北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年09月26日(火)

9月22日 別海中央野球少年団全道大会報告 [生涯学習課からのお知らせ]

画像(480x319)・拡大画像(640x426)

 9月16日〜17日に札幌市で開催された「TAIYOGROUP杯争奪第24回全道少年軟式野球選抜大会」において見事準優勝となった別海中央野球少年団選手14名が、副町長と教育長を訪問し、結果報告を行いました。
 チームを代表して主将から大会結果の報告がありました。
 副町長と教育長からも、選手に対して労いの言葉がありました。

Posted by syougai at 16時30分

別海、中西別寿大学第5回学習会 健康体操「体力測定」を行いました。 [中央公民館からのお知らせ]

 9月13日(水)別海中央公民館において、別海寿大学
また、9月22日(金)中西別ふれあいセンターで、中西別寿大学の第5回学習会健康体操「体力測定」を地域包括支援センターから講師の方をお招きして開催しました。
 毎年、行っているこの学習のおかげもあり、みなさん健康意識が少しずつ強まって来ているのか、去年よりも良い結果を残す学生が多かった気がします。
 中には、体力測定で行っている片足立ちを毎朝欠かさず2分間も行っている方がいました。素晴らしいことですね!
 いくつになっても、健康維持や体を鍛えることは本当に大切なことです!
 出来ることから少しずつでも意識することによって、結果に表れて来ます。
 学習会を通して、みなさんが元気で過ごせるきっかけになればうれしいです。

         (別海寿大学の様子)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

          (中西別寿大学の様子)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

Posted by tyuou at 08時49分

2017年09月20日(水)

尾岱沼平成寿大学学習会【第9回、体育的活動(健康学)】終了! [東公民館からのお知らせ]

 9月19日、前日までの天候が心配されましたが、青空の下、第9回学習会が無事に行われました。
 健康学が行われる前に、毎回実施する「朝の会」で事務局より出欠確認、連絡事項が行われ、石川会長の挨拶がありました。
 多くの学生が出席した中で、会長から「家にいるのではなく、積極的に外に出て、身体を動かしましょう!そして、公民館や地域の行事にも積極的に参加しましょう」とお話がありました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

「朝の会」石川会長あいさつ

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

青空と多くの笑顔の下・・・


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

絶妙なパッティングを披露・・・

 屋外では、当大学恒例学習会「健康学・パークゴルフ」が行われました。前日までの台風の影響で、葉や小枝が散乱…どうしましょう?
なんと、学生同士声をかけあい、全員でゴミ拾いとコース整備もやっていただきました。本当に感謝に堪えません。本当にありがとうございました。
 また、コース内の邪魔な古木も、鋸を巧みに使って伐採!
 学生自ら仕上げたコースで、7グループに分かれ思いっきりプレイを楽しんでいました。
 ホールインワンを6回(I会長)も出して喜ぶ顔やOBを連打してしまい残念がる顔など一喜一憂している姿を見ていると、「皆さん、まだまだお元気だなぁ」と感じました。
 これからも、益々お元気で頑張りましょう!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

何打?狙うはベストスコア!

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

よし!来たぁ〜ホーインワン


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

やぁ〜上手くいってぇ〜!

 室内組は、「スロットボール、的あて」を行い、初めて参加する学生も楽しんでいました。
 誰でも簡単に行えるこのゲーム(軽スポーツ)ですが、なかなか思うように行かないところが、面白い!
 笑い顔が絶えない屋内組でした。(ちっちゃな学生?もいましたけどね…すくすく学級の子どもたち)

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

ちょっと、こんな体操もあるよ!やってみませんか?

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

笑顔と歓声の中・・・


 今回、出席した学生で、「仕事で肩や腰が痛いだよね」という方がいましたので、家でも簡単にできる「体操?」を紹介しました。ぜひ、お家でやってみてくださいね。
 次回は、もう少しステップアップした「簡単で楽しい体操、運動」を一緒に行いましょう!
 いつも通りに、とにかく明るく元気で、笑い声の絶えない学生ばかりでした。また、頑張りましょうね。

                  次回の学習会は、10月中旬になります。

Posted by higasi at 17時00分

2017年09月15日(金)

旧奥行臼駅逓所保存修理工事中間報告会を開催します! [生涯学習課からのお知らせ]

 平成28年度から平成30年度までの予定で行っている旧奥行臼駅逓所保存修理工事ですが、工程も折り返し地点を過ぎたことから、中間報告会を企画しました。
 文化財建造物特有の修理工事の内容や、発掘調査でわかったことなどを報告します。
 事前の申し込みなどは不要ですので、「奥行臼散策デー」と合わせて、是非お気軽にご参加下さい。

と き 10月9日(月)午後2時から午後3時
ところ 奥行会館(奥行16番地34)
内 容
(1)報告「旧奥行臼駅逓所の歴史と保存修理工事について」
     別海町教育委員会生涯学習課 主査 戸田 博史
(2)報告「旧奥行臼駅逓所発掘調査について」
     別海町郷土資料館 主幹 石渡 一人
(3)意見交換「今後の旧奥行臼駅逓所の活用について」

PDFファイル(308KB)

開催チラシ (308KB)

Posted by syougai at 17時19分

奥行臼散策デー開催のお知らせ [生涯学習課からのお知らせ]

 旧標津線全通80周年記念フットパスツアーの実施に合わせて、旧奥行臼駅逓所修理工事現場見学(ガイド付き。午後0時と午後1時の2回、旧奥行臼駅前集合)、ポニー馬車試乗、トロッコの試乗などのイベントを行います。奥行臼駅舎内と村営軌道風蓮線停留所内の一般開放も、この日限定で実施します。

と き 10月9日(月)午後0時から午後2時
主会場 旧奥行臼駅前(奥行16番地29)
主 催 別海町グリーンツーリズムネットワーク
共 催 別海町教育委員会
内 容
(1)奥行臼交通遺産見学会
 現在修理工事中の旧奥行臼駅逓所の工事現場、旧国鉄奥行臼駅、村営軌道風蓮線奥行臼停留所を見学します。(ガイド付き)
 ・午後 0 時から午後 0 時 30 分
 ・午後 1 時から午後 1 時 30 分
 ※旧奥行臼駅前に開始時間までにお集まり下さい。
(2)旧国鉄奥行臼駅駅舎の公開
(3)旧村営軌道風蓮線奥行臼停留所の公開
釧路市立博物館企画展「釧路根室の簡易軌道」巡回展で使われたパネルを展示します。
(4)トロッコ試乗
 自転車トロッコに乗って旧国鉄奥行臼駅の線路を走ろう。
(5)ポニー馬車試乗
 旧国鉄奥行臼駅前でポニー馬車を運行します。

PDFファイル(1795KB)

奥行臼散策デーチラシ (1795KB)

Posted by syougai at 17時13分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

9

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

6/9上風連小学校すずらん贈呈

6/9上風連小学校すずらん贈呈

寺井建設株式会社・高玉建設工業株式会社 地域貢献活動が行われました

寺井建設株式会社・高玉建設工業株式会社 地域貢献活動が行われました

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

6/7 上風連小学校すずらん贈呈

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]