2018年05月17日(木)
☆別海中央小学校☆学校教材活用法研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]
遠足を終えて子ども達が下校したあとは職員研修です。
各学年で購入している漢字ドリルや計算ドリルの使い方について,JEES全国初等教育研究会 磯崎様を講師にお迎えし,1時間の研修を行いました。
くりかえし漢字ドリル,くりかえし計算ドリルの各所に散りばめられた様々な工夫を知り,より効果的に授業や家庭学習の中で使う方法について学びました。
漢字や計算といった基礎的な力を身につけるためには,毎日くりかえし練習を続けていくことが大事です。機械的な漢字練習,計算練習では,子ども達もそこに学ぶ価値を見出すことはできませんし,基礎的な力も身につきません。目的意識をもって使っていく必要性を感じました。
また,毎日のドリルの効果的な活用によって積み上げられた学習習慣は,子ども達が自分で学ぶ力を伸ばすことにも繋がります。ドリルを使った学習は一見受身的な学習に感じられがちですが,効果的な使い方を知った子ども達が,自ら学び方を工夫し始めた事例を紹介いただきました。学び方の基礎が鍛えられてこそ,主体的な学びにつながることがわかりました。
ドリルを使う意図を明確にもち,それを子ども達と共有しながら進めていくために,ドリルの様々な工夫を職員間で共有できたのは大きな成果でした。
Posted by 中央小学校 at 16時52分