北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2012年09月21日(金)

≪別海小≫実りに感謝〜収穫祭〜 [全校]

先日6月に植えたイモ等を収穫し,昨日9月20日(木)それらを使って収穫祭を行いました。

画像(465x310)・拡大画像(800x535)

赤群,白群に分かれての作業です。低学年はイモ団子を担当しました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

香ばしい香りが漂っています。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

家庭科室ではカレー作り。他にポテトサラダやジャーマンポテトなども。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

いもは煮えたかな?竹串でチェック。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

みんなでまとまって秋の恵みに感謝しながらいただきました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

作った料理はどれもおいしかったです。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

2012年09月20日(木)

≪別海小≫祖父母参観日、そしてマラソン大会 [全校]

9月19日(水)祖父母参観日でマラソン大会でした。

画像(465x311)・拡大画像(695x465)

祖父母参観では,夏休み作品発表会を行いました。

画像(465x311)・拡大画像(716x480)

作品発表だけではなく,体験発表も合わせて行いました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

マラソン大会は,朝雨が降っていて実施が危ぶまれましたが,何とか雨も上がり風の強い中でしたが実施することができました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

1年生は1km,2・3年生は2km,4年生以上は3kmに挑戦しました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

今年は諸事情でコースを変更しましたが,一部周回コースを取り入れたので子どもたちを応援できる機会が増え,応援していただいた方からは好評でした。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

多くのご声援に勇気をもらい,みんな頑張りました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

祖父母参観の最後は,給食をお孫さん達と一緒に食べる時間です。学校給食を食べる機会はなかなかないので良かったのではないかと思います。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

次の機会にも是非ご参観ください。お待ちしております。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

2012年09月14日(金)

≪別海小≫ネイパル厚岸に行ってきました? [5・6年]

ネイパル2日目は,朝の散歩からです。1kmほど先にある愛冠岬まで行きました。まだ寝むそうです。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

朝食はバイキング。適度な運動でおなかも減ってきました。

画像(465x311)・拡大画像(671x449)
画像(465x311)・拡大画像(697x467)
画像(465x311)・拡大画像(697x467)
画像(465x311)・拡大画像(697x467)

これは外でまた食事を作っているわけではありません。板の表面を焼いて板クラフト作りの最初の作業をしているところです。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

食器を洗っているわけではありません。焼いた板をたわしでこすり,表面の炭を落としているところです。この後雑巾でさらに磨くと味のある木目と色合いが生まれます。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

拾ってきた枝や色で板に装飾しているところです。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

それぞれの味が出ています。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

世界に一つだけの表札ができました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

2日とも好天に恵まれ,予定していたものはすべて行うことができました。そんな宿泊研修の成功にご尽力をいただいた職員の皆様に感謝です。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

≪別海小≫ネイパル厚岸に行ってきました? [5・6年]

5・6年生は,9月13日・14日の一泊二日でネイパル厚岸へ宿泊学習に行ってきました。

画像(465x311)・拡大画像(716x480)

まずは貝細工をしました。厚岸産のアサリの貝殻に布を被せ,おもいおもいの細工をしました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

昼食後のパークゴルフの後,火起しをしました。こんな感じです。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

この火を使って炭に着火し,カレーとご飯を作りました。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

お釜でご飯を炊きます。燃料はなんと新聞紙!(20〜25枚)

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

見よ!この煙!

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

やっぱりアウトドアで作ったカレーはうまいぜ

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

僕も負けずに決める!

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

夕食を片付けたあとは,みんなが待ち望んだナイトウォーク(肝試し)。でもその場になってビビっています。
実はこの中にあまりにビビりすぎて(?)上靴のまま外に出てしまった人が…きっといい思い出になるでしょう。
14日の様子は次の号で。

画像(465x311)・拡大画像(697x467)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

9

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]