな風鈴!夏にぴったり!


画像(270x180)・拡大画像(640x427)

繊細な作品に仕上がりましたね

画像(135x202)・拡大画像(427x640)

作品同様、可愛くハイポーズ!


画像(270x180)・拡大画像(640x427)

家族みんなで作品できました!

 今回は、夏休み特別企画として開催しました。子供たちは考えていたより、作りやすかったのか、完成後には、家や自分の部屋に飾りますというようなお話もありました。
 講師の早坂氏のお子さん(小学生)も一緒に参加してもらい、他の学校のお友達ともおしゃべりしながら交流していました。(実際は、お母さんのお手伝いかな?)
 でも、参加者は終始、笑顔で「親子の会話」や「友達同士の会話」を楽しみながら作品を仕上げていました。

Posted by higasi at 11時55分

2017年07月29日(土)

丸建道路株式会社 地域貢献活動が行われました [学務課からのお知らせ]

公共事業の地域貢献活動の一環として、7月13日に丸建道路株式会社道東営業所によって、上春別地区スケートリンク及び野付小学校敷地内通路の整備が行われました。
 7月24日にこの度の心温まる活動に対し、教育長から感謝の意を申し上げるとともに、感謝状を贈呈いたしました。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)
画像(480x360)・拡大画像(640x480)

Posted by 別海町教育委員会 at 10時26分

上西春別中学校地域開放型図書室 8月の開館日・夏休み期間の開館日のお知らせ [図書館からのお知らせ]

 別海町図書館では、平成29年4月19日(水曜日)から上西春別中学校の図書室の一部に蔵書を配架し、地域開放型図書室をオープンしています。

開館日 :夏休み期間の開館日(時間が変わります)

     午前10時30分〜午後3時まで

     7月26日・8月9日・16日
     
     ※8月2日は休館させていただきます。

     
     毎週水曜日 午後2時30分から午後5時
 
     8月は23日・30日




対象者 :別海町民又は通勤、通学している方

貸出冊数:1人10冊まで(本館・移動図書館車と合わせて)

貸出期間:2週間以内

詳細につきましては図書館のホームページをご覧ください。

Posted by tosyo at 00時00分

2017年07月27日(木)

中春別平成寿大学 第3回学習会 [中央公民館からのお知らせ]

「食生活と栄養」について

日時 平成29年7月27日(木)10時00〜11時30分
場所 別海町保健センター
講師 高 嶋 主任管理栄養士

学習内容

 まず最初に、血管力を高めようということで、よい生活習慣を実践し、血管を強くしなやかに、若さを保つ方法を、資料をみながら血管をケアする食べ方について説明していただきました。
 次に、1日に必要な野菜の量や、何をどれだけ食べたら健康を保てるかを、資料と映像を交えながら学習しました。
 参加者は、真剣に説明を聞き、わからない部分については、積極的に質問して、大変ためになる学習会となりました。

これで、みなさん100歳まで健康で元気に、寿大学へ参加出来ると思います!

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 13時36分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

8

2017


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

全国中体連スケート大会結果報告

全国中体連スケート大会結果報告

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

根室海上保安部「3D海底地形図」寄贈」

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

「学校力向上に関する総合実践事業教育講演会」を開催しました

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]