北海道野付郡別海町、教育委員会のブログサイト

別海町教育委員会

2017年12月27日(水)

すくすく学級 おやこフェスタ〈3〉 おもてなしの心に感謝! [中央公民館からのお知らせ]

オープニング「サンタさんといっしょ!!」の後は、昼食タイム。
豊生クラブの皆さんが「にゅうめん」と「ミニおにぎり」を、すくすくスタッフの皆さんが「ホットケーキ」を心を込めて作ってくださいました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

豊生クラブの皆さん

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

すくすくスタッフの皆さん


にゅうめんの具材は、小さな子でも食べやすいように細かく刻まれ、ミニおにぎりも食べやすい一口サイズ。
ホットケーキも手に持って食べられるミニサイズ。ですから、何枚も何枚も焼かなければいけません。
普段の調理と違って、格段に手間がかかっています。
そんな手間も惜しまず、みんなにおいしく食べてもらいたいと心を込めて作ってくださった皆さんに心から感謝します。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

作るのはもちろん、配膳から片づけまで。
お母さん達にとっては、何から何まで至れり尽くせり。
「こんなうれしいことはありません」と喜んでいましたね。

おいしくておかわりをした子もいっぱいいたようですよ。

「みんな、おなかいっぱいになってるかな?」
「足りない子はいないかな?」

そんな温かい眼差しで食事の様子を見守ってくださっていた豊生クラブの皆さん、そして、すくすくスタッフの皆さん。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

とってもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

さて、食事の後も、楽しい体験コーナーが待っていました。

【おえかきホットケーキコーナー】

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

かわいいホットケーキがたくさん焼けましたよ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

【お母さんのためのお茶体験】
毎日忙しくしているお母さん達のために癒しのひととき。
日本の伝統文化を味わいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

ほろ苦さの後にほんのりと残るやさしい甘さ。
お茶をたててくださった先生のおもてなしの心を感じます。
こちらも、おいしくいただきました。

こんな体験もありました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

アキレスケンタウルス体験?

「もしよかったら……」と声をかけてみましたが、どうしてもやってみたい体験ではなかったようです(苦笑)。
ムリヤリ撮影に協力いただきありがとうございました。


おやこフェスタのエンディングは、親子体操。
まずは「ちからあわせて」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

最後は、やっぱり「エビカニクス」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x291)・拡大画像(640x519)

ステージ上は、この日一番のにぎわい。
最後まで元気いっぱいの子ども達でした。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい楽しんで。
今年のおやこフェスタも大盛況にて終えることができました。
西・東公民館学級からもたくさんの親子が集いました。
一般参加の親子にも楽しんでもらえたようです。
たくさんの方々の協力に支えられたおやこフェスタ。
2017年のよい締めくくりになりましたね。

Posted by tyuou at 17時45分

すくすく学級 おやこフェスタ〈2〉「サンタさんといっしょ!!」にケンタさん登場!! [中央公民館からのお知らせ]

おやこフェスタのオープニングは「サンタさんといっしょ!!」。
子ども達はプレゼントを、お母さん達はどんな展開になるのかを楽しみにしていたことでしょう。

さて、今回の「サンタさんといっしょ!!」は、サンタさんを呼ぶところから。

「サンタさ〜ん!!」

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

ジャッジャッジャーン♪

「ジングルベル」をギターで演奏しながらサンタさん登場!!

「みんな〜、元気? 今年もまた来たよ!」

おやこフェスタ初お目見えの赤い特設ステージにサンタさん。
子ども達も興奮しています。
思わず一緒にステージに上がる子も。
早速、サンタさんのギター演奏でいつもの歌を楽しみました。

まずは、「おもちゃのチャチャチャ」から。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x270)・拡大画像(640x481)

ステージがあるだけで、ミニコンサート気分(笑)。

続いて「いないいないバババァ」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

いないいないニャー♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いないいないキャッ♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

いないいないバァ♪

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

めんこいねぇ〜

画像(202x135)・拡大画像(640x427)

いないいないモォ〜♪


子ども達のかわいらしい姿に、思わず表情を緩ませる豊生クラブのおばあちゃん達。


次は、お話の時間。
大型絵本『ねずみさんのチョッキ』を読みました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

なんだかんだと心が温かくなるお話でしたね。

次は、サンタさんの演奏で「あたまかたひざぽん」。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x252)・拡大画像(640x448)

続いて、「またですか?」と言われそうですが、「チェッチェッコリ」。

画像(360x283)・拡大画像(640x504)

ノーマルからダンサブル、そして、にゃんこスターバージョンまで、いろんな展開を楽しんだ「チェッチェッコリ」。
1月の「おとうさんもいっしょ!!」まで引っ張ろうと思っています(笑)。

気分がどんどん乗ってきましたが、そろそろあの時間ですよね、サンタさん。

「あっ、プレゼント忘れちゃいました…」

え〜、またですか〜!!
3年連続ですよ。

「あっ、ケンタに電話して持ってきてもらいます」

えっ、ケンタってだれ?
と思うのも束の間、ギターが電話に変身し、

「シモシモ〜、ケンタ、あれあれ、あれ持ってきて〜」

となんだか軽〜い感じで話しているサンタさん。
ケンタが何者なのかはわかりませんが、サンタさんを信じることにしました。

ケンタが到着するまでの時間、このサンタさんを象徴する歌「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌って待ちます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「この歌、習ったよ〜」と元気よく歌ってくれたすくすくお姉さん。
5番まである歌詞の記憶が微妙だったので、とっても助かりましたよ(苦笑)。

さて、そろそろ着いた頃でしょうか。

ケンタが誰かはわかりませんが、ひとまず呼んでみます。

「ケンタさ〜ん」

ジャッジャラジャ〜ラジャ〜ラジャ〜ラ……♪

天から何かが舞い降りてきそうな厳かな曲とともに現れたのは……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

だれだれ? なになに?

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

驚きながらも思わず笑みがこぼれるお母さん達。
いい人なのか悪い人なのか判断のつかない複雑な表情の子ども達。喜んでいるというよりも、ちょっと怖いのかな?

だって……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

人だと思っていたのに、あれ? おうまさんなの?
後ろでは、トナカイさんがソリを引いています。

そして、一転あのリズムが流れてきました。

ジャッジャージャジャッジャジャン♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

気づけば、おうまさんの胴体が離れ、紫の衣、白の衣と脱ぎ捨てて……。

ジャッジャージャジャッジャジャン♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

もしかして……。

ジャッジャージャジャッジャジャン♪

ジャン♪

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

サンタ :「おやこフェスタ」
トナカイ:「楽しいよ」
ケンタ :「アキレスケンタウルス」
サンタ・トナカイ「with C」
*「C」はChristmasの「C」(笑)
決めポーズの写真がなかったのが残念……(泣)。

ケンタとは知る人ぞ知る、アキレスケンタウルスのことでした(笑)。
昨年度、すくすく学級に所属していたお母さんは知ってましたよね。

そして、通称ケンタさんは、こう言いました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

「今日は、これからやる『アキレスケンタウルス体操』を一緒に楽しんでくれたお友達にプレゼントをあげることにします」

大変です。これは頑張らねばいけません。
まだできない子もいますが、お母さんが頑張ればきっともらえるはず。

さて、「アキレスケンタウルス体操」の始まりです。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ともに伸ばそう♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

前に後ろに♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

安心 伸ばして♪

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

首を伸ばして♪

画像(360x270)・拡大画像(640x480)

腕を回して♪

アキレスケンタウルス with C のあまりのインパクトの強さ、そして、ケンタさんのキレッキレの体操とキラキラの笑顔に、一緒に頑張らなくてはいけないお母さん達も思わず見とれてしまいます(笑)。

豊生クラブの皆さんもお茶の先生もこんな眼差しを送ります(笑)。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

最後の決めポーズ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

アキレスケン♪

もう、完全に見入ってますね(笑)。

ということは、みんなが楽しんだということ。
ケンタさんも納得の様子で、

「今日は、全員にプレゼントをあげます!」と。

ヤッター!

あっという間にケンタさんの周りに子ども達が集まりました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

はやくはやく!

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

おじちゃん、だぁれ?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ありがとう!


画像(202x151)・拡大画像(640x480)

もらってもいいの?

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

こわいよ〜!


サンタさんならぬケンタさんからのプレゼントに子どもと達のリアクションもいろいろ。
きっと忘れられない日になったことだけは、間違いないでしょう。

最後にみんなで記念撮影。

画像(480x360)・拡大画像(640x480)

ケンタさんの膝の上のあかちゃん、きっと強い子になりますよ!

ケンタさんとサンタさんとはここでさようなら。

トナカイさんは、この後もトナカイさんのソリ体験で子ども達を楽しませてくれました。

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

今年も楽しい「サンタさんといっしょ!!」いや「サンタさんとケンタさんといっしょ!!」になりましたね。

本番2日前の結成にも関わらず、ここまで仕上げてくださったことに心から感謝します。

さて、このアキレスケンタウルス with C の正体は?!

はい、その通りですよ(笑)。

来年は、誰が来るのか楽しみですね!

Posted by tyuou at 17時42分

すくすく学級 おやこフェスタ〈1〉 いっぱい遊んだよ! [中央公民館からのお知らせ]

12月20日(水)、中央公民館学級の体験学習を兼ねて、親子ふれあい事業「おやこフェスタ」が開催されました。

バルーンアートで装飾された会場は、夢の世界のようにキラキラとしていました。
見ているだけでわくわくします。

バルーンアートを背景に、記念撮影。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

衣装を着たり、かぶりものをかぶったり、仲良しのおともだちやきょうだいと思い出の1枚を撮りました。

このおやこフェスタには、たくさんの遊びのコーナーがありました。

【豊生クラブのおじいちゃん、おばあちゃん達と】
今回も豊生クラブの皆さんにお願いして、遊びのコーナーを準備していただきました。
まずは、親子が集まる前に折り紙の準備から。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

子ども達が来た時にすぐに渡せるように、折り鶴や紙風船、紙飛行機など、たくさん折ってくださいました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)

早速、大きなかぶとをかぶってにっこり


画像(202x139)・拡大画像(640x444)

「どれでも好きなの持っていっていいよ」
やさしく声をかけてくれました。

たくさんあって目移りします。




中学生が作ってくれたおもちゃも再登場。
でも、遊び相手は、豊生クラブのおじいちゃん達です。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)

ここにはいない中学生ですが、おもちゃを通じて、4つ(子、中学生、母、おじいちゃん)の世代がつながり笑顔を生んでいます。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

会場のあちこちでこんな交流が見られました。

【木の砂場】

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

不動の人気コーナー。
木の温もりの心地よさが、飽きさせないようですね。

【クリスマス工作】
今回はリースを作りました。

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(151x202)・拡大画像(480x640)

台紙にシールをペタペタ貼ったり、サンタさんやトナカイさんの顔を描いたり、一つとして同じ物がないオリジナルリースが出来上がりました。








おえかきやぬりえを楽しんだ子もいますよ。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

指先から生まれるいろんな色の世界を楽しんでいるようです。

【初登場の大きな赤いすべり台】 

画像(360x270)・拡大画像(640x480)
画像(360x270)・拡大画像(640x480)

傾斜がちょっと急な上に、階段がロープで網状。
難易度高めかなとも思いましたが、興味を持ってどんどん登り、スイスイ滑る子ども達。
やっぱり、ちょっと難しいくらいがわくわくするようです。

いつものすべり台や、大きなブロック、ままごと遊びも楽しみました。

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x150)・拡大画像(640x479)

画像(202x150)・拡大画像(640x479)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

画像(202x151)・拡大画像(640x480)
画像(202x151)・拡大画像(640x480)

おもちゃの貸し借りがうまくできなかったり、つい手が出ちゃったり。
この時期に何事もなく終わることはありません。
様々な経験を重ねることで、たくさんのことを学び成長していきます。
夢中になって遊んでいるこの時が、学びの時間なのですね。

思い思いに遊んだひととき、とっても楽しかったですね。

Posted by tyuou at 17時40分

2017年12月25日(月)

平成29年度東公民館「書初め教室」を行いました [東公民館からのお知らせ]

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

 12月23日(土)に、尾岱沼書友会、北方書道研究会の協力により、例年行われている「書初め教室」を実施しました。
 当日は、多くの小中学生が受講しました。
 ご協力いただきました講師の方々に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

冬休みの大作を・・・

 小学生は、「やま」や「うみ」、「正月」などの書初めを先生方に「しっかり止めるといいよ。ゆっくりと力強く書こうね」などとアドバイスをもらいながら、子どもたちは、笑顔と真剣な顔を繰り返し、大作を書き上げていました。
 

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

参加した中学生

 中学生は、「夢を信じる」や「新たな決意」、「友好の精神」など、お兄さんお姉さんらしい題材にチャレンジ。
 先生方に助言をいただきながら、納得がいくまで何度も書いていました。
 書いている姿も落ち着いており、書に集中している姿は、さすが中学生!でした。

画像(270x180)・拡大画像(640x427)

真剣にお話を聞く小学生

 今回で、3度目となった本教室。北方書道研究会の皆様の協力で、参加した子どもたちの笑顔と大作を見ることができました。また、先生方からは「尾岱沼の子ども達は素直ですね」との言葉もいただきました。



 
 これからも、書き上げた書初めのように、夢を信じて、新たな決意を抱きながら頑張ってください。小学生の皆さんは、ケガや病気などに注意して、楽しい冬休み(お正月)にしてください。
 皆さん、本年は大変お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
                           (東公民館長)

Posted by higasi at 10時51分

子どももちつき大会が終了しました [東公民館からのお知らせ]

平成29年12月16日(土)に東公民館で子どももちつき大会が終了しました。

今年も天候が心配されましたが無事滞りなく終了しました。
昨年は猛吹雪で予定されていた子どももちつき大会が中止になってしまい残念でしたが今年は大丈夫でした!

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

毎年子どもたちのために最初から最後までついてくれる子ども会会長の坂下会長ありがとうございます。



画像(320x213)・拡大画像(640x427)

そして野付幼稚園の恒例行事ともなっているもちつき大会に今年も多くの園児が参加してくれました。
1人10回ずつ上手についてくれました。
白熱し10回以上ついている子もいました。



画像(320x213)・拡大画像(640x427)

そしてついた餅をみんなでまとめます。
こなこなになって面白かったようです。



画像(320x213)・拡大画像(640x427)

みんな上手にまとめてました。



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

まとめ終わったらお雑煮ときなこ餅にして昼食会です。
みんなおかわりいっぱいしておいしかったようです。



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

ゆっくり食べてね!!



画像(480x320)・拡大画像(640x427)

園児たちはお母さん達とそろっていただきます!
おかわりあるからね〜。

Posted by higasi at 09時35分

2017年12月20日(水)

すくすく学級 目と目、肌と肌でふれあうベビーマッサージ(中央0歳学級) [中央公民館からのお知らせ]

中央0歳学級の12月学習会では、ロイヤルセラピスト協会認定講師である磯田彩佳先生をお迎えし、ベビーマッサージ講座を行いました。

オイルのパッチテストの間に、ふれあい遊びから。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

歌にあわせて、あかちゃんの体をいっぱい刺激します。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

たけのこ抜けた〜♪

お母さん達のステキな表情、いいですね。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

あかちゃんをいきなり裸にしてマッサージを始めるとびっくりしてしまうので、心の準備の段階として行うといいそうですよ。
もうすでに気持ちよさそうです。

いよいよベビーマッサージを始めます。
赤ちゃんを裸にする時も、しっかり声掛けしながら。
「お服脱ぎますよ」「はだかんぼうになりますよ」と、目を見ながら伝えます。


オイルを使うことで、すべりもよくなり、気持ち良さも増しますが、いきなり赤ちゃんに塗ってはいけません。
しっかりてのひらになじませて人肌に温めてから。
なるほど……。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

あかちゃんのおなかに、お母さんの両手をハートのようにあてます。
これをハートのポジションと言うそうなのですが、お母さんがおなかに手をあてながら深呼吸することで、親子でリラックスできるそうですよ。

このあと、リンパの流れを良くする足のマッサージや、腸の動きを良くするおなかのマッサージ、手の指のマッサージなどを教えていただきました。

大切なのは、あかちゃんとしっかり目と目をあわせてふれあうこと。
そして、やさしい声掛けも忘れないこと。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

幸せそうな親子のふれあいを見ているスタッフさん達にも、幸せな癒しの時間が流れています。

先生も、終始ステキな笑顔でやさしく丁寧にお話してくださいました。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)

マッサージが終わったあとは、タオルにくるんでやさしく抱っこ。

画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)
画像(360x269)・拡大画像(640x479)

マッサージをさせてくれた、そして、幸せな時間を与えてくれたわが子に感謝の気持ちをこめて「ありがとう」。

ベビーマッサージには、免疫力を高めたり、運動機能の発達を助けたり、便秘解消や睡眠の質を高める効果もあるそうです。
様々な効果がある中で、一番の効果は、親子が目と目、肌と肌でふれあう時間を持てること。
先生のお話を聞きながら、親子のふれあいを見ていて、そう強く感じました。
あかちゃんにとって、自分が愛されていると実感できる時間になり、親子の愛情、絆をより深めていることを感じました。

だからと言って、「毎日、ちゃんとやらなきゃ」となると、お母さんにとっても心の負担になりますよね。
そこは、「オムツ替えやお風呂上りなどに、少しずつでも取り入れられるといいですね」というお話でした。
それならできそうですね。

参加したお母さん達からの感想の一部を紹介します。

・家だと難しいベビーマッサージ。1回、こうやってできるだけでうれしいです。
・ベビーマッサージを教えていただき、親子で体験できてとても楽しかったです。わが子も笑ったり、気持ちよさそうにしたりしていたので、とても良かったです。
・普段、こんなにたくさん子どもとふれあうことがないので、ありがたい時間だなと思いました。
・今回教えてもらったのは、気軽に実践できそうで良かったです。


1月には、「キッズマッサージ講座」と題して、ベビー期よりも上のお子さまにもできるマッサージを教えていただく予定です。

詳細は、次回の通信でお知らせします。
楽しみにしていてくださいね。

講師の磯田先生、ステキな時間をありがとうございました。
また、よろしくお願いしますね。

Posted by tyuou at 17時07分

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校リンク ]

[ リンク集 ]

12

2017


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

PHOTO

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

別海町教職員セミナー(1回目)を開催しました

平成26年度中1ギャップ問題未然防止事業に係る研修会を開催しました

平成26年度中1ギャップ問題未然防止事業に係る研修会を開催しました

2/25 平成27年度根室管内教育実践表彰受賞(町立別海中央小学校、川村氏・福原氏が受賞)

2/25 平成27年度根室管内教育実践表彰受賞(町立別海中央小学校、川村氏・福原氏が受賞)

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS.

[Login]