2019年05月18日(土)
☆別海中央小学校☆5月月例公開研究会研修部提案授業 [別海中央小学校 月例研究会]
4月の第1回全体研修で合意形成を図った学校課題,児童の実態,研究主題の捉えや目指す子ども像,授業改善8つの視点等を踏まえ,研修部より4ブロック(低・中・高・特)で授業公開を行いました。本日は上西春別小学校から,授業参観および研究協議にもご参加頂きました。ありがとうございます。
低学年は,2年2組算数科「ひき算のしかたを考えよう」,中学年は,4年1組理科「天気と気温」,高学年は,6年1組特別の教科道徳「父の言葉(親切・思いやり)」,特別支援は,国語科「すみれとあり〜つながりを説明しよう〜」でした。
前述にある合意形成を果たした視点はもとより,各ブロックで捉えた各教科における見方・考え方を働かせる具体の姿や,各教科における主体的・対話的で深い学びのある授業とは。これらのことをとことん,1年間追究します。
子どもたちに身に付けさせたい力とは何か。
各教科で更に充実させたい言語活動を意識した授業づくり。
インプットやアウトプット,アウトカムのある授業展開。
本日公開された授業の何を見て,何を感じ,どう活かすか。
子どもたち同様,我々教師も日々の授業実践を振り返り,刷り合わせ,確認しながら,工夫・改善を繰り返していきます。
本日の授業公開の中でも,事後の検討の中でも,職員室に戻ってからも,その後も,子どもたちの学びの育ちについて,笑顔で話す教職員がたくさんいたと語ってくれた人がいました。本年度も,全教職員で,チーム中央小一丸となって,決して派手ではない地道な『日常授業改善』に取り組んで参ります。
6月28日にも月例公開研究会を予定しおります。本校の研修は,どなたでもご参加いただけます。是非お気軽にご連絡下さい。(0153-75-2054)なお,今年度の研修日程については,下のアイコン(PDF)をお開きになり確認して下さい。
Posted by 中央小学校 at 12時55分