北海道野付郡別海町、別海小学校のブログサイト

別海小学校 [北海道 別海町]

2016年03月12日(土)

【別海小学校】小さな積み重ねを [お知らせ]

 別海小学校には、小さな取組がたくさんあります。
 漢字のミニテストを毎日行っております。そこには、担任の先生のちょっと工夫があります。まず、先生が1問ずつ問題を読み上げるのです。それを子どもたちが、まずひらがなで書いてから、次にその答えを書いていくのです。小さなことですが、聞き取って力も着実に育ってきています。
 教室の前と後ろの入り口に、クイズなどを貼っている学級があります。登校してきた子どもたちは、その問題や課題をやってから教室に入ります。子どもたちの知的好奇心が高まっています。問題や課題は、毎日更新されています。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

【別海小学校】わくわくドッチビー大会 [全校]

 3月11日(金)中休みにわくわく委員会主催のドッチビー大会が開催されました。全校みんなでのドッビー。みんな楽しんでいました。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2016年03月10日(木)

【別海小学校】卒業式に向かって [全校]

 先日、全校で6年生を送る会で6年生にありがとうを伝えました。今度は、6年生に「卒業おめでとう」「中学校でも頑張ってください。」を卒業式で伝えようをめあてに在校生の取組が始まりました。
 今日は、体育館で、卒業式のめあてについての指導、座り方・立ち方などの礼法、よびかけや歌の練習を行いました。初めての全体練習でしたが、真剣に取り組む在校生の姿がありました。

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

2016年03月08日(火)

【別海小学校】 6年生を送る会 [全校]

 3月7日の3・4校時に、お世話になった6年生にありがとうを伝える「6年生を送る会」を行いました。
 まず、校歌を歌い、次に4つの縦割り班から、6年生を楽しませるゲームや出し物をしました。別海小学校友達カードゲーム、島鬼、宝探し、思い出お絵かきを行いました。どの班も今までの準備をしっかり行ってきたのですね。司会進行、道具の準備など班全員が関わり合いながら進めていました。また、6年生もとってもいい笑顔で、下級生のゲームや出し物を楽しんでいたのが分かりました。
  在校生の気持ちが6年生に上手く伝えることができた集会でした。
 

画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)
画像(465x348)・拡大画像(640x480)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ 学校関連 ]

[ おすすめ ]

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
訪問者数

検索


最近の記事

最近のコメント

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]