北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年11月24日(金)

平成29年度異世代交流事業(尾岱沼長寿会との交流)が行われました [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

尾岱沼長寿会の皆さん(中央:石川会長)

 本日、異世代交流事業第2弾(尾岱沼長寿会との交流)が東公民館を会場に行われました。
 当館の事業として、平成24年度から毎年、地元の野付中学校1年生と尾岱沼長寿会の皆さんが交流しています。

 今年度も1年生11名が来館し、尾岱沼長寿会の皆さんから北方領土に関する話や、昔の日用品の使い方、昔の生活の様子を聞きながら交流を図っていました。
 事業の冒頭、尾岱沼長寿会石川会長から挨拶と、出席者の長寿会の方々の自己紹介が行われました。
 また、1コマ目として「北方領土に関する質問に答える」として、中学生からの質問に長寿会の皆さんも真剣に答えていました。中学生も北方領土での生活は?食べ物は?などと多くの質問があり、会話交流の中で予定時間オーバーするほど、貴重な交流になったようです。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

第1グループ

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

第2グループ

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

第3グループ

   2コマ目は、3グループに分かれて、昔の電話、ランプ、炭火アイロン、湯たんぽの使い方や、昔の生活の様子を話す長寿会の皆さんに中学生も真剣に耳を傾け、真剣な面持ちで聞いていました。中学生は、見るもの・触るものが初めてで、「どう使うんだろう」、「昔は大変だったんですね」などと感想も出て、大いに交流が図れていたようでした。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

せんべい焼き

3コマ目は、「昔の日用品の紹介と使い方」と、その体験活動。3グループに分かれて、せんべい作り・炭火アイロン・石油ランプ(吊型)の3種類でしたが、中学生は「わぁ!暗い」、「炭火アイロンって難しい」などの声もあり、「今の生活は便利で楽だね」との言葉もあるなど、貴重なお話と体験ができたものと思いました。
せんべい焼きも実際に焼いてみて試食もしていました。

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

石油ランプ

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

炭火アイロン


画像(202x135)・拡大画像(640x427)

中学生からお礼のあいさつ


画像(270x180)・拡大画像(640x427)

みんなで記念写真パシャ!

 終わりに、中学生からお礼の言葉があり、また、尾岱沼長寿会から感想が述べられ、互いに良い交流となったようです。
中学生と地元の方々が世代を超えて交流を図りながら、次代を担う子ども達に地元の伝統や文化等を継承できる良い機会となったものと思います。
いまは、大変便利な時代ですが、先人の弛まざる努力と、生き抜く知恵が今日を築いているものと中学生も実感してくれたのではないでしょうか。

Posted by higasi at 16時46分

すくすく学級 「やればできる!」 3館で彩る芸能発表会♪ [中央公民館からのお知らせ]

11月19日(日)、中央公民館で行われた芸能発表会に、3館から集まったすくすく親子総勢50名が出演しました。
それぞれの地域で行われた文化祭での発表を経て、「どうせなら!」と勢い半分ではありましたが、「出演してみようと思うのですが……」と呼びかけたところ、たくさんの親子が集まりました。
それぞれの地域の発表が楽しかったことを物語っていますね。

とはいえ休日。
西・東公民館学級の方は車で30分以上の道のりです。
朝早くにもかかわらず駆けつけてくださったこと、それだけでうれしいやら、ありがたいやら。
中央公民館学級からは、新たな出演者も!

さてさて、集合場所の控室に集まってきたすくすく親子。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

ひとまず遊びで気分をあげてと(笑)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

今日もがんばるよ!


今日もよろしくお願いしますね!
実は、当日の飛び入りも大歓迎と謳っていたので、最終的にどれだけの親子がステージに上がることになるのか、おおよそのめどしか立っていませんでした。
ステージでのリハーサルもなし。
ですから、明確なステージでの立ち位置すら決まっていません。
とりあえず指示したのは、

「お母さんから離れても大丈夫そうな子は、前に出してみましょう!」

行き当たりばったりのある意味無謀な計画の上に、新たな挑戦であり冒険に打って出たわけです。、
何度も練習を重ね、このステージに立っている他の出演者さん達には申し訳ない話なのですが……。

そこで、この日の目標は、

「いろんなことが起きるかもしれないけれど、すべてを思いっきり楽しみましょう!」

にしました。

何が起きるかわからないけれど、ハプニングも含めてすべてが思い出になるのですから。


まずは、ステージに上がる準備。
「おもちゃのチャチャチャ」のお面、エビカニクスの赤いパンツ(西公民館学級のお母さん達が作ったもの)を身に付けます。(嫌がる子には無理強いしません。)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

もうこれだけでかわいい子ども達。
思わずはしゃぎ過ぎて、お面の帯に汗がしみついたり、パンツのはずが、スカートになってしまったり。
これも大きな心で受け止めましょう(笑)。




3館を代表して合唱を披露してくれる西公民館学級のお母さん達の歌の練習も始まりました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ふれあいチャリティーフェスティバルでの発表から1週間。
ちょっと不安なところは、念入りに確認します。
「どうせならいい発表を!」
心意気を感じます。

発表予定の時間が近づいていますが、プログラムの進行がちょっと押し気味です。
時間に余裕があったので、小学生のヒップホップダンスの発表を見学しました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

もうすぐあのステージ立つことを何人の子が理解しているでしょう(笑)。
真剣に見入っている子ども達。
もしかして、ここで気持ちを高めていたのかもしれませんね。

そして、迎えた本番。
まずは、西公民館学級のお母さん達の合唱「空も飛べるはず」から。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

「ちょっと遠いので…」とおっしゃっていたすくすくスタッフさんお二人も、駆け付けてくださいました。
お母さんの参加者が半分ほどに減っていたので、心強い助っ人になりました。
前回、ピアノ伴奏だったお母さんも、今回は歌い手として参加しました。
これで心強さも2倍。
前回の発表に引けを取らないくらいのステキなハーモニーを奏でました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ステージ上で、お母さん達の歌声を堂々と見守る子ども達もかわいいですよね。
実は、子ども達、ずっとじっとしていられた訳ではありません。
ステージ際を綱渡りをするように歩き出したり、ステージの下をのぞき込もうとしたり、好奇心のままの行動にヒヤヒヤする場面もありました。
子ども達にかかれば、ステージの上も興味をそそる遊び場だったわけです。
「落ちないかな?」「大丈夫かな?」とステージ下から係りの方にも見守っていただきながら無事故で歌いあげることができたのが何よりです。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

最後もしっかり決まりましたよ。


続いては、3館の親子で「おもちゃのチャチャチャ」。
見事に、前に出てきてくれた子ども達。
たくさんのお客さんを前に、すくすくOGさん達につられるように、かわいい踊りを見せてくれました。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

笑顔で子ども達の姿を見守る観客の皆さん。
後ろの座席の方ものぞき込むように首を長くして見ていたんですね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

続いては、「エビカニクス」。
ツメをつけて、お面を取りかえて準備万端。

画像(480x359)・拡大画像(640x479)

さぁ、曲が始まりましたよ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

おやおや、ステージ袖からのぞき込む顔が……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

係りの方ですね。
かわいい子ども達をニコニコしながら見ています(笑)。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

盛り上がりは最高潮!!
おかあさん達もノリノリで踊ってくれていることがわかります。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

最後に観客の皆さんに「バイバ〜イ」。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

今回も大きな拍手をいただいて終わることができました。

雪のちらつくほぼ冬並みの寒さでしたが、すくすく親子のパワーで会場は熱気にあふれていました。
今回は、思い切って子ども達を前に出してみましたが、なんとまあ、予想を超えるかわいらしさと勢いで踊る子ども達。
親子隣り同士で踊った前回のそれぞれの発表よりもパワーアップしていたかもしれません。

お母さんが「ちゃんと踊れるかな……」と心配していた子が、まるで弾けるように踊っていました。
あるすくすくOB君については、「『恥ずかしいから、今回はステージの横で見てる』と言ってます」と聞いていたのですが、ちゃんとステージの上で踊っていましたね。
腕をケガして思うように踊れなかった子もいましたが、家で悔しがっていたとか……。

まだ生まれて数年ですが、このステージの上で、それぞれに何かを乗り越えたり、乗り越えようとする体験、様々なドラマが生まれていました。
これも親離れの一歩と言えるでしょう。
子どもは大人が思っている以上に、大きな可能性を持っていることを再び実感しました。

抱っこされている子、「踊りたくないなぁ」という空気を醸し出している子も含めて、まさにすくすく学級らしい発表でしたね。

不安もありましたが、やってみなければわからないものです。
今回の4度に渡るすくすく親子の挑戦は、「やればできる」ことを証明しましたね。

出演していただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした!

来年度もまたぜひ出演したいですね!

Posted by tyuou at 15時30分

2017年11月21日(火)

2017尾岱沼床丹平成文化祭「ちびっ子秋の集い」が開催されました [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

多くの子どもたちが集った「ちびっ子秋の集い」

 11月18日(土)に「ちびっ子秋の集い」が多くの子どもたちが集い、地域の皆さんのご協力(尾岱沼長寿会、食生活改善連絡協議会、尾岱沼子ども会育成協議会)で開催されました。
当日は、荒天にも関わらず、子ども達はステージショーやボールプール、ストラックアウトを楽しんでいました。
また、「みやまひろお」さんに似顔絵早描きをしてもらい喜んでいました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

懐かしい「お雑煮」

 来場してくれた子どもたちは、お母さん達が焼いてくれた「ウインナー入り特製たこ焼き」、館長の「わた飴」・「ポップコーン」を食べながら、遊んでいました。
 お昼には長寿会や食改の皆さんが作ってくれた「お雑煮」を食べて、再び元気に遊んでいました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

トネンルで楽しむ子どもたち


画像(270x180)・拡大画像(640x427)

よ〜し! 餅まき開始!

 今年度初めて、ちびっ子秋の集いの締めくくるイベントとして「餅まき」を行いました。「ケガや病気をしないで、これからも元気に、明るく過ごせるように願いを込めて…」と説明があり、子どもたちは、ステージ前に大集合!
 小学生以上と小学生未満と「拾うスペース」を分けて行いました。小学生以上は、1つでも多く拾いたいと笑顔の中に真剣さを見ることができました。
 また小学生未満のお友達は、保護者と一緒に拾っていただき、これも又元気に、笑いながら拾っていました。
 子どもたちは、とても楽しそうに、歓声を上げながら拾っていました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

餅まきを待つ子どもたち・・・

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

拾えましたか?


画像(270x180)・拡大画像(640x427)

いっぱい遊んだね・・・

 天候は悪かったけど、いっぱい遊んだ「ちびっ子秋の集い」。地域の子どもたちのため、たくさんの地域の方々がご協力していただき、無事に終えることができました。
 本当にありがとうございました…。


 ちびっ子秋の集いをもって、10月24日から始まりました「2017尾岱沼床丹平成文化祭」も無事に終了することができました。地域の皆様をはじめ、多くの方々にご支援ご協力をいただきました。心から感謝申し上げます。
 この間、行き届かない点などが多々、あったものと思いますが、地域の皆様のご協力で開催できたものと思います。
 地域の力を感じた今年の文化祭。まさに「文化のふれあいで結ぶ 地域の輪」を想う文化祭となりました。
 この思いや心をこれからも続けて、皆さんで地域を盛り上げましょう!次代を担う子ども達のためにも…。
                        (文化祭実行委員会、東公民館長)

Posted by higasi at 10時42分

2017年11月17日(金)

ブックスタート事業実施しました。 [図書館からのお知らせ]

 
 11月15日(水)、16日(木)の日程でブックスタート事業を実施しました。

 15日(水)西春別駅前         5名

 16日(木)別海市街(保健センター)  6名

 詳細は図書館のホームページまでご覧ください。

 

Posted by tosyo at 14時46分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

11

2017


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

別海高校海外実習・研修参加報告、農業クラブ全国大会入賞報告

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

第70回国民体育大会テニスダブルスに別海高校1年竹内さん出場

2/26 暖房器具の寄贈

2/26 暖房器具の寄贈

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]