北海道野付郡別海町 別海中央小学校のブログサイト

別海中央小学校 [北海道別海町]

2016年04月28日(木)

☆別海中央小学校☆あっというまでした。 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 あっという間に4月が終わり、明日からゴールデンウィークとなります。
 皆の手本となるように頑張ってきた6年生も、4月に入学して新たに中央っ子になった1年生、それに一つ上の学年になった2〜5年生、みんなの環境が大きく変わり、気がつかないうちに疲れが溜まってきている事と思います。長い長い連休でしっかりとリフレッシュをして、元気な顔で登校してきてほしいと思います。
 お休み中には、外に出る機会が増える事と思います。その際には事故などに合わないよう、ご家庭で交通ルールについてお子様を再確認して頂ければと思います。
 連休明けの登校日は5月6日です。それまでゆっくり休み、沢山の思い出を作ってくれればと思います

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

校内にこいのぼり

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

階段にも飾っています


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

子供達が集めた蛙の卵

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

どの様に変態するか観察しています


画像(218x163)・拡大画像(480x360)

移動で空いていた高学年の教室

画像(218x163)・拡大画像(480x360)

椅子も環境もしっかりと整っていました


14時02分投稿 (中央小学校)

2016年04月26日(火)

☆別海中央小学校☆初任段階教員研修 [学校の教育課題の改善を図る研究・研修]

画像(480x360)

 本校では、初任段階研修コーディネーターである主幹教諭が中心となって、管内の課題でもある若手教育の教師力向上に取り組んでいます。

 本日は、1時間目に、その一環として、先輩教員による授業公開がありました。
 
 社会科を得意とする6学年担任が、5学年に入り「北方領土学習」について公開し、それを初任者のみならず、多くの教員がやりくりをし、参観しました。
 初任段階研修をもとに、校内全体の研修を活性化させる目的もあります。

 児童も、いつもと違う先生の授業に最初戸惑いながらも、活発に参加しました。

 児童の確かな学びを保障する授業を展開するために、今後も、初任段階教員のみならず学校全体で、日常の授業と直結した研修を推進していきます。

画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)
画像(480x360)

10時19分投稿 (中央小学校)

2016年04月22日(金)

☆別海中央小学校☆1年生を迎える会 [学校の教育目標を達成させる教育活動]

画像(480x360)

 入学して2週間、小学校生活にも少し慣れてきた所で1年生を迎える会が行い、2年生から6年生が歌や贈り物などを1年生に送り、とても心温まる会になりました。
 2年生は歌と自分達が作ったメダル、3年生は歌とピアニカの演奏、4年生は早口言葉と歌、5年生は運動会や学芸会などの学校行事を寸劇で行い、6年生は学校生活について寸劇を行いました。
 1年生からお礼の歌が皆に送られたところ、アンコールがかかり最後は全校児童で大合唱となるほど盛り上がりました。
 その後、全校児童でジャンケン列車が行われ、学年関係なく皆で盛り上がり仲を深めました。
 この会を行うにあたって、6年生が運営を行い1年生を先導したり、会の進行など沢山の事を行っていました。最後に担任の先生から、皆の笑顔が今日の答えだと教えられ、色々な事を学べた1日になった事と思います。これからも中央小学校を引っ張っていくリーダーとして、後輩達の手本になるような活躍を期待しています。

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)
画像(218x163)・拡大画像(480x360)

15時33分投稿 (中央小学校)

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

カテゴリーリスト

[ オリジナルページ ]

[ 学校リンク ]

[ おすすめリンク ]

4

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数

検索


最近の記事

RSSリーダ

RSS1.0
powered by a-blog
Powered by AURENS

[Login]