北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2014年07月08日(火)

【別海小学校】夏だ!プールだ! [お知らせ]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 昨日から気温が上昇し、いよいよ今日はプール初日となりました。室温、水温とも全く申し分ありません。
 さっそく、3年生以上でプールの授業を行いました。今年初めてということもあって、プールには子どもたちの歓声が大きく響いていました。
 本格的な夏を迎え、これからプールを利用することも多くなります。授業ではケガや事故に十分注意して進めて参ります。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

【別海小学校】今朝の全校朝会 [児童会活動]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 今日は全校朝会の日です。
 わくわく文化委員会からは、たくさん読書に挑戦してほしいという工夫ある取り組みが発表されました。きらきら生活委員会からは、王様ドッジボールについて全員参加で楽しく行いますと発表がありました。最後に書記局からは、7月の生活目標「すすんで発表しよう」について、寸劇を交えてとてもわかりやすく発表がありました。
 自分たちの学校生活を自分たちの手で、全員の力で豊かにしていく取り組みは大変素晴らしいです。これから暑い季節になります。しっかり頑張りましょう。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2014年07月07日(月)

【別海小学校】「風蓮湖巡り」を実施しました。 [お知らせ]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 3年生以上の総合的な学習の時間の一環として、「風蓮湖巡り」を実施しました。天気は素晴らしい晴天、風もほとんどなく、波も穏やかです。絶好の日和となりました。
 PTAのお父さん方のご協力で、4艘の船に分かれて乗船し、それぞれの学年のテーマに沿って活動を行いました。
 今回は、「風蓮湖を巡ることにより、自分の住んでいる身近な自然について触れる活動を通して、ふるさとの地について学び、愛着心を持つ」とねらいを設定して行いました。
 ネイチャーセンターの職員の方に講師として参加をお願いし、3年生は「風蓮湖に生きる鳥について調査」しました。4年生は、「風蓮湖に住む魚の秘密を探り」ました。5年生は「風蓮湖と漁業」を、そして6年生は各自でテーマを設定し、ゴミや水質の調査、食物連鎖等について、釣り体験も交えて行いました。
 今回の活動を今後それぞれまとめに活かして参ります。船をだしてくださったり、活動のお手伝いをしてくださいましたPTAのお父さん方に深く感謝申し上げます。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x348)・拡大画像(800x600)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)

2014年07月01日(火)

【別海小学校】日本の伝統文化を体験しました。 [3・4年]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 今日3・4年生は、日本の伝統文化を体験しました。「お茶(茶道)」です。抹茶は近年いろいろな形で飲んだり食べたりすることが増えてきましたので、思った以上に抵抗はなかったようです。
 目の前で担任の先生が茶筅を動かすと、「すごい!高速回転だ!」と驚きの声が上がり、思わず身を乗りだして興味津々の様子でした。
 一人2個配られたお菓子を食べ、一人ずつお茶をいただきました。「苦い!」という言葉が出て当然だと思っていましたら、意外にも「おいしい!」という感想があちこちからでました。
 初めての茶道の体験は、子供たちにとって驚きだったようです。日本の伝統文化にふれる機会はこれからもたくさんあると思います。自分が体験してみることで、得るものがたくさんあるはずです。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]