北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年09月20日(火)

☆別海中央小学校☆校内研実施 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(480x360)

 本校では、毎月の月例公開研究会の他にも多くの校内研修会を実施しています。
 2月の最終回の月例公開研までに、全教員が一人3回ほど授業を公開します。

 今日は、4年生で国語の授業研がありました。
 国語では、管内でもオーソリティーの一人として知られる教員が「感想を友達に伝えよう」という単元で授業を公開しました。
 本校は「学校力総合実践指定事業」の実践指定校の他、「総合的な教師力向上のための調査研究事業」を受け、メンター研修についても実践推進をしています。
 今回も、初任者はじめ多くの教員が先輩教員の授業を自分の授業にいかそうと参観しました。(校内だけでは、もったいない内容でした。)

 近日では9月30日(金)と10月7日(金)には、それぞれ学校力アドバイザーをお迎えし、月例公開研究会と講演会を開催します。
・9月30日〜小松一保氏(北海道教育大学教授)
 講演演題「子どもたちの体力・運動能力の課題と改善策」
・10月7日〜松久眞美氏(プール学院大学准教授)
 講演演題「発達障がいの子どもをつつむクラスづくりと授業改善」

 年間の月例公開研については、本校のブログだけではなく、根室教育局のホームページにも掲載させていただいています。
 是非、多くの先生方のご参加をお待ちしています。
 ご不明な点等あれば、本校教頭か研修部長までご連絡ください。

 これからも別海型教育の重点の一つとなっている「確かな学力・優れた体力・豊かな人間性を育む教育実践」のため校内自主研・公開授業研の充実と継続を推進していきます。

 
 

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

Posted by 中央小学校 at 14時16分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

9

2016


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS