北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2010年12月21日(火)

☆別海小☆ 雪だるま [学校便り]

画像(465x310)・拡大画像(800x535)

 先日、雪が降った日に子どもたちがつくった雪だるまです。なかよく並んでいる雪だるまが楽しそうで写してしまいました。

2010年12月16日(木)

☆別海小☆ 2・3年生 さく乳体験 [3年生]

画像(465x310)・拡大画像(800x535)

 2年は生活、3年は総合の時間を活用して、中西別の牧場に乳搾り体験に行ってきました。牛舎に入るときは靴の消毒をしてから入ります。そして、牛を至近距離から見たときの子どもたちの感想は「おおき〜い!」「こわ〜い!」でした。はじめは近づくこともできませんでしたが牛さんにさわってみると「あたたか〜い!」と感動。実際に搾乳してみるとお乳が温かく柔らかいことに感動!「また。やりた〜い!」に感想が変わりました。その後、施設内を見学しながら、いろいろ農家のことを教えてもらいました。聞くよりも実際に触ってみて、分かることが大切ですね。
 この機会に協力頂いたたんぽぽ牧場のみなさん、ありがとうございました。そして、あたたかい牛乳ごちそうさまでした。とっても、おいしかったです!

画像(465x310)・拡大画像(800x535)
画像(210x140)・拡大画像(800x535)
画像(210x140)・拡大画像(800x535)

画像(210x140)・拡大画像(800x535)
画像(210x140)・拡大画像(800x535)

2010年12月13日(月)

☆別海小☆ バレー 町内新人戦 結果 [少年団]

画像(465x310)・拡大画像(800x535)

 12月12日(日)別海町民体育館において、小学校バレーボール町内新人戦が行われました。本校バレー少年団のポニーズ新チームの公式戦初陣でした。予選1回戦は上春別と戦い、粘られたものの初陣を勝利で飾ることができました。予選の2戦目は中央とでしたが2セット目はジュースまでもつれながらも負けてしまいました。その結果予選をAリーグ2位で通過し、決勝トーナメントに進みました。1回戦は初戦で戦った上春別、準決勝は野付と勝ち進み、決勝はまた中央とでした。予選ほど粘ることができず準優勝で終わってしまいましたが1日5試合することができ、チームの課題も見つけることができました。これからもっと伸びるために目標を持って練習に励んでほしいと思います。
 寒い中、応援に来て頂いた父母や先生方、ありがとうございました。次の公式戦は3月5日の管内新人戦です。

画像(465x310)・拡大画像(800x535)
画像(465x319)・拡大画像(800x550)
画像(465x310)・拡大画像(800x535)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

12

2010


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]