北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2019年03月01日(金)

☆別海中央小学校☆6年生を送る会 [大切にしたい今日の出来事]

1日(金)に,6年生を送る会が行われました。

1年間,全校をあたたかく見守り,力強く引っ張ってくれた6年生。そんな憧れの6年生に精一杯の「ありがとう」を伝えたい。そんな思いでスタートしました。
入学式で1年生を優しくエスコートしてくれた6年生。この日は,1年生が6年生をエスコートして入場し,各学年の思いがこもった出し物を楽しみました。

1年生。「さんぽ」の替え歌で,1年間優しく接してくれて「ありがとう」の気持ちを伝えました。

2年生。1人1人の顔写真を用いながら,一人一文字ずつの言葉を繋いで,6年生との思い出を「忘れない」という思いを伝えました。

3年生。6年生の小学校生活の思い出や,先生の日常からクイズを出題し,歌「ありがとうの花」で感謝の気持ちを表しました。

4年生。「USA」の曲に合わせて,場を盛り上げながら6年生の良さや別れの寂しさを表現したり,学芸会で6年生が劇中で歌った曲をリコーダーで演奏したり,「グッデー・グッバイ」を歌ったりして,思いを伝えました。

そして,5年生。今までずっと6年生の背中を見てきました。この1年間は特に。いつでもどこでも,「全校のために」考える姿。動く姿。この時期になり,最高学年への責任を感じ始めたからこそ,6年生の姿は更に大きく感じていました。
そこで,支えてくれたことへの感謝,6年生が残してくれたものを守り続ける・その思いを受け継いでいく決意を,スライドや呼びかけ,「ありがとう」の合唱で伝えました。

全校企画では,1年間築きあげた縦割りの絆を改めて感じることができるようにと,「ひらめきクイズ」「新聞じゃんけん」を縦割りで行いました。また,1人1人に思いを込めたプレゼント(メッセージカード)を手渡しました。笑顔,そして思いがこみ上げ,涙する姿。6年生が創り上げてきた縦割りのあたたかな関係があったからこそのものです。

最後に,6年生からの歌声と呼びかけ。どの学年も6年生の歌声が大好きです。「大切なもの」「愛をこめて花束を」体育館に響き渡る素晴らしい歌声は,全校児童の心に響き,忘れられないプレゼントとなりました。


あと少しで卒業してしまう6年生。6年生と共に過ごせる時間を大切に,また,中央小学校に残してくれたものを5年生を中心に,在校生でもっともっと感じとっていきます。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

Posted by 中央小学校 at 18時31分

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

3

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS