北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2014年07月25日(金)

【別海小学校】学校便り第5号ができました。 [学校便り]

 1学期最後となる学校便り第5号を発行しました。子どもたちの様々な活躍の様子をご覧ください。

PDFファイル(634KB)

(634KB)

2014年07月24日(木)

【別海小学校】今日で1学期が終了しました。 [全校]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 4月7日に始まった1学期も、今日で終了です。明日から夏休み(26日間)にはいります。
 今日の終業式では、校長先生から夏休みを迎えるに当たっての心構えについて、大変わかりやすいお話がありました。 概要です。「自分で頑張ろうとする言葉(自分で決めたんだから。毎日ちょっとでもいいから。大事なことは。続けること。など)」「怠けようとする言葉(少しくらい。めんどうくさい。これくらい。あとで。)」、これらの言葉のどちらを使うかは自分次第。どっちが自分にとって本当に必要なのか、よく考えて生活してほしいこと。この夏休みには、この2種類の言葉が交互に出てきます。自分が決めたことには、自分で最後まで責任を持って取り組んでほしいこと。そして、どっちの言葉を使うか迷ったときには、「ちょっと頑張ってみよう!」という気持ちで過ごしてほしいこと。最後に、2学期の始業式には、心も体もたくましく大きくなって会いましょう!と話されました。
 各学年代表の発表では、1学期の楽しい思い出(登山、運動会、少年団、鉄棒で逆上がりができるようになったこと、学習で頑張ったこと、など)や、2学期への決意をそれぞれ発表しました。
 2学期の始業式は、8月20日(水)です。楽しく、無事故で有意義な夏休みであることを願っています。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2014年07月18日(金)

【別海小学校】5・6年生の宿泊研修 [5・6年]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 昨日から今日にかけて実施された宿泊研修。場所は、厚岸町の「ネイパル厚岸」です。天候にも恵まれ、予定していた学習は全て終えることができました。
 創作活動(七宝焼き)では、世界にたった一つしかない自分の作品ができあがりました。野外炊飯では、火おこしに時間がかかりましたが、おいしい夕食を食べることができました。2日目はアイカップ岬への散策や、ちょっとドキドキだったカヌー体験、そして厚岸町にある海事記念館でプラネタリウムを鑑賞しました。
 今回の宿泊研修の全体目標は「笑顔たくさん みんなで協力」です。一人一人の協力と励ましがあって、思い出深い研修となりました。
 

画像(348x465)・拡大画像(480x640)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

【別海小学校】「サマーコンサートin別海」を開催しました。 [3・4年]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 今日の5時間目に3・4年生主催で「サマーコンサートin別海」を開催しました。
 プログラムを自分たちで作成し、合唱とリコーダー演奏を行いました。
 オープニングは「音楽のおくりもの」の合唱。
 続いて、リコーダー演奏。3年生は「ゆかいなまきば」「にじ色の風船」を、4年生は「夕焼け超特急」「エーデルワイス」を発表しました。
 最後に、全員で「まきばの朝」「赤いやねの家」を合唱しました。
 姿勢もよく、大きな声で歌いました。リコーダーも音がそろってとてもきれいな音色でした。
 1年生と2年生も鑑賞しました。お兄さんお姉さんたちの歌や演奏に耳を傾け、大きな拍手をしました。とっても参考になったことと思います。
 小さなコンサートから大きな成果が生まれたすばらしい発表でした。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

【別海小学校】農園の草取りをしました。 [お知らせ]

画像(465x348)・拡大画像(800x600)

 一昨日に続いて、今朝は農園の草取りを行いました。高学年が宿泊研修で不在のため、1年生から4年生までの白群で行いました。
 自分たちが植えたジャガイモは、もう花が咲いている物もあります。ダイコンやニンジンも間引きをしています。
 自分たちが植えた野菜を、このようにみんなで分担してお世話します。秋の収穫が楽しみです。

画像(465x348)・拡大画像(800x600)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

7

2014


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]