北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2018年06月19日(火)

☆別海中央小学校☆6月放課後やればできる会 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

 帰りの会の後,今年度最初の「放課後やればできる会」が開催され,たくさんの児童が参加しました。
 今年度の放課後やればできる会は,家庭学習の充実がテーマです。みんなと一緒に自学の方法を学んで,今日の自学にすぐに生かしたい!そんな実感を持ち帰ることのできる会になればと企画しました。

 ある児童は,「昨日までは参加する気がなかったけど,先生に誘われて出てみたらとても勉強になった。出てみて良かった」と伝えてくれました。
今よりもちょっとだけレベルアップした自学ノート,真似してみたいノート,ちょっとしたことでより深まるノート。わずか20分間の学習会でしたが,それぞれ持ち帰るものがあったようです。

 保護者による学習サポーターも7名ご参加いただきました。「どのように自学をさせればよいのかわかって,勉強になりました」との声もいただきました。このような機会を通して,今後も学校と家庭の両面から,子ども達の学びを支えていきたいと思います。ご多用の中,お手伝いいただきありがとうございます。

 やればできる会の学びが,今日の家庭学習にどのように反映されるのか,各担任も明日の朝,自学ノートを開くのが楽しみです。次回は明後日21日(木)に開催されます。


 【参加者数】
 2年生 43名  3年生 42名
 4年生 40名  5年生 60名
 6年生 56名  合 計241名(参加率70%)

 学習サポーターの皆様 7名

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

画像(218x122)・拡大画像(480x270)
画像(218x122)・拡大画像(480x270)

Posted by 中央小学校 at 16時01分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS