北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2013年11月25日(月)

【別海小学校】高齢者疑似体験・車椅子体験 [3・4年]

今日は総合学習(むくむくタイム)で社会福祉協議会の方に来ていただいて、高齢者疑似体験と車椅子体験の学習をしました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

高齢者疑似体験では手足に重りをつけて、視野を狭くするゴーグルと腰が伸びないようなベルトを装着して、高齢者の立場に立って階段の上り下りや落ちているコインを拾ったり自分の名前を書いたりと、日常生活である場面を体験してみました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

私たちにとてはなんでもないことでも、お年寄りにとっては難しいということを身をもって知ることができました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

体験の後には体験してみて発見したことをみんなで出し合って話し合いました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

次に車椅子体験をしました。
初めての車椅子にみんなドキドキでした。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

車椅子を押すときに気をつけることや、自分で乗って操作するときに気をつけることなど、いっぱい知ることができました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

車椅子を押して坂を下るときには、押すのではなく後ろ向きに引くということを聞いて、みんな驚きました。
今日は本当にすばらしい体験をすることができました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

2013年11月07日(木)

グループホームすずらん訪問 [3・4年]

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

総合学習でグループホームすずらんの方と交流してきました。
まずは始めのごあいさつ。「よろしくお願いします。」

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

まずは学芸会で演じた劇「まぬけ村物語」を披露しました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

熱心に見てくれました。よく笑い、大きな声援もいただきました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

劇の後はおばあちゃん方と話をしてお友だちになることができました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

私たちの名前を覚えてもらえました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

突然カラオケが始まりました。おばあちゃん方と一緒に、「もみじ」と「富士山」の2曲を楽しく歌いました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

北国の春の歌に合わせて一緒に体操をしました。元気いっぱいにになりました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

リコーダー演奏を披露。演奏もバッチリきまりました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

もう帰る時間です。また会いましょうの気持ちをこめて、かたい握手でお別れしました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)

お世話になりました。今度は12月18日にクリスマス会でお会いしましょう。さようなら。

2013年08月09日(金)

学級レク〜汽車でGO!〜 [3・4年]

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

夏休みのこの日、みんなで汽車に乗って根室へ旅してきました。
まずは出発地点の厚床の駅でチーズ。

画像(157x210)・拡大画像(480x640)

初めて汽車に乗る人もいて、興奮気味?

画像(210x140)・拡大画像(640x428)

着きました。根室駅でチーズ。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

根室駅周辺を散策。ミッションがあり、いろいろな看板を探して歩きました。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

途中でお土産も買いました。中には買いすぎて○○な人も・・・。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

レストランへグルメの旅。駅前のニューモンブランさんへ。
とても美味しくて、完食でした。

画像(210x140)・拡大画像(640x428)

こちら、ラーメン食べ隊。めん食いの集まりです。
ラーメン「とんち」さんです。

画像(210x140)・拡大画像(640x428)

待望のラーメンを前に思わずにっこり。実に美味しいラーメンでした。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

午後からはパークゴルフ。初挑戦の人もたくさんいて、なかなかうまくいかないこともありましたが、ナイスショット!もたくさんありました。

画像(210x140)・拡大画像(640x428)

自然の中、とっても楽しいひとときでした。「おれってうまくねぇ!石川遼みたい」

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

帰りの汽車はなんともラッキーなことに、ルパン列車。う〜ん、今日はいい日でしたね。

画像(210x157)・拡大画像(640x480)

最後に厚床駅に到着。今日一日お疲れ様でした。
夏休みの残り半分になりました。宿題がんばろうね。
それじゃあ、また2学期に元気な顔で会いましょう。
ほな、さいなら!

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

11

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]