北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2014年07月01日(火)

【別海小学校】日本の伝統文化を体験しました。 [3・4年]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 今日3・4年生は、日本の伝統文化を体験しました。「お茶(茶道)」です。抹茶は近年いろいろな形で飲んだり食べたりすることが増えてきましたので、思った以上に抵抗はなかったようです。
 目の前で担任の先生が茶筅を動かすと、「すごい!高速回転だ!」と驚きの声が上がり、思わず身を乗りだして興味津々の様子でした。
 一人2個配られたお菓子を食べ、一人ずつお茶をいただきました。「苦い!」という言葉が出て当然だと思っていましたら、意外にも「おいしい!」という感想があちこちからでました。
 初めての茶道の体験は、子供たちにとって驚きだったようです。日本の伝統文化にふれる機会はこれからもたくさんあると思います。自分が体験してみることで、得るものがたくさんあるはずです。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2014年03月17日(月)

【別海小学校】3・4年生お楽しみ会 [3・4年]

3・4年生の学級お楽しみ会で全校児童を招待してお店屋さんを開きました。射的・くじ・魚釣り・お面・迷路の5つを出店。下級生も上級生もたくさん来てくれて楽しんでくれました。
お店の後には出し物を。手品・物あて・お笑い・宝探し・歌の順番で披露しました。多少の失敗もありましたが、盛大な拍手とともに終了しました。
来てくれたみなさん、ありがとうございました。3・4年生の皆さん、計画・準備・本番とよくがんばりました。楽しかったね。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)

2013年11月27日(水)

【別海小学校】社会見学(ごみ処理場・お店) [3・4年]

社会科の学習で見学に行ってきました。
3年生のテーマはお店。コープさっぽろに全員で行ったあとに2つのグループに分かれてセブンイレブンと魚屋さんを見学させていただきました。
普段は入ることのできない店の裏側も見せてもらいました。教科書だけではわからない発見をたくさんして帰ってきました。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

4年生は根室北部広域ごみ処理施設の見学に行きました。
とても立派な建物で、中もとてもきれいでした。
ごみをためる場所や燃やす場所をガラス越しに見学させてもらいました。また、分別をきちんとしなければ機械の部品が壊れてしまい、直すのに莫大なお金がかかると聞いて、分別をしっかりしようと決意して帰ってきました。

画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)
画像(465x310)・拡大画像(640x428)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]