北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2016年03月08日(火)

【別海小学校】 6年生を送る会 [全校]

 3月7日の3・4校時に、お世話になった6年生にありがとうを伝える「6年生を送る会」を行いました。
 まず、校歌を歌い、次に4つの縦割り班から、6年生を楽しませるゲームや出し物をしました。別海小学校友達カードゲーム、島鬼、宝探し、思い出お絵かきを行いました。どの班も今までの準備をしっかり行ってきたのですね。司会進行、道具の準備など班全員が関わり合いながら進めていました。また、6年生もとってもいい笑顔で、下級生のゲームや出し物を楽しんでいたのが分かりました。
  在校生の気持ちが6年生に上手く伝えることができた集会でした。
 

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2016年03月04日(金)

【別海小学校】学習参観日 [全校]

 本日、今年度最後の学習参観日がありました。たくさんの保護者の方にご来校いただき誠にありがとうございました。 どの学年も、学年のまとめや進級につながる学習を行っていました。1年生は、今年一年で身につけたの学習の仕方を活かして、算数の形遊びをしていました。2年生は、ありとキリギリスの童話をもとに自分の生活を振り返る道徳の学習を展開していました。3・4年生は、ふるさとの未来を考え、その実現のために、必要なことを調べ、それをまとめ発表しあっていました。そして、5・6年生は、別海小学校の歴史や別海小学校のよさなどを振り返り、残された17日間の過ごし方を考える学習をしていました。
 授業参観後、全体懇談や学級懇談で、春休みの生活や学習について、お知らせしたり話し合ったりしました。その後、PTA・JSの解散総会、そして、先日延期となった中央小学校の学校説明会を開催しました。
 

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

【別海小学校】ほめほめの木 その後 [全校]

 あれから、3日たちました。「ほめほめの木」に実がたくさんなりました。
 すごいですね。たくさん友達のいいところを見つけているのですね。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2016年03月01日(火)

【別海小学校】ほめほめの木 [全校]

画像(465x348)・拡大画像(640x480)

 先週の全校朝会の時に、児童会書記局より「ほめほめ運動」を進める提案がありました。友達のよいところを見つけたら、カードに書いて「ほめほめ木」に貼っていく活動を全校で行っていくことになりました。
 あれから、1週間がたちました。ずいぶんたくさんの実をつけた「ほめほめの木」となってきました。友達のよいところを見つけるのを頑張っているのですね。
 これから、「ほめほめの木」がどうなっていくのかがとても楽しみです。

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]